1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 【山下代表の独り言】こんな変な塾がひとつくらいあってもいいと思うんですよ
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

【山下代表の独り言】こんな変な塾がひとつくらいあってもいいと思うんですよ


2023.06.21(WED)
プライベート

もともと学校の先生か

博物館の学芸員になりたくて

教員免許も学芸員資格も

取ったのですが、

当時趣味だったオートバイが縁で

自動車関連の仕事についたんです。

 

3年くらい働いてから

教員になろう、と思っていたんですが

入社した会社がいろんなことを

経験させてくれたこともあって

辞めるに辞められず

結局20年その会社で

働いていました。

もともとは化学を専攻していましたが

気がついたらガチのエンジニアに

なっていましたね。

それも化学とはほとんど縁のない

車のエンジンのエンジニア。

 

研究開発だけでなくて

製造現場の生産性を上げる仕事や

品質管理や品質保証、

さらにはアメリカ駐在もしていたので

ものすごく視野は広がりましたね。

英語なんて高校時代全国で

下から数えた方が早いくらいの

酷い成績だったんですが

アメリカに駐在していたときは

当たり前に通訳とか翻訳とかを

していましたから

何がどうなるか分からないものです。

 

変わったところでは

ホンダの研究所で

ハイブリッドカーのエンジンと

スポーツカーのエンジンの

開発に参画したことですかね。

片方はメチャメチャ燃費重視で

もう片方はメチャメチャ

パワー重視で

両極端なエンジンの開発を

同時にやっていたんです。

それも東大卒とか東工大卒が

ゴロゴロいる中で。

世界の最先端って

ヤッパすごいな、と思いながら

仕事をしていました。

 

そのうち、新入社員の教育係も

やることになったんですが、

違和感を覚えたのが

その頃ですね。

 

まず自分で考える力が

おしなべて弱いんです。

言われたことは

卒なくこなすんですがね。

 

自分たちで調べることも苦手だし

まとめることも苦手。

ですから議事録もちゃんと取れないし、

やろうとすることが

浅いレベルで終始するんです。

 

単なる世代の違いというだけでは

ないだろう、とは感じましたね。

これはエンジニアの感なんですが。

必ずそうなる理由があるんです。

 

それがよく分からないまま

時間が過ぎていったのですが

この傾向がどんどん悪くなって

どんどん考える力が

低下しているな、

と感じていたときに

教育現場を見る機会が

あったんですね。

 

やっぱりエンジニアなんですね。

「現場・現物・現実・原理・原則」

の「5ゲン主義」で鍛えられているので

現場を見た瞬間に分かりました。

 

そりゃそうなるわな、です。

 

と同時に、背筋が寒くなる感覚を

覚えましたよ。

 

これでは日本に未来はないな、と

素直に感じました。

 

点数とか進学ばかりではダメで

考える力をつける教育を

しないといけない、と

本気で思ったんです。

 

昔学校の先生になろうと

思った気持ちが再燃したのも

このタイミングです。

 

けど、教員になって

学校教育を変えることは

限りなく不可能ということも

分かっていました。

 

だけど何かをしないといけない。

このままだと

考える力を持てない子どもたちが

ドンドン社会に出てしまうわけです。

 

それだったら教員ではなく

学習塾の方が早いのではないか、と

考えたんです。

 

ところがどの学習塾を見ても

どこも点数や進学のことばかりで

教育とはほど遠いところばかり。

 

それだったら自分でやろう、と

一念発起して、このスクールを

立ち上げたんです。

 

周りは言いましたよ。

そんな塾なんて

うまくいくはずがないって。

 

そんなのやってみないと

分からないじゃないですか。

 

それから13年経ちました。

まだやっています。

 

それどころか、開校して

2年目で生徒数が100人を

超えましたから。

これはいまだに学研CAIスクールの

記録で破られていないんです。

 

一つのスクールに9の中学校の

生徒が通うというのも

いまだに破られていません。

定期テスト対策は

とんでもなく大変ですけど。

 

もちろん教育理念は

全く変えていません。

 

教育は進学や点数のためではなく

社会のために施すもの。

 

そのうち教育委員会から

公立中学校の講師の依頼も

来るようになりました。

ですから学校の先生になる

という夢は叶っちゃったんです。

 

学研CAIスクールの本部からも

本部の仕事を依頼されるように

なりました。

今は学研が開発した

AIを活用した学習システムの

改善プロジェクトに

参画しています。

この改善が完成したら

ものすごいものが

できるということは

もう分かっているので

やっていて楽しいですね。

エンジニアの経験が

そのまま活かせますし。

 

自分でも面白いなと思うのは、

点数とか進学を目的にしなくても

ドンドン子どもたちの

点数が上がって、

行きたい高校にドンドン

進学しちゃう、ということです。

 

でもこれって当たり前なんですね。

テストって理解度を図るものですから

ちゃんと理解していたら

点数って必ず上がるんです。

考える力がついたら、

理解は深まりますから。

 

自分でも変な塾だと思いますよ。

学習塾の常識を

ことごとく壊している塾ですから。

 

けど思うんです。

こんな塾が日本に一つくらい

あってもいいんじゃないか、って。

社会で活躍できる子どもたちを

一人でも多く輩出できれば

それでいいんですよ。

次の日本を作るのって

僕たちでなく

子どもたちなのでね。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.