1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 中学校で苦労しないために、小学校の間に子供たちに身に着けさせるべきこと。
他の学習塾と比較検討された方の95%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


中学校で苦労しないために、小学校の間に子供たちに身に着けさせるべきこと。


2020.09.16(WED)
プライベート

中学校のテストの得点の分布をみると、多くの中学校で山が二つあることに気づきます。

この「二つの山」は、点数が取れる取れない、というよりも「授業についていけている、ついていけていない」の違いということができます。これを私どもは「bipolarization(二極化)」と言っています。

学校の先生は点数を「その生徒の理解度の度合い」として見ています。その考えからすれば、授業についていけている、いけてないという違いであるであるということは、十分理解ができると思います。

この二極化は、中1の最初の定期テスト(今年はいきなり期末テストでしたが、例年だと中間テスト)で、すでにはっきりと現れます。

ということは、中学校に入ってわからなくなったというよりも、実際には、その前の小学校の段階で「授業についていけている生徒」と「授業についていけていない生徒」に分かれていることが分かります。

この二極化は、中学校の学年が上がるごとにさらにはっきりしてきます。

これは中学校になると、学年が進むにつれて授業が難しくなって、ついていける生徒とついていけない生徒の差が顕著になるからです。

このような下の山にいる生徒のほぼ100%が「勉強の仕方」を身に着けていません。

勉強の仕方が身についていない生徒に問題の解き方を教えても、あまり効果はありません。

理由は単純です。

教えてもらったその瞬間は分かっても、忘れないようにする方法を身に着けていないため、1週間でほぼ忘れてしまうからです。

よく「塾で教えてもらったときは分かったけど、テストになったら分からなかった」という話を耳にします。これはまさに、忘れないようにする方法を身に着けていない生徒が発する言葉です。

この「習ったことを忘れないようにする方法」こそが「勉強の仕方」です。

そして、これは小学生の間に身に着けていなければいけません。

なぜならば、中学校はこのことが身についているという前提で授業を行うためです。

「中学校の先生にどうしたらいいか聞いても教えてくれない」という声は、子供たちだけでなく、保護者の方々からも多く聞きます。

残念ながら、中学校の先生からしてみれば、「そんなことは小学校の時にすでに身に着けているはずでしょう」ということですので、中学校の先生が教えてくれなくて当たり前といえます。

中学校に進学してから勉強の仕方を身に着けるのは、正直かなり大変です。これを避けるためには、結局小学校の間にきちんと勉強の仕方を身に着けておくことが最善の策です。

学研CAIスクール富山本部校は小学生会員が大変多く、その小学生会員の8割は兄弟会員です。

さらにこの兄弟会員のほとんどが「お兄ちゃんやお姉ちゃんを見ていると、小学生の間に勉強の仕方を身に着けることの大事さがよく分かった」という保護者が「下の子には上の子のように中学生になって無駄な苦労をさせたくない」と考えて、小学生のときに入会させたケースです。

決して私どもが営業勧誘したわけではありません。すべて会員の保護者が実感としてお感じになった結果です。

小学生のお子さんををお持ちの方で、果たして勉強の仕方が身についているかご不安な方がいらっしゃいましたら、ぜひ学研CAIスクール富山本部校にご相談ください。

当スクールは入会勧誘を一切していませんので、どうぞ安心してご連絡ください。

学研CAIスクール富山本部校は脱落する中学生を一人でも減らすことを、社会的使命と考えて学習指導をしています。

 


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は社会のためで施されるものであって、進学のために施されるものではない」

私たちは点数や合格にゴールを置く進学塾ではありません。
われわれは子供たちが社会人になった時に必要とされる「考える力」を教科の学習を通して、正しく身に着けさせる「教育塾」です。

学研CAIスクール富山本部校は、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「自ら調べ、まとめ、考え力」を子供たちに正しく身に着けさせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.