1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【小・中学受験】富山大学附属
  4. 【受験体験記】富山大学附属小学校 合格者インタビュー ~どうして附属を志望した?~
【小・中学受験】富山大学附属

【受験体験記】富山大学附属小学校 合格者インタビュー ~どうして附属を志望した?~

 

塾選び富山は、「子どもが最も成長する、選択肢のご提案」をミッションとしています。本シリーズは、小学校受験や中学受験を選択されたご家庭に、通っている学校の良さや受験された理由、日々の子育てなどについてお話を伺い、さまざまな教育のなかで、お子さんにとっての良い選択を考えるきっかけを提案してまいります。

 

 

お一人目は、今春、富山大学附属小学校に合格された村上さん親子にお話を伺いました。

 

 

 

 

インタビューしたのは、

お父さま:村上 侑紀(ゆうき)さん

ご本人:   日那夏(ひなか)さん

 

 

 

 

村上さんは、塾選び富山代表のハヤミズと中学時代の同級生というご縁で、今回のお話をご快諾くださいました。物腰がやわらかな印象のお父さまです。日那夏さんも、一生懸命、取材に協力してお話してくださいました。

 

 

なぜ富大附属小を希望したのですか?

 

お父さま:子どもが幼稚園の年長さんになりたてのとき、小学校をどうするか具体的に考えはじめて、自分の足で歩いて通える距離にあるし、検討してみようかと考えたのがきっかけです。家を建てるときに、僕の勤務先(富山の駅前)の利便性の良いところでと考えていましたが、当初はまだ富大附属小に行かせたいとは考えていませんでした。

 

学校説明会は、願書を提出する時期の少し前くらいに参加したのですが、そのときに先生がお話していた「自ら考え、自ら判断し、自ら行動する」子どもたちになってほしいという、富大附属小の教育方針のお話に、すごく共感しました。なので、受けるだけ受けてみよう!と家族で決めました。

 

 

お子さんにはどう説明しましたか?

 

お父さま:親同士も子ども同士も仲良くおつきあいしているお子さんも、同じく富大附属小を志望していたので、自然な感じでしたね。このときは通っていた幼稚園から3人が、富大附属小学校に通うことになりました。

 

日那夏: お友達は年少、年中と同じクラスで、小学校も同じ、バレエも同じなんだよ。

 

 

受験準備のため、塾は利用しましたか?

 

お父さま:実は、塾には行っていないんですよ。3~4歳くらいからプール、バレエ、サッカー、英語などの習い事を、わりとしていました。とても楽しんでやっていましたが、サッカーの試合とバレエの発表会が重なることが多くなり、後にサッカーは辞めました。習い事も楽しくてしかたがないという感じで、今も続けています。

 

 

ご家庭ではどのような準備をされましたか?

 

お父さま:塾には通っていませんでしたが、自宅では知育とか、こどもが興味を持つようなドリルとか、図形で遊ぶとかは、年少さんくらいからやっていました。(日那夏さんのほうを向いて)遊びのようにやっていたね。

 

日那夏さん:ドリルって、ちびまるこちゃんのだもん。やってたよ。

 

お父さま:受験だからというわけではなく、挨拶は妻がよく教えていたようですが、僕も娘には、挨拶は明るく元気にと伝えていましたね。僕の仕事でも挨拶や礼儀は大事にしていることなので。あと、妻のお手伝いもよくしていましたし、僕の仕事のお手伝いもしてくれたりしました。

 

日那夏さん:お皿を洗うとか、お米を洗うとかしていたよ。

 

 

家庭の教育方針を教えてください。

 

お父さま:家庭の教育方針としては、子どもに、いろんな選択肢を与えてあげたいと思っていて、その上で本人がやりたいと思えば進んでいけばいいし、やりたくないことはやらなくて良い、みたいな考えでした。子どもの興味がわくことを、とことんやってほしいし、伸ばしてあげたいと思っています。

 

子どもだからいけないとか、そういうのは極力、考えていないです。僕の仕事上、交友関係が広いので、大人どうしが集まる場所に、小さい頃から一緒に遊びに連れていっていました。

 

家ではジブリとかディズニーとか、良質なミュージカルなどを家族で一緒に楽しんでいます。これからも海外など新しい世界や経験をどんどんさせてあげて、グローバルな視野や考えを養っていってほしいと思っています。


  

お子さんのなかで、どのようなところを、伸ばしてあげたいですか?

 

お父さま:小さいころから、大人とかかわることがとても多かったせいか、明るくてものおじしないところや、妹の面倒みが良くて優しいところなども、長所としてこれからも見守っていきたいですね。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

今回はここまで。次回は「実際の受験はどんな内容」「実際入学してみて感じたこと」のインタビュー内容をお伝えしますね。 塾選び富山では、村上さんのように小学受験を志望しているご家庭や中学受験・高校受験に向けた学習塾・家庭教師選びをお手伝いしています。困っている方のお役に立つことができると幸いです!

 

 

**********************

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

 

written by スタッフ風谷

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.