1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 【学校の先生からの質問】どうしてタブレット学習だと学力が下がるんですか?
他の学習塾と比較検討された方の95%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


【学校の先生からの質問】どうしてタブレット学習だと学力が下がるんですか?


2021.02.19(FRI)
プライベート

今、中学校と小学校では、タブレットの導入に向けての工事が行われています。

おそらく新学年からタブレットが順次授業に導入されることになると思います。

ここで気になる情報があります。

経済協力開発機構(OECD)が国際学力調査(PISA)の結果を元にして2015年に発表した報告書によると、タブレットを含めた教育現場への過度のデジタル機材(ICT)の導入は、かえって学力の低下を招く、ということです。

http://www.oecd.org/publications/students-computers-and-learning-9789264239555-en.htm

先日、このことを中学校の先生方に説明したところ、「どうしてタブレットを導入すると学力が下がるんですか?」と、質問を受けました。

学研CAIスクール富山本部北校は開校した11年前からICTを導入した学習を提供している、ICTを活用した学習塾の中では県内でも最も古い学習塾の一つです。

ICTを導入した学習のメリット・デメリットは、もう10年前に解明しています。もちろん過度なICTの導入が学力低下につながることも十分理解していますし、その理由も分かっていますし、対策も10年前に構築しています。

ICTの導入による学力の低下も十分予想していました。これをOECDが証明したということになります。

 

質問をされた先生には「簡単です。子供たちが辞書もノートも使わなくなるからです。」と説明しました。

 

タブレットは便利です。

単語や言葉の意味、漢字はすぐに調べられますし、説明は映像やアニメで分かりやすく説明してくれます。

 

しかしここからが問題です。「分かりやすい」ということと「正しく理解していること」は必ずしも結びつくとは限りません。

タブレットの導入は、かえって「わかったつもり」で終わってしまうことにつながりやすいのです。

よく「塾では分かったけど、テストになったら解けなかった」という話を聞きます。これは「わかったつもり」の代表的な話です。

分かったことを、自分自身が正しく理解するためにするべきことを正しくしていないと、残念ながらすぐに忘れてしまいます。人間の脳は簡単にものを覚えられるようにはできていません。習ったことを身に着けるためには、正しい方法で正しく学習することが必要です。

いくらICTが発達しようが、人間の脳は少なくともここ千年はほとんど進化していません。物事を正しく理解するためには、どれだけICTが発達しようが、人間の脳が理解しやすい方法で勉強する必要があります。

実はノートと鉛筆を使った勉強というのは、長い年月の中で研ぎ澄まされた、人間の脳が最も理解しやすい最高の勉強方法です。

AIもタブレットは素晴らしい道具ですが、あくまでも道具です。道具はあくまでも手段であり、道具を使うことが目的になってはいけないのです。

 

中学校の先生も「目からウロコでした」と十分納得されたようです。

ICTだけを活用した学習指導は、かえって成績を下げるということは、ぜひ皆さま方にも知ってもらいたいと思います。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 13:00-22:00 
電話番号 0066-9689-5915
(※通話料無料)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 口座引き落とし  
教育理念 「教育は社会のためで施されるものであって、進学のために施されるものではない」

私たちは点数や合格にゴールを置く進学塾ではありません。
われわれは子供たちが社会人になった時に必要とされる「考える力」を教科の学習を通して、正しく身に着けさせる「教育塾」です。

学研CAIスクール富山本部校は、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「自ら調べ、まとめ、考え力」を子供たちに正しく身に着けさせることを教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:南富山駅周辺

個別指導の強みは、その生徒さんの理解...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の95%が学研CA...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.