1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. お悩み解決室
  4. 【教えて先生】進学や将来の選択、海外で学ぶのはなぜ良いの?~vol.15
お悩み解決室

【教えて先生】進学や将来の選択、海外で学ぶのはなぜ良いの?~vol.15

 

「教えて先生!」は、子育てや学習などの悩みや質問を、塾選びアドバイザーの早水(ハヤミズ)が、保護者やお子さんに代わって富山県内の有志の先生に相談、解決のヒントをお答えいただくコーナーです。

 

 


ではまず、きょうのお悩みのご紹介です

 

 

進学や将来の選択、海外で学ぶのはなぜ良いの?です。

 

 

お答えいただくのは、富山留学アカデミーの井上純子先生です。先生!どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

富山留学アカデミー  代表

井上純子先生

 

カリフォルニア大学アーバイン校卒業。JICAボランティアとしてパラグアイで日系日本語学校教師として活動。留学中の過酷な勉強の中、異文化の中で体験した困難、楽しさ、悲しさ、嬉しさ、悔しさに感動し、この素晴らしい経験を他の方にも体験して頂きたい、留学で悩む方や相談したい方の手助けになりたいと英語講師を経て留学仲介業を起業する。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

グローバル時代を迎え、日本に限らず思いきって海外の高校や大学に進んでみたいと考える人も以前より身近なものになりつつありますが、井上先生のご意見はいかがでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

井上先生

いまだに根強くあるのは、「日本で学ばない=日本の規格に合わない」という古い認識です。毎年、日本のマスコミでも大きく取り上げられるThe Times Higher Educationの、2019年大学世界ランキングでも40位以内に日本の大学は残念ながら入っていません。現在、日本人の優秀な若者はどんどん外から日本を見て、Globalな視点やCritical thinkingを身につけ世界でも日本でも活躍している現実があります。しかし一方富山はどうでしょう。昔は、進学によって富山を出るのもはばかられた時代さえありました。富山市ではSDGsを推進している現代、信じられないことです。子どもたちの可能性を摘み取り、社会の宝となるかもしれない人の人生を狭める結果にもなりかねません。現代は、何も富山県内で学ぶことだけが、日本で学ぶことだけが、子どもたちの人生の選択ではないのでしょうか。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

井上先生の留学時代に糧になったことや、海外で学ぶ良さとはどのようなことでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

井上先生

アメリカの大学での圧倒的な読書量論文量にも関わらず、大学で学ぶことの楽しさ、そしてアメリカの人種や文化のDiversity(多様性)から生まれる良い意味と悪い意味での化学変化、日本人の英語力やコミュニケーション力や折衝力の弱さ日本や富山県の素晴らしさなどは、私は留学に行ったから得た体験でした。そんな経験をぜひ多くの方にして頂きたいです。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

日本の大学進学は就職へのパスポート的な価値観も含まれていることが多いですが、お話を伺って海外の大学の教育は、その人自身の人間的成長について、深くかかわっているように思いました。

 

 

 

 

 

 

 

井上先生

私は英語講師をしていたときも、様々なことを感じました。親御さんとお話ししていると「英語で食べて行けるか!!」という方もいらっしゃいましたが、英語は現代ではコミュニケーションするための道具でしかなく、英語ができることが特別なことでは、もうなくなってきています。また世界に出たら日本とは違い、母国語以外に英語を使って普通にコミュニケーションが取れる国の人々はたくさんいます。日本がなかなかビジネスや政治でも世界で主導権を握れないのは語学の問題があると言われています。

 

 

空気を読むことや阿吽の呼吸は日本人として非常に大切で日本人の美徳で大切にしていかなくてはいけない価値観です。しかし、これからの時代は日本人も世界の人々と肩を並べてコミュニケーションをしながら共存して日本の発展や世界経済、国際協力等に尽力する必要があるでしょう。その中で、現在日本政府も力を入れているグローバルな人材の育成が急務となっています。

 

 

就職活動もAIで履歴書を切られてしまう日本と違い、先日のNHKのニュースでも放送していましたが、日本人としての美徳も持つ日本人留学生たちは、語学力はもちろん、突破力、コミュニケーション力、積極性等からJob Fairなどで世界規模の企業から存在価値を認められ、引く手あまたになっているのが現実です。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

就活では、外国人留学生の新卒採用を行う企業も増えていますね。語学力以外でもヒューマンスキルが高いとは優秀ですね。日本の若い世代に向けて、応援のメッセージをいただけますでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

井上先生

世界では、日本の物差しや価値観だけでは生き残れません。世界から日本を見るからこそ見える日本や富山県の素晴らしい伝統や価値観を大切にしながら、物おじせずに自分の意見を誰が相手でも主張していける様々な能力や言語能力は、世界にでることでもっと磨き上げることができると思います。そんな人々を富山留学アカデミーを通して心からサポートしていきたい思うと同時に、世界に出た富山県の人々が、富山に戻り富山や日本をもっと盛り上げてほしいと切に願います。

そして、自分の可能性は富山県だけではなく世界にもあるんだということを富山県の子どもたちにもっと知って頂きたいと心より願っています。

 

 

 

 

 

 

ハヤミズ

海外で暮らしてみえてくる日本の良さや、異文化でのコミュニケーションをたくさん経験して、ひとまわり大きくなって、ぜひ富山でも活躍してほしいですね。

井上先生、ありがとうございました。

 

(構成・スタッフ風谷)

 

☆井上先生のいる富山留学アカデミー☆ 

 

富山県婦中町笹倉459

 

 

 

進級・進学を控えた、富山県内の小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの保護者のみなさま。3月17日サンフォルテにてイベントを行います。今回の「教えて先生!」に登壇された井上先生もおみえになります。留学をまだ決めていなくても、お話を聞いてみたい、大学留学だけではなく、趣味の留学や短期留学、語学留学、海外暮らしの最新情報や心配な点についてなど、この機会に留学のオーソリティの先生に伺えるチャンスです!

 

 

<イベントのお知らせ>

 

========================

教育ギモン解決!保護者のための

行列のできる!?教育相談所

========================

 

 

 

 

【日 時 】 3月17日(日)10:30~15:00

【開催場所】富山県民共生センター「サンフォルテ」2Fホール

【参 加 料】無 料 

【 対   象 】相談したいお子さまの年齢は問いません

 

 

① 教えて先生!相談コーナー・・・学習塾・英会話スクール・留学エージェント・通信制高校など多様な先生方に、わが子の教育について個別に相談をすることができます。

②賢くなるご飯 試食コーナー・・・栄養士が推奨する「簡単」「早い」「美味しい」賢くなるレシピの紹介&プチ試食ができます。

③教育情報コーナー・・・先生方や塾選び富山がおすすめする教育・子育て本のご紹介。待ち時間に読むこともできます。

④リラックスコーナー・・・ドライヘッドスパにて普段の疲れを癒やす安らぎを提供します。ドライヘッドスパ専門店「NITOR(ニトル)」さんのドライヘッドスパが無料で受けられます。保護者限定(当日予約先着順ですので、ご希望の方は、お早めにお越しください)

 

詳細は、↓↓のリンクからご確認ください。

「行列のできる!?教育相談所」

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.