1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 相談窓口 利用者の声
  4. ターニングポイントとなった中学3年生の塾選び【無料相談窓口 利用者の声vol.8】
相談窓口 利用者の声

ターニングポイントとなった中学3年生の塾選び【無料相談窓口 利用者の声vol.8】

 

こんにちは! 塾選び富山スタッフです。

先日、1人の女性が塾選び富山に来店されました。

 

 

「うちの子、志望校に合格しました!!」

 

 

そうです。ちょうど1年前に高校受験を見据えて相談窓口を利用したお母さま(Mさん)です。受験前、学校の面談で先生に「志望校は厳しいから、やめておいた方が良い」と何度も言われていたけれど、あきらめきれず挑戦するという話を伺っていたので、スタッフ一同、結果が気になっていました。

 

 

美味しいコーヒーで一息つきながら、志望校に合格という喜びのニュースと共に、【塾選び富山を利用した時の感想】を聞かせて頂きました。今日はその時の話を、みなさんにコラムとしてお伝えしますね。

 

 

▲1年前に塾選び相談窓口を利用されたMさんと、塾選びアドバイザーのハヤミズ

 


 

ハヤミズ

このたびは、おめでとうございます!! 塾選び富山の相談窓口にいらしたのは、お子さんが中学3年生になる時でしたね。

 

 

Mさん

はい、子どもが中学3年生になる時の春休みに伺いました。1年後の高校受験に向けて、本人も志望校合格のためには塾に行かないといけないと思い始めたからです。

 

 

ハヤミズ

当時も、塾に通っていましたよね。

 

 

Mさん

そうなんです。中学2年生の時、内申点が高校受験に影響することが気になって、子どもの友達が通っていた所や近所の塾など、いくつかを体験していました。そのなかの1つに通っていましたが、うまく言えないんですが、なんだかしっくりいかなかったんです。。

 

成績に結びつかなったのもありますが、どのように学習を深めていくのか、もっと知りたいと思っていました。きっと受験生ということもあり親子で焦っていたのでしょうね。本当に子どもに合っているのか、他の選択肢もあるのではと考えていました。それならば富山県の塾情報に詳しい方に話を聞いてみようと思い、たまたま雑誌で見かけた塾選び富山に電話をしてみました。

 

 

ハヤミズ

あの時、電話口からでも「真剣に悩んでいる」ということが伝わってきたのを覚えています。実際に塾選び富山の相談窓口を利用してみて、いかかでしたか?

 

 

Mさん

ヒヤリングが丁寧で、志望校や現在の成績など学習面だけではなく、子どもの性格やエピソード・親の考えなどもお話を聞いていただけてすっきりしたのを覚えています。あの時は、不安に思っていることを全て吐き出しました笑 その結果、集団塾を1つ、個別指導1つを提案してもらいました。どちらも魅力的でしたが、今まで検討したことがなかった集団授業の名前が出てきたときは意外でした。

 

 

ハヤミズ

Mさんのお子さんの場合、要領よく学校の課題をこなしていました。ただ、些細な点でケアレスミスをしている答案用紙を見たことや、自宅での過ごし方や性格から、圧倒的な練習量を確保する仕組みがある塾がいいのではと考えました。あとは、小学校の頃、お子さんが学校の担任複数から言われた言葉「周りから刺激を受けて勉強をしている」が気になって集団授業の塾も提案したことを覚えています。

 

 

Mさん

紹介してもらった個別指導塾と集団指導の塾、2つとも体験しました。集団塾だと質問もなかなかできないのではないか、本人にあわせてもらえないのかな?という心配をしていましたが、集団塾といっても少人数制で子どもが実際に授業を受けてみて、先生に質問しやすくて良かったようなので、春期講習が終わって正式に入塾することにしました。どちらの塾も、自分では選べなかったと思うので、本当に良かったと思います。

 

 

ハヤミズ

入塾後、どのような変化がありましたか。

 

 

Mさん

中学3年生の夏までは週2回。中学3年生の9月からは週3回で5教科をみていただいて高校受験までの1年間お世話になりました。予習型の授業だったので、時には授業についていくのが大変なこともあったようですが、慣れると学校の授業が分かりやすく自信につながったようです。とくに英語は、予習でも復習でも学校と塾と両方で授業を受けることで、定着しやすくなり良かったです。また、集団塾は周りが勉強している環境が刺激となり、本人のモチベーションもあがって勉強を続けることができました。

 

それでも中学3年生の2学期末頃に、ペースややる気が上がらない時期があり、塾の先生に親から相談したところ、本人に自習室での取り組み方や課題も提案していただけて、それをきっかけに自分の学習ペースを作ることができました。

 

受験校を決定するときは、塾の先生から過去のデータ分析や模試の結果からアドバイスをもらえたので、家族で覚悟を決めることが出来ました。ギリギリで合格だったと思うので、春休みや高校入学後も塾の先生からアドバイスをもらい勉強を続けています。もちろん息抜きもしたようですが。親子ともに塾の手厚いサポートや環境がなかったら、志望校の合格は難しかったと思います!

 

 

ハヤミズ

ご本人はもちろんですが、Mさんもお疲れさまでした。改めて合格おめでとうございます。これからも応援しています!

 

 

***********************

 

Mさん、ご協力ありがとうございます!塾選び富山の役に立ちたいとのお申し出、とてもありがたかったです!

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

***********************

 

4月のイベントのご案内です。

 

 

 

 

***************************

 

「わが子をグローバル人材に育てる実践英語とは」

 

【日 時】4月27日(土)13:30~15:00

【会 場】富山県民会館705号室

    (富山市新総曲輪4番18号)

【参加料】無料

【定 員】30名(お申し込み先着順)

【対 象】お子さんを持つ保護者(親子での参加も可能です)

【申し込み方法】専用フォームよりお申し込みください。

 

 

こちらをクリック

 

*************************

 

 

講座内容(予定)

・どうなる?今後の英語教育

・受験・社会で求められる英語とは?

・子供が夢中になる英語学習の極意

・ネイティブの発音を手に入れる方法

・初めて見る単語を読めるようになるには?

・単語を効率的に覚える方法

 

 

講師:髙橋知春氏(富山国際大学付属高等学校講師)

 

・富山市出身。2児の母。

・アメリカ合衆国西オレゴン州立大学卒

・卒業後より、富山国際大学附属高等学校にて勤務

・富山市教育委員会委託 小学校外国語活動指導者

・上市町教育委員会委託 

 小学校外国語活動教員研修指導者

・2019年より北日本新聞にてコラム連載中

 

 

詳細は、↓↓のリンクからご確認ください

 

【受付中】わが子をグローバル人材に育てる実践英語とは【無料】

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.