1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 自分で勉強する力がないと、中学生はこの春からは厳しいことに。
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

自分で勉強する力がないと、中学生はこの春からは厳しいことに。


2021.01.05(TUE)
プライベート

この春より中学校の教科書が大幅に変わります。

もし、お子さんの勉強を見ていて、以下のことが当てはまる場合は、この春からの中学校の授業についていくのは厳しくなると思ってください。

 

  • 問題を解くときにノートを使わない。
  • 問題を解くときに参考となるものを開かない

 

これは、正しい勉強の仕方が身についていない生徒にみられる特徴です。

この春から、特に中学校での授業に、この勉強の仕方が強く求められることになります。

 

教科書は、国が定める教育の方針に沿って内容が決まります。この国の教育の方針が、ほぼ8年ごとに全面的に見直されるため、教科書もそれに合わせて全面的に見直しになります。そのタイミングがこの春というわけです。

国の教育方針がどうして変わるかというと、日本を取り巻く世界の情勢が刻々と変わるからです。

教育は社会にために施されるものです。変化する世の中に合わせて教育も変えていく必要があります。

では今回の国の教育方針はどうなるか、と言うと、簡単に言えば「自分で考える力を身に着けさせる」ということになります。

これまでは「どれだけ知っているか」という、いわゆる「知識」が重要でした。理由は単純で、考えるためにはそれなりの知識が必要だからです。そのため知識を優先とした教育が行われてきたわけです。

そのため入試や定期テストでは「どれだけ知っているか」「どれだけ問題の解き方を身に着けているか」を試す問題がほとんどでした。そして学習塾はこれらを高いレベルで身に着けさせるための学習指導を提供してきました。

たしかに考えるためには知識は必要です。

しかしながら、その知識を使って考えるということは、まったく別のトレーニングが必要です。

そこで国は学校教育における順番を変えました。

考えさせることを優先させ、必要に応じてそのために必要な知識を教えることにしたわけです(これをアクティブラーニングと言います)。

しかし、このアクティブラーニングを実施するにあたっては、ある「前提」が必要になります。

それは「自分で調べて、自分でまとめる」という力です。

今の教育で絶対的に不足しているのが、この「調べる力」と「まとめる力」です。

これらは小学校の勉強を通して(特に小5と小6の間に)身につけておかなければいけないことですが、現実として圧倒的に不足しているというのが正直なところです。

中学校では、これらの力が身についていることを前提に授業が進みます。特にこの春からの授業ではその力があるのとないのとでは、圧倒的に差がつくことは明らかです。

すでにこの傾向は定期テスト後で配られる素点票のグラフで見ることができます。

大きく2つの山ができていることにお気づきの方も多いと思います。

この2つの山は、頭が悪い・良くないの違いではありません。「勉強の仕方が身についているか」「身についていないか」の差です。

これがこの春以降、さらに上下に大きく分かれることになります。これはすでに十分予想ができます。

今からでも遅くはありません。

勉強の仕方が身につけば、ちゃんと学校の授業についていけるようになります。

学研CAIスクール富山本部北校は、学校の教育がこのようになるということを想定して、10年前から「勉強の仕方」を指導してきた、日本で唯一の「教育塾」です。

 

もし、お子さんの勉強が冒頭の2つに当てはまるときは、お早めに学研CAIスクール富山本部北校にご相談下さい。

私どもは一切入会の勧誘を行っておりません。ぜひ安心してお問い合わせください。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.