1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 【再掲載】<山下代表の独り言>高校のランクの違いって?
他の学習塾と比較検討された方の95%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


【再掲載】<山下代表の独り言>高校のランクの違いって?


2020.01.10(FRI)
プライベート

ウチのスクールを見られた方はお気づきなるかもしれないんですけど、「○○高校□□人合格!」という実績は一切貼り出していないんですよ。

教室内も同じです。「目指せ合格!」とか「必勝」というスローガンも一切貼ってありません。

そんなのを貼っちゃうと「合格そのもの」を目標にしちゃうでしょ?

だからそんなのは貼らないようにしています。だって高校って入ってからのほうがよっぽど大事なんですから。合格を目標にしちゃうとそこで燃え尽きてしまうじゃないですか。

実際に志望校は合格したけど、結局授業についていけずに辞めちゃうんじゃ、志望校に入った意味なんてないですよね。僕はそんな学習指導はしたくないですし、やったらダメだと思っています。

残念ながら、実際には志望校に受かったけど辞めちゃう生徒が急増しているんですよ。文科省の統計データには出ていないんですが、そんな子供たちが通う「受入れ校」の生徒数が増えているというのは事実なんです。これ、かなりマズいことだと思いませんか?

だって、もしかしたら自分の子供もそうなる可能性が高いってことでしょ?

なんでこんなことになっているのか、というと、高校のレベルを偏差値(点数)で判断しちゃっているからなんですよ。

偏差値って誰が決めているかっていうと、その学校でも教育委員会でもないんですね。模擬テストをやっている業者なんですね(昔は学校で出していましたけど、今はやらないですね)。

統計データから、○○高校に進学する生徒はこれくらいの点数と偏差値を持っている、という傾向を探り出して、そこから統計的に合格確率なんてのを算出しています。

分かりやすいんですよ。だって数字ではっきり出るんですから。

だから○○高校に行くには□□点以上取らないといけない、ってなっちゃう。

ここが落とし穴なんですよ。

高校のランクって、そんな簡単な物差しで測っちゃダメなんです。

はっきり言っちゃいましょう。高校のランクって「その学校の授業のレベル」なんです。

「ウチの高校はこのレベルで授業をする。だからその授業を理解できるための基礎学力だけでなく、勉強の仕方も身につけている必要がある」ということです。

だから点数だけじゃダメなんですね。勉強の仕方も身につけなきゃいけない、っていうことです。

入試って、まさにそれを見ているんですよ。「この生徒ならウチの高校の授業についていける」と思われたら合格ですし、「ちょっとナンボなんでも...」と思われたら不合格になります。これが入試の合否判定の考え方の基本です。

このときに点数だけでなくて「この生徒はどれくらい勉強の仕方が身に着いているのか」もしっかり見られているんですよ。

一番の問題は、このことがほとんど保護者の方々に伝わっていないということですね(ウチのスクールではちゃんと伝えていますよ)。

僕個人的には、少しでも脱落する生徒を減らすためには、この入試の目的をちゃんと保護者に伝えることから始まるんじゃないかなって思っています。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 私たちは点数や合格にゴールを置く進学塾ではありません。
われわれは子供たちが社会人になった時に必要とされる「考える力」を正しく身に着けさせる教育塾です。

学研CAIスクール富山本部校は、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「自ら調べ、まとめ、考え力」を子供たちに持たせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:その他

この度、7年連続で全国に280校ある学研...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...
エリア:南富山駅周辺

TORii塾の強みとしては専任のプロ講師(...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.