だんだん肌寒くなってきたこの頃。
毎年、「去年のこの時期、どんな服を着てたっけ?」と
クローゼットを見渡してしまいます。
小学校6年生の保護者は、どうやら他にも悩むことがあるようです。
それは、英語のこと。
うちの子、中学生になって英語ついていけるかしら?
周りの子は、英語を習っているから、中学校の授業も
その子たちに合わせて進度が早いのでは?
などなど。
9月に入ってから、塾選び富山には、
小学生の英語塾選びの相談が相次いでいます。
ここで、私(ハヤミズ)の体験談です。
私自身、実は小6のときに英語を習い始めたんです。
保育園のとき、大好きだった保育士の先生が、
英語スクールに転職したことがきっかけで、そのスクールに通うことになりました。
初めて会う仲間と
初めて習う言葉はとても新鮮でした。
中学校の教科書の内容に沿った授業。
予習しているからか、中学校での勉強が待ち遠しく
ワクワクしていたと、記憶しています。
さて、中学校に入ってから。
英語が楽しいんです。
勉強って
「わかる」から楽しいのですね。
その楽しさや、喜びが私自身の成功体験になって、
その後、英語の道を志すようになりました。
(塾講師時代は、英語科を担当していました!)
昨今、小学生でも英語の授業があります。
でも、中学校の英語は勉強色が強いですよね。
小学校5年生・6年生のうちに、
中学英語を予習しておくこと。
勉強が楽しくなる
きっかけになるかもしれませんね♪
今回、相談にいらっしゃった保護者には、
中学英語予習の塾(家庭教師)を選ぶ、3大チェックポイントを
お知らせしました。
みなさんにも共有しますね。
①進学予定の中学校の教科書に沿った指導を受けられるか
(富山県内では、2種類の教科書が使われています)
②「読む」「聞く」「書く」「話す」の4技能を、どうやって鍛えてもらえるのか
(2020年以降の大学入試は、4技能の定着が求められます)
③中学生向けのコースが、ニーズと合致しているか(曜日・時間・科目・料金など)
(念のため、頭に入れておくと心の準備ができます)
さっそく、ご提案した塾の中から、体験授業を申込みされました。
中学校生活の良いスタートになりますように。
「学習プランナーに直接相談してみたい!」方はこちら
「学習プランナーってどんな人?」はこちら
「塾選び富山TOPページ」はこちら
==========================
教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?
塾選び富山のイベント
最新情報はこちらから【随時更新中】
==========================