1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. お悩み解決室
  4. 【教えて先生!】学校の宿題、塾、受験勉強は、どう両立していけばいいのでしょうか?~vol.1
お悩み解決室

【教えて先生!】学校の宿題、塾、受験勉強は、どう両立していけばいいのでしょうか?~vol.1

 

今月から新しく始まった「教えて先生!」は、子育てや学習などの悩みや質問を、塾選びアドバイザーの早水(ハヤミズ)が、保護者やお子さんに代わって富山県内の有志のベテラン先生に相談、解決のヒントをお答えいただくコーナーです。

 

 

 

 

ではまず、きょうのお悩みのご紹介です。

 

 

学校の宿題、塾、受験勉強は、どう両立していけばいいでしょうか。

 

お答えいただくのはゴソー英語塾の、五艘先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

「ゴソー英語塾」代表

 

五艘和弘(ごそうかずひろ)先生 慶應義塾大学文学部人文社会学科英米文学専攻卒。

TOEICL&Rテスト840点。元北日本新聞記者。丁寧で分かりやすい指導を行います。

 

 



 

ハヤミズ*「塾選びの相談窓口」にて、中学生や高校生のお子さんをお持ちの保護者の方から、上記のような質問を受けることがあります。五艘先生は、どうお考えでしょうか?

 

 

 

五艘先生*まずは学校の宿題を最優先にしていただきたいです。学校の宿題から定期テストに問題が出ることもありますし、提出物をしっかり出していないと、内申点が下がる可能性があるからです

 

 

 

ハヤミズ*やはり優先順位をつけて、効率良くすすめていくことが大事なんですね。ただ宿題中心ではじめても、宿題のボリュームが本人にとって多すぎたり、わからない箇所に時間をとられ、塾の勉強にまで手が回らないときは、どうしたらいいでしょうか。

 

 

 

五艘先生*もし学校の宿題を家でできないということであれば、塾に行って教えてもらいながらやるようにするのも良いと思いますよ。ただ、塾で学校の宿題をさせてもらえるかどうかについては、それぞれの塾で確認してみてくださいね。 それができるようであれば、塾で宿題中心に取り組み、塾の勉強もそこから行うようにしていけば成績はさらに伸びると思います。    

 

 

 

ハヤミズ*量は質に転化するともいいますし、定着するまでは、ある程度のボリュームが必要なときもありますね。五艘先生のように個別指導ですと、学習プランもオーダーメイドで質問できます。これから定期テストに向かう時期ですが、塾を上手に活用して、成績アップに 結びつけるためのコツをお聞きしたいのですが。

 

 

 

 

 

五艘先生定期テスト対策としては、塾では学校の授業の予習や復習を中心に取り組んでいけばいいと思います。もし学校の授業についていけておらず、例えば英文法が全然理解できていない!ということであれば、その時点までの英文法を、塾でピンポイントに総復習させてもらえば良いでしょう。     

 

 

 

 

ハヤミズ*学校の勉強を補いながらの相乗効果で、結果につなげて行きたいですね。そのなかで受験勉強開始はいつ頃が適切ですか

 

 

五艘先生受験勉強に関しては、3年生の 12月頃までの定期テストの結果が内申点に反映されますので、それまでは定期テストで良い点数を取れるような対策をする必要があります。

 

 

 

ハヤミズなるほど!あくまで学校の勉強中心に基礎力をつけることが受験勉強の必須条件ですね。でもるのですね。

 

 

五艘先生*ですが、その頃までずっと定期テスト対策だけをしていたのでは、肝心の入試対策がおろそかになり、入試に間に合わないことになりかねません。できれば、塾で学校の授業の予習を3年生の夏頃までにひと通り終わらせてしまい、その後入試対策に入ることをお勧めします。入試の過去問や入試対策の問題集は9~ 10 月に書店に並びますので、そういったものに取り組んでいくのも良いのではないでしょうか。     

 

     

 

ハヤミズ*なにごとも、早め早めの対策なんですね!9月から始めたら真っ赤になるまで過去問を繰り返せるから自信がつきまね。ぎりぎりまで部活動に打ち込むお子さんも多いですが、いつから入試対策をしていけばよいでしょうか?

 

 

五艘先生*  部活動が終わる夏頃から入試対策を始める生徒さんが多いと思いますが、できれば対策は3年生に入る時点で始めるのが良いと思います。 もちろん、1、2年生の時点で授業についていけていないということであれば、その時点で塾に通うなどの対策が必要です。

 

 

 

ハヤミズ*学校の宿題や勉強をベースに、そのお子さんごとに必要な課題を、塾の先生と相談して学習計画をたてていただくことも、一案ですね!五艘先生ありがとうございました。

 

(構成・スタッフ風谷)

                                                 

 

☆五艘先生がいる「ゴソー英語塾」☆

紹介ページはコチラ


ゴソー英語塾
富山市東流杉145
TEL : 0066-9689-5260 (通話料無料) 

受付時間:13:00~21:00 (日曜・月曜定休)

※お問い合わせ時は「塾選び富山を見た」と言うとスムーズです

 

 

☆☆☆☆☆☆お知らせ☆☆☆☆☆☆


塾選び富山では、お子さまの学習塾や家庭教師選びをサポートしております。相談無料。要予約。富山県内約300件の中から、ぴったり合う塾・家庭教師をご提案しています。お困りの方はご利用ください。

 

「塾・家庭教師選び」直接相談してみたい!詳細ページはこちら

 

 

 

塾選び富山 ※2018年10月より移転しました。

076-461-8517 

info@jyukuerabi.com

富山市秋吉163-1 ファースト秋吉Ⅲ 1F

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.