1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. その他
  4. 学研CAIスクール 富山本部北校
  5. ブログ
  6. プライベート
  7. 【山下代表の独り言】英語だけできても国際化には対応できないんです
他の学習塾と比較検討された方の98%が学研CAIスクールを選びました。
ガッケンシーエーアイスクールトヤマホンブキタコウ

学研CAIスクール 富山本部北校

振替授業対応
屋根付き駐輪場あり
無料体験あり
兄弟割引あり
コンビニ500m以内
自習室あり
入塾料1万円以下


カテゴリー

過去の記事

【山下代表の独り言】英語だけできても国際化には対応できないんです


2024.10.17(THU)
プライベート

この冬も長野県は白馬村にある

Hakuba47というスキー場の

スノーボードスクールで

週末限定のインストラクターを

することになりました。

これで7シーズン目になります。

 

実は私が白馬でインストラクターを

続けるのは理由があります。

それは「英語力」と「国際感覚」を

失わないためです。

 

私のスノーボードスクールでの担当は

海外からお越しになった方への

英語でのスノーボードのレッスンです。

 

もちろん皆さん日本語を全く話せないので

集合から解散まで完全に英語オンリーです。

 

実際に英語でのレッスンをしていて感じるのは

外国人とコミュニケーションをとるためには

「やはり英語だけ上手くてもダメ」

ということです。

 

例を挙げましょう。
 

以前、ゴンドラ乗車中にオーストラリアから

来たお客さんに、こう聞かれました。

 

「日本には先住民だけの集落はあるのか?」

 

そこで私はこう答えました。

「あなたの国のアボリジニの集落の

ようなものですね?」

「以前は日本のホッカイドウという地域に

アイヌという先住民が住んでいました。」

「残念ながらすでに生粋のアイヌだけの

集落はすでに無くなりましたが、

そのアイヌの血を引く方々が

今もホッカイドウでアイヌの伝統や

文化を守る活動をしています。」

 

このお客さんは私の口から

「アボリジニ」という言葉がでたことと

日本における先住民の活動の話が

でたことにたいそう驚き、

「あなたはアボリジニを知っているのか?」と

身を乗り出して聞いてきました。

 

そこで私はこう答えました。

「日本の子どもたちは

小・中学校の社会科という教科で

世界のことも学びます。」

「その中にはオセアニア州も含まれていて

子どもたちはオーストラリアのことも

学びます。

その中はアボリジニのことも含まれます。」

「首都がシドニーでなくキャンベラで

あることを知っている日本の中学生は

少なくないですよ。」

 

これをきっかけに会話はどんどん弾み

その結果でしょうか、

その方にとって初体験だったスノーボードも

短時間でかなり上達しました。

 

私が学研CAIスクール富山本部北校で

英語を指導するときには

子どもたちが取り組んでいる問題や

長文に関係する「どうでもいい話」を

することがあります。

これは点数には全く関係ない話です。

 

これはやはり英語というものが

コミュニケーションをとるための

道具であって、

点数を取るためのものではない、

ということを子どもたちに

伝えたいからです。

 

今月(2024年10月)の日経新聞の

「私の履歴書」は

アメリカの投資会社の「KKR」の

創業者であるヘンリー・クラビスさんが

筆を執っています。

 

KKRが富山にある半導体装置の製造会社を

買収して、付加価値を付けたうえで

再上場させたことで大きな注目を

浴びたことは記憶に新しいと思います。

このことは先日の私の履歴書にも

記載がありました。

 

その際にKKRが重要視したのが

社内のコミュニケーションです。

社内の管理職以上の公用語は

英語のはずです。

英語だけできても海外の方との

コミュニケーション力がなければ

仕事にならないわけです。

 

このヘンリー・クラビス氏の

「私の履歴書」からも分かるように

富山は完全に国際化の波に

飲み込まれています。

世界経済の最先端で起きていることが

実際に富山でも起きているわけです。

 

教育界においては

国際化がすすむ中で一人でも多い

これからの社会に役立つ人材の育成が

求められていて、

私自身、改めて学習塾の代表として

子どもたちのため、ひいては

社会のために何ができるか、と

考えているところです。


基本情報

教室名 学研CAIスクール 富山本部北校  エリア その他 営業時間 15:00-22:00 
電話番号 0078-6008-8036
(076-482-3167)  
対象 小1 / 小2 / 小3 / 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3  定休日 土・日・祝日(ハッピーマンデーは開校) 
ホームページ http://gakken-juku.com/detail/100221/ 授業形態 個別指導 / 映像授業   支払方法 クレジットカード / 口座引き落とし  
教育理念 「教育は点数や進学のためではなく、社会のためで施されるものでる」

私どもは点数や合格にゴールを置く進学塾ではなく、社会のための教育を施す「教育塾」です。

私どもは、将来日本を背負って立つ子供たちが社会人になった時を考え「正しく調べる力、正しくまとめる力、正しく考える力」を子供たちに正しく身に着けさせることを、教育の理念として考えています。 
合格実績 富山中部高校 富山高校 富山高専 富山東高校 富山南高校 呉羽高校 水橋高校 北部高校 いずみ高校 滑川高校 富山商業高校 富山工業高校 富山第一高校(特進) 雄山高校 上市高校(全て正会員のみ。講習会員は含んでいません。) 

アクセス

住所:〒931 -8453 富山県富山市中田1丁目2-35 シーサイドビル101

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...
エリア:中心部

J.REACH English(ジェイ・リーチ イン...

近くにある塾

near

エリア:その他

富山市四方荒屋にある「Study Room AZ」...
エリア:その他

-
エリア:高岡

エリア:その他


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.