1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆暮らしメモ
  4. 東京大学の入学式で話題になった、上野千鶴子先生の著書を読んでみた!
賢くなる☆暮らしメモ

東京大学の入学式で話題になった、上野千鶴子先生の著書を読んでみた!

 

【言葉のサプリメント】では、毎日、家事や仕事、子育てをがんばる富山の小学生、中学生、高校生のお母さま、お父さまに向けて、ちょっと元気になれる言葉を、いろいろなジャンルの本などから、紹介してまいりたいと思います。「言葉のサプリ」をヒントに、日々を元気に、お子さんとハッピーに、過ごしてまいりましょう!

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフです。

上野千鶴子さんといえば、東京大学入学式での祝辞が話題になったことが記憶に新しいと思います。今年の3月末まで東京大学の名誉教授であり、日本のフェミニズムの先駆者であり社会学者でもある上野先生は、富山県の上市町ご出身です!富山の女性として聡明な先輩がいるのは誇らしいですね。今回は、今年の4月に刊行された、「上野千鶴子のサバイバル語録」からエッセンスをお伝えします。30余年にわたる上野先生の著書やご発信から、選りすぐりの140の言葉をまとめた本です。

 

 

************************

こんな方にオススメです!

 

☑子どもが言うことを聞いてくれず、ついイライラしてしまう。

☑職場やママ友の人間関係に煩わされる

☑毎日、家事や仕事、がんばっていると思う

☑娘や息子に、金言を贈りたい

☑本質をついた言葉を聞きたい

☑女性っていうだけで、大変だと感じる

☑なぜかモヤモヤしている

*************************

 

 

 

 

「上野千鶴子のサバイバル語録」 上野千鶴子著:文春文庫

 

それでは、語録を紹介していきます!

 

 

不幸な母親であることをやめる

不幸な母親は子どもを不幸にします。どんなやり方であれ、まずあなた(母親)ご自身が、不幸であることをやめること。

 

 

 

女はコトバをも産む

男は言葉を産み、女はいのちを産む、ですって?とんでもない。今や女は、子どもを産み、コトバも産む。あとは解釈を、いかに禁ずるかだ。急げ。解釈が追いつく前に。

 

 

 

人生の勝負は短期では決まらない

人生の勝負は短期では決まらないとうことを認識してほしい。自分だけ抜け駆けして出世したって、仕事を優先したツケが子どもにくるかもしれないし、会社だってあなたの貢献に報いてくれるとは限らないのですから。人生の後半になってから、自分の人生、悪くなかったなあ、と思える時間を過ごしてほしいですね。

 

 

 

 

 

また、親業についてはこんな言葉もあります。

 

 

 

親業のゴールは、子どもからある日、「もうあなたは要らない」といってもらうこと

 

 

 

親が子へ最後に教えられることは、自ら老いていく姿を見せてあげること

 

 

 

生きていく理由ができて良かったね

子どものできた人には、「生きていく理由ができてよかったわね」とポンと肩を叩いてあげたい気がする。20年ばかりもあなたのヒマをつぶしてくれるのだもの。子どもに感謝こそすれ、あとでモトをとろうなんてセコイことは思いなさんなよ、と言いたくなる。

 

 

 

 

 

 

愛した記憶は消えない

わたしは自分が愛したことのあるひとには、生きのびてほしいと願っている。たとえ過去に属するとしても、そのひとの記憶のなかに愛し合った思い出が生きていると思えるからだ。地球上のどこであれ、そのひとが生きているということを知っているだけで、安心した気分になる。

 

 

 

立ちはだかる壁は、迂回せよ

わたしは「省エネ殺法」をテクとして使ってた。相手をけちらすのに自分のなけなしのエネルギーを使い果たしたら、やりたいことをやろうと思った時に残ってなかったりすると、困るでしょ。

 

 

 

とどめを刺さず、もてあそべ

相手にとどめを刺しちゃいけません。その世界であなたが嫌われ者になる。(中略)あなたは、相手をもてあそぶやり方を覚えて帰りなさい。

 

 

 

万人に感じよく思われなくてもいい

万人に「感じ良く」思われるなんてことはありえません。あなたが「感じ悪い」と思っているひとにまで、「感じ良」く思われる必要はありません。「感じが良い」かどうかは、キャラの問題ではなく、関係の問題。

 

 

 

サヨナラを言うために書く

書くという行為は、いつでも、思想にかたちを与え、それにケリをつけるためにある。人はいわばサヨナラを言うために、それについて書くのである。

 

 

~~~~

上野先生の語録、いかがでしたか?140の語録には、紹介しきれなかった秀逸な言葉もたくさんありますので、性別や世代を問わず、そのとき、そのときの心情にフィットしたり、背中を押してくれる言葉に出会えると思います、本書で、ぜひ確かめてくださいね。

 

 

==========================

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.