1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. わかば会の高校3年生
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


わかば会の高校3年生


2019.02.06(WED)
教室での出来事

大学受験の生徒たちが私立大学受験に出かけたせいか、
いつもに比べ自習室は空席が目立ちます。

ところで、私立大学受験のみに意外と費用がかかるのをご存知でしょうか。
ざっとその費用を概算してみます。
受験料は、だいたい1回当たり3万5千円前後でしょうか。
(ある医学部では6万円というところもありました。)
これに、受験のときの滞在費・交通費等々を加えると、ちょっとした金額になります。
私大を3、4校を東京や大阪の都市部で受験するとなると、数十万は必要になるようです。
入学時の納付金や、新生活の準備に必要な費用以外の出費です。

地方受験という手もありますが、隣の金沢に比べ残念ながら富山では圧倒的に少ないようです。
また、すべての大学が地方試験会場を設けているわけではありません。
そのようなわけで、以前には、お試し受験(時には記念受験)をするんだと意気込む生徒もいましたが、このごろはほとんどいないのが現状です。

さて、最近のわかば会における高3生への指導内容を紹介します。

わかば会では、数学でも英語でも生徒が受ける大学の過去の入試問題(略して”過去問”)の説明がそろそろひと段落するころです。
生徒が自宅で解いてきた受験予定大学の過去問を解説したり、質問に答えています。
また、英語では生徒が作成してきた英作文を添削しています。

この後の予定は、それぞれの受験大学の過去問と似た大学のものを探し出し練習してもらいます。あるいは、弱点と思える単元を系統的に練習してもらいます。

そう最近の数学の授業では、このようなこともありました。

ある大学では、公式を証明させる問題がほぼ毎年出題されます。
その大学を受験する生徒から要望で、数ⅠAⅡBⅢの出題されそうな公式を20個ほどまとめたプリントを作り、それぞれを証明するように指示を出しました。

また、これはゼミの授業では、昨年度の入試問題から、4題で120分で解答するⅠAⅡBⅢが混じった総合問題を解いてもらっています。
その解説の時最も気をつけるのは、答えに至るまでの道筋を複数語ることです。
どのルートを考えると、結局どれだけ時間短縮になるかを気付いてもらいたいからですが。

これはどの教科にも言えることですが、この時期頭の中には基本的な解答の流れは出来ています。
しかしそれは柔軟性に欠ける場合が多いようです。
個別でもゼミでも説明の時、そのより良き道筋に気が付かせると、「な~んだ」ということになり、大いに発奮する材料になります。

入試では、決して同じ問題は出ませんが、同じ考え方でできる問題は出題されます。
その時、きっとこの体験は役に立つに違いないと思い力が入ります。


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 火~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0078-6008-8027
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・月曜日 (各月の日・月曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近の大学受験合格状況
国公立大学(お茶の水女子大学・金沢大学・新潟大学・富山大学・富山県立大学等々)や私立大学(同志社大学・関西学院大学等・立命館大学・獨協大学・京理科大学等々) などの上記大学に複数名合格しています。詳しくはHPに掲載中です。是非ご確認下さい。)

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください。
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

・県内トップの学力を持つ医学生の1対1...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.