1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 学研CAIスクール富山本部校の学習指導の考え方をお伝えします
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

学研CAIスクール富山本部校の学習指導の考え方をお伝えします


2020.08.08(SAT)
プライベート

学研CAIスクール富山本部校の学習指導の考え方は、多くの学習塾と異なります。

多くの学習塾は小学生であれば中学入試に、中学生であれば高校入試に、高校生であれば大学入試にターゲットを置いた学習指導を行います。

すなわち「下から上」という見方です。

それに対して学研CAIスクール富山本部校は、小学生であれば「中学生になったときに身につけておかなければいけないこと」を小学生の間に身に着けさせる中学生であれば「高校生になったときに身につけておかなければいけないこと」を中学生の間に身に着けさせる、という点にターゲットを置いた学習指導を行います。

すなわち「上から下」という見方です。

 

一つ具体的な例を示しましょう。

中1の1学期の後半に、数学で「文字式」という単元を学習します。

ここは中学校の数学の鬼門で、ここを乗り越えられるかどうかでその後の中学校の数学の理解が決まる、と言っていいほどの大事な単元です。

この単元にある、速さや割合をあらわす文字式は、理解できる生徒と理解できない生徒が真っ二つに分かれます。

この違いの原因は小学校の時までさかのぼります。

「小学校の時に速さや割合をどれだけ正しく理解していたか」に尽きます。

小学生の時は一見理解していたようでも、中学生の文字式になった途端、歯が立たない生徒も大勢います。

これは小学校の算数で要求されている「図や表を書いて考える」ということをやってこなかった生徒にみられる特長です。

多くの塾では、問題から式をどう立てるか、という解法テクニックを教えます。答えを求めるところに力を入れた指導方法です。

これに対して、学研CAIスクール富山本部校では、まず図や表、グラフをノートに書かせます。そのうえでどう考えるかを教え、そのあとにその考えに基づいた式を立てさせます。

図や表、グラフの書き方が分からない生徒には、生徒のノートに講師が見本を書いてみせ、それを真似させます。これを、生徒が見本を見なくても書けるようになるまで繰り返し練習させます。

山本五十六が言うところの「やって見せ、言って聞かせてさせてみて、」です。

答えよりも理解を求めるところに力を入れた学習法です。

中学校の数学では「図や表、グラフなどを自分で書いて、問題を整理して考える力」がついていることが授業を行う前提となっています。

ですので、この力がついていない生徒は、この単元でいとも簡単に授業についていけなくなってしまうわけです。

実際に、小学生の時から学研CAIスクール富山本部校に通って、この力を身に着けた生徒は、いとも容易くこの単元をクリアしています。

まさに「中学生になったときに身につけておかなければいけないことを、小学生の間に身に着けさせる」という学研CAIスクール富山本部校の特徴がよく出ているところです。

では、それらを身に着けずに中学生になってしまった場合は、もう手遅れなのか、というと、そんなことは全くありません。

これから身に着ければいいのです。正しく学習すれば十分取り戻せます。

ただし、その時は、その力をつけられる基本的な単元までさかのぼる必要はあります。中2の生徒が小5で学ぶ割合までさかのぼることは、当スクールでは全く珍しいことではありません。逆に全くさかのぼる必要がない生徒というのはいないと思います(富山で最難関高の最難関学科を受験する生徒ですら、さかのぼって学習させています)。

 

私どもでは全く当たり前のことですが、学年や小中学校の境目なく、さかのぼって指導できる学習塾はそう多くはないと思います。これは、その指導を求めて、他の学習塾から私どものスクールに転塾してくる生徒の多さで表されると思います。富山市内だけでなく市外からもわざわざ通ってくれる生徒もいます(今年だけですでに5人が他塾から学研CAIスクール富山本部校に転塾しました。ほとんどが進学塾からの転塾です。逆に当スクールから他のスクールへの転塾はゼロです)。

 

もし、お子さんが今回の期末テストで思ったほど解けなかった、授業が難しくなった、授業についていけなくなった、と感じていたら、きっとそれはお子さんの勉強の仕方を疑ったほうが良いと思います。

身に着けていなければいけないことが身についていない、とお感じになったら、ぜひ私どもにご相談ください(入会の勧誘は一切しておりませんので、どうぞ安心してご相談ください)。

学研CAIスクール富山本部校は、お子さんが楽しく学校の授業を受けられるよう、学校とご家庭の間に入って、子供たちや保護者の皆さまをサポートする、日本での唯一の教育塾です。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.