こんにちは。塾選び富山のハヤミズです。
最近、個別指導塾が増えていると思いませんか?
以前から人気の明光義塾、ITTO(イットー)個別指導学院、個別指導塾のスタンダード、スクールIE、個別指導Wam(ワム)などなど・・・
これらのチェーン展開(フランチャイズ)している塾だけではなく、個人経営の塾でも最近の新規開校は個別指導塾ばかりです。
今、なぜ個別指導塾が人気なのでしょうか。
そしてどうやって選べばいいでしょうか。
複数回に分けてお伝えします!
そもそも個別指導塾とは?
我々は、「先生1人に対し、生徒6名までの指導」「指導日・授業内容など自身に合わせて選ぶことができる」これを個別指導塾の定義としています。
・人前で分からないところを質問するのが恥ずかしい
・学校の授業でも分からないのに、集団授業塾でついていけるだろうか
・近くで先生に見てもらい、勉強をせざるを得ない環境にしたい
・部活や他の習い事の関係で、通塾する日を選択したい
・家庭教師より比較的安価かつ、自宅を片付ける手間を省きたい
こんな不安や要望を持ったご家庭が個別指導塾を検討されることが多いです。
これらは、どの子どもにも当てはまることが多いため、結果個別指導塾のニーズが高まっているのだと考えられます。
わが子が信頼できる先生に出会えるかチェックしたい
「勉強しなさい」この言葉を保護者が発すると、うるさい・うざい・今やろうと思っていたなど否定的な言葉が子どもから返ってくることがあると思います。
ですが、好きなスポーツ選手や尊敬する部活の先輩が同じ言葉を言ったらどうなると思いますか。
少なからず、親が言うよりも意欲的に机に向かう確率が高くなるでしょう。
思春期の子どもは、「何を言うか」ではなく「誰が言うか」で影響を受けることがとても多いと思います。(大人でもそうですよね・・・)
集団授業の場合、先生は指導テクニックの他に、生徒がお互いに切磋琢磨し合うムード作りが大事になってきますが、個別指導の場合は生徒と距離がより近いため、信頼関係を構築する力が求められます。
子どもに合う先生とどのようにマッチングしてもらえるのかは、入塾する前にチェックしておきたいところです。
私が日ごろ取材をしていて面白いなと思ったのは、心理テストのような性格診断を受けた結果を元に先生を決定している塾です。
その他、生徒の成績を上げる能力を持っている先生を確保するため、お給料を高く設定したり、送迎をしたりなど各塾それぞれの工夫がありました。
我が子の目がキラキラするような魅力的な先生に出会えるか、重視したいですね
次回は、成績が上がる個別指導塾の特徴と、入塾前に事前に確認しておきたいことをお伝えします!