1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 「 あと1ヶ月欲しい、先生 」
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


「 あと1ヶ月欲しい、先生 」


2020.01.08(WED)
教室での出来事

「 どうですか? 調子は? 」
「 先生、時間がないわ。あと1ヶ月、いやせめて
 1週間欲しいな。 」

そうなんですね、この時期になると。
センター試験まであと10日ほどの、この頃です。

 

わからないことをわかるために勉強を進めてきました。
すると、皮肉にもわからないことがまた出てきます。

わからないことが減るかと思いきや、また次にという
具合に、わからないことがかえって増えてきます。

勉強しなければ分からないところはさほど増えないし、
気が楽なのですが・・・。

いったんこの道に入ってしますと、変な言い方ですが
抜けられなくなってしまうものです。

そう、別な言い方をすると、勉強を進めるほどに
自分がいかに"バカ"であるかがわかるのです。

こんなことも知らない、あれも知らないで、これまで
何を勉強してきたのかと自分が情けなくなります。

    

けれど、単なる馬鹿になったわけではないのです。

「あと1か月」「あと1週間」そして、やがて聞こえ
てくる「あと1日あれば・・・」の生徒の切実な声を
聴くごとに、私は少し安心するのです。

生徒には少し酷な言い方になるかも知れませんが、
「あいつもがんばってきたんだ」と思うからです。
わからないことに気付いたからこそ思い悩むのです。

完璧な準備などというものはあり得ません。
やがて到達するテスト前のその状態をベストと考え、
テストに挑戦して欲しいと願っています。

君は、いっぱいわからないことを見つけたんだね。
それをひとつひとつ"潰してきた"ではないですか。
そう、今までベストを尽くしてきたのだから大丈夫。

こんな声がけをして送り出します。そしてさらに、
「不安になったら、いつでも連絡していいよ。」と
付け加えて。


あと少し、がんばれ受験生!

                    

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

わかば会は27年目を迎えた 

  JR富山駅前の個別指導の学習塾

・わかば会はこんな塾

   ⇒わかば会の塾紹介のまとめ

 https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4403

各コースのご案内は下記をクリックしてください。

(わかば会サイトが開きます)
     J型(自立型)個別指導  
     K型(解決型)個別指導 
     少人数一斉授業「わかばゼミ」 

お問い合わせ

  https://www.wakaba-kai.co.jp/contact/

わかば会へのお電話
0120-67-1355  または  076-432-1355

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 火~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0078-6008-8027
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・月曜日 (各月の日・月曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近の大学受験合格状況
国公立大学(お茶の水女子大学・金沢大学・新潟大学・富山大学・富山県立大学等々)や私立大学(同志社大学・関西学院大学等・立命館大学・獨協大学・京理科大学等々) などの上記大学に複数名合格しています。詳しくはHPに掲載中です。是非ご確認下さい。)

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください。
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

・県内トップの学力を持つ医学生の1対1...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.