1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆教育情報
  4. 親子で学べる短期留学とは?~ママ記者レポート~vol.44
賢くなる☆教育情報

親子で学べる短期留学とは?~ママ記者レポート~vol.44

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします。

 

 

 

こんにちは。塾選びスタッフの今牧です。グローバル化が進み、小さいころから英語を習わせたいと考えている保護者の方も多いのではないでしょうか?英会話スクールや塾、通信教材や英語アプリなどを使って、準備をされている方もいると思いますが、今回はその発展形として、小学生から参加できる親子で学べる短期留学についてまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

英語の教育改革が始まります

 

 

 

 

皆さんがご存知の様に、2020年より教育改革プログラムが実施され、「学校教育」と「大学入試」が大きく変わります。学校教育では、「新学習指導要領」が導入され21世紀の社会を生き抜く人材を育てるために「アクティブラーニング」「プログラミング教育」そして「英語」の教育改革が行われます。

 

 

昨年より段階的に英語活動および英語科目が導入されていますが、来年よりいよいよ英語教育カリキュラムが開始。小学三年生からは英語活動、五年生からは教科として英語が時間割に加わります。週に三回ほど授業が組まれ、現在中学校で学んでいる内容を小学校の内に学び、中学ではより対話的な授業がオールイングリッシュで行われるようになるようです。

 

 

 

海外親子留学ってどんな内容なの?

 

 

 

 

私が子供と行ける短期留学を初めて知ったのは、子供の教育雑誌からです。学校の長期休みを利用して海外に行き、親子共々英語を学ぶようで、いいな、楽しそうだなと思ったのを覚えています。

 

 

調べてみたところ、留学先は北米、イギリスなど英語圏の国からオセアニア、東南アジアなどがあるようです。例えばカナダの場合。3歳~参加可能で自宅にベビーシッターを手配するものから、現地のプリスクールや小学校に通いホームスティをするものなどがあります。

 

 

1週間で約35万円~。マレーシアだと約25万円~。この中には親子2名分の往復航空券代、入学金、受講費、現地滞在費などが含まれます。

 

 

 

 

国内でも英語に触れる体験ができる

 

 

 

 

でも、子供が小さい、海外はまだちょっと早い。金額的にも高いなと考える方には、海外に行かずに子供だけで国内の留学体験をできるものもあります。

 

 

新潟県にあるイングリッシュアドベンチャーでは、小学1年生~中学3年生まで対象で、3泊4日のプランからあり、金額は80,000円~。日本語サポートあり、日本語サポートは必要時のみなど子供の英語習熟度によってコースを選ぶことができます。

 

 

他にも英語熱の高まりから、国内の有名アトラクションでも英語を使ってアクティビティに取り組めたり、日本居住の海外の方のお宅にホームスティをしたりするものなど様々な形が増えているようです。

 

 

毎年日本全国で開催されている英語イベント「ヤングアメリカンズ」も人気で、今年は北陸でも初めて開催されました。三日間、英語で歌やダンスを教えてもらい一つのショーを作り上げる教育プログラムで、友人の子供は毎年大津市で参加しており、英語を学ぶだけではなく、外国人青年達との交流も魅力で、ホームスティの受け入れもしているそうです。

 

 

最初は日本人と違う空気感に圧倒される子もいるようですが、ポジティブな青年達に触れ参加した子供は一つ成長する気がすると言います。来年は金沢市で5月に開催が決まったので、富山からも参加しやすいですね。そんな様々な体験が、楽しく英語を習得する一助となると素敵ですね!

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 

1学期も半ばが過ぎ、生活や学習の見直しを考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか? お子さんの学習方法についてお悩みでしたら、塾選び富山へご相談ください。富山県内の塾、富山市内のおすすめ塾、高岡市塾、魚津市塾、射水市塾、砺波市塾、黒部市の人気塾、富大附属中入試や片山学園入試に強い塾など、富山県内の小学生や中学生、高校生の塾選びのご相談に対応しています。どの塾が良いのかお困りの方は、中立な立場でお子さんの状況をヒアリング、お子さんにぴったりあった塾を、塾選び富山のサロンにて、ご紹介いたします。(要予約・相談無料)

 

 

 

**************************

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆小学1年生~高校3年生

☆富山県内の学習塾・家庭教師

 

詳しくはコチラから

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

 

written by スタッフ今牧

高岡市出身、富山県射水市在住。夫と小学2年の娘、幼稚園年長の息子、義母の5人暮らし。手帳の空きを埋めることに喜びを感じるアクティブ家族。子供は週末になると「ママ、今日どこ行く~?」が口癖です。皆さんの子育てのヒントになる情報をお届けします。

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.