1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. コロナ禍で学習塾に求められるもの
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

コロナ禍で学習塾に求められるもの


2020.07.14(TUE)
プライベート

学校の授業が再開されて1か月半が経ちました。

中学1年生もだいぶ学校生活に慣れてきたような感じを受けています。

しかしながら、この新型コロナは、正直なところ私が思っていた以上に子供たちに深刻な影響を与えているようです。

一番感じるのが、勉強の習慣が崩れていることですね。

 

学研CAIスクール富山本部校の生徒は、普段から勉強の仕方をトレーニングしていることもあって、この新型コロナによる影響はあまりないのですが、スクールの外で他の中学生の学習状況をみると、その影響はかなり強いと感じます。

今、学校現場はものすごい勢いで授業の遅れを取り戻そうとしています。

生徒から学校の進み具合を聞いていると、正直なところ、授業の遅れを取り戻すことのほうが、生徒の理解より優先されている感じを受けます。

実際に、私どもの会員生徒の友人には、授業が分からない、授業についていけない、という人がたくさんいる、という話も聞いています。

 

新型コロナの休校明けで、学校側は「学びの保証」と言っていますが、私はこれはもっと踏み込んで「理解の保証」でないといけない、と考えています(これについては私の友人や知人の国会議員、県・市議会議員、県教育委員会の関係者に、ことあるたびに伝えています)。

学校における授業の目的は点数を取らせるためではありません。教科書の内容を理解させるために行われるのが学校の授業です。

しかしながら今の状況では、国で定められた授業回数(時間数)をクリアすることが優先で、理解はその次に来ている感じを強く受けます。

 

では子供たちはどこで理解をすればよいのでしょうか。

残念ながら多くの学校でこのような状況であれば、自分で勉強ができる一部の生徒を除いて、かなり難しい状況ではないかと思います。

この状況は早急に改善されなければいけないのですが、今の状況では何も手が施されないうちに本年度が終わってしまうことになると思います。

理解の不足は、その学年だけにとどまりません。次の学年、進学先で関連した単元を学ぶときに非常に大きく影響します。

 

今、このコロナ禍において、私ども学習塾には、この勉強の習慣が崩れた子供たちの「理解の担保」を少しでも実現させることが求められているのではないかと考えています。

国の緊急事態宣言は解除されましたが、これは医療崩壊の可能性が低くなったことが理由です。

しかし教育面においては、むしろこれから教育崩壊の可能性が高くなってきます。しかし教育非常事態宣言は発令されることはなく、水面下で静かに、しかし確実に影響は広まっています、

 

学研CAIスクール富山本部校は、このような状況下だからこそ、学校・学習塾の垣根を取り除いて、政官民挙げての子供たちの理解の担保の実現の必要性を訴えていきたいと思います。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.