1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 賢くなる☆暮らしメモ
  4. 富山県内で楽しめる!夏休みの賢くなるおでかけ(中学生・高校生編)~ママ記者レポート~vol.48
賢くなる☆暮らしメモ

富山県内で楽しめる!夏休みの賢くなるおでかけ(中学生・高校生編)~ママ記者レポート~vol.48

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします。

 

 

こんにちは。塾選びスタッフの今牧です。今回は、前回の小学生編から少し成長した、中・高校生向けの富山県内でできる夏休みにおすすめな賢くなるおでかけをまとめてみたいと思います。

 

 

 

 

 

富山県の雄大な自然を感じて

 

小学生は親が企画して連れて行き、行動を共にすることが多いですが、中・高校生となると、子供だけで考えて計画し公共交通機関を使って移動もできますよね。興味の幅を広げる体験を、時間をかけてできるのが夏休み。普段の生活ではできない貴重な体験をしてもらいたいなと思います。

 

富山には雄大な自然がいっぱいあります。電車を乗り継いで黒部トロッコに乗って温泉に入りに行ったり、黒部ダムを見に行ったり。特に黒部ダムは、その建設に命を懸けた男たちがいたことを知って行ってもらいたいなと思います。

 

「黒部の太陽」など映画にもなっていますが、吉村昭著の「高熱隧道」を読むと、高熱の岩盤を掘削する過酷な現場や、尊い犠牲の上にこの難関工事が成し遂げられたことがわかります。そんな隧道を通って黒部ダムまで行くのが、関西電力が公開している「黒部ルート見学会」。小学五年生から行けますが、中学生からは保護者同伴無しで行けます。応募が必要ですので確認の上行ってみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

ボランティアはいかが?

 

また、私が夏休みにおすすめしたいのが、ボランティア体験です。

 

南砺市福野では、毎年音楽イベント「スキヤキ・ミーツ・ザ・ワールド」が行われています。今年は、8月23~25日に開催が決まり、アルゼンチン、イスラエル、ブラジルなど言語も違う国からアーティストが参加し福野が多国籍な雰囲気になります。

 

外のガーデンステージでは、本番を控えた参加ミュージシャンの演奏を見られたり、事前に行われるワークショップや出店ブースで、ミュージシャンと触れ合ったり。異文化交流がこのイベントとの魅力でもあります。

 

そんなイベントを裏側から支えるのがボランティアスタッフ。出演するアーティストのお世話、ステージ裏方、印刷物のデザインなどいろいろなスタッフを、募集中です。

 

また、南砺市井波では今年「南砺市いなみ国際木彫刻キャンプ」が開催されます。ご存じのように、井波は町中に彫刻の工房がいくつもあり、彫刻の町として知られる町。4年に一度開かれるこのキャンプでは、世界から木彫刻家が訪れ野外で公開制作をします。

 

制作風景を間近で見ることができ、来場者と作家達との交流もこのキャンプの魅力の一つ。今年は、海外9か国から参加があり、期間は8月18~30日の13日間。残念ながら今年のボランティア募集は終わりましたが、このボランティアは満15歳以上から参加できます。次回参加してみてはいかがでしょう?

 


このように富山県にいながら、海外の方と交流ができたり、イベントや環境美化、福祉などのボランティア募集が幾つかあります。中・高校生になると興味の方向性が定まりつつあると思うので、将来を見据えて挑戦してみてはいかがでしょう?

 

富山県ボランティアセンターや各市町村のボランティアセンターのホームページには、海岸清掃や学童保育のボランティア、老人ホームでの夏祭りのボランティア募集など、一日だけのものも掲載されています。

 

 

 

 

 

 

大学のイベントも魅力的

 

富山県立大学では、8月3日に「ダ・ヴィンチ祭」が開かれます。年々参加者が増え夏の人気イベントになっています。このイベントの目玉と言えるのが「こども科学制作教室」です。小学生~高校生まで対象のものがあり、大学の教員と学生が企画した制作教室を体験できます。

 

スマホを顕微鏡にして蟻や植物を観察する教室や、ロボットプログラミングなど21の講座があり、工学部ならではの趣向を凝らした企画がされています。また今年は四月に新設された看護学部の企画もあり看護体験や救命処置体験などができるようです。

 

富山大学でも公開講座が開かれており、プログラミングでロボットを動かす講座、手洗いのすゝめ講座など。精密鋳造技法で作る小物の講座は、高校生以上が対象で、芸術文化学部の准教授による指導が受けられます。

 

中・高校生にはこのようなイベントに参加して楽しむと共に、大学の雰囲気を体感できる、またとないチャンスだと思います。

 

 

 

 

 

==========================

 

夏休みには時間をかけて自分の将来を考える良い機会ですね。夏期講習の選び方や、長い夏休みを利用しての苦手科目の成績アップ作戦など、この夏休みが始まる前に、気になることを塾選び富山のサロンに相談、スッキリ解決に向かいましょう。 富山市をはじめ高岡市、砺波市、射水市、魚津市、黒部市、南砺市など、富山県内全域のおすすめの学習塾、個別指導塾、家庭教師など、お子さんと相性の良い塾・個別指導、家庭教師について無料で相談ができます。(完全予約制)

 

 

 

塾・受験のことなど・・・直接相談してみたい方はこちら

 

 

 

 

 

==========================

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

==========================

 

Written by スタッフ今牧
富山県射水市在住。夫と、小学2年の娘、幼稚園年長の息子、姑の5人暮らし。手帳の空きを埋めることに喜びを感じるアクティブ家族。「ママ、今日どこ行く~?」が子供の口癖です。皆さんの子育てのヒントになる話題を書いていきたいと思います。

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.