1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【小・中学受験】片山学園
  4. 【受験体験記】片山学園初等科 合格者インタビュー②~入学試験当日の様子について~
【小・中学受験】片山学園

【受験体験記】片山学園初等科 合格者インタビュー②~入学試験当日の様子について~

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの稲泉です。

 

前回は、片山学園初等科を受験して合格した太田伶くんのお母さん由美さんに、家庭の教育方針や受験対策についてお話を聞きました。

 

▲由美さん・伶くんがインタビューに答えてくれました。

 

 

今回はいよいよ、受験内容や当日の様子についてお話をうかがいました。

 

当日の服装や試験内容なども教えて下さったので、片山学園初等科の受験を考えている親御さん、必見ですよ!

 

 

Q.願書の取り寄せや、書き方で戸惑うことはありましたか?

 

特に戸惑うことはありませんでした。

志望動機を書く欄は無く、必要事項のみ記入しました。

 

 

Q.当日は親子とも、どのような服装で受験しましたか?

 

私は無難な紺色のスーツで、子どもは幼稚園の制服を着て行きました。

試験の中には運動のテストもあるので、動きやすくかつフォーマルな雰囲気のある服装がいいと思います。

女の子はスカートだと動きにくいので、紺のキュロットスカートで来ていた子もいました。

 

 

Q.試験内容を教えてください!

 

試験は(1)個別検査(2)集団行動観察(3)親子面接の3つが行われました。

 

 

編集部注) 2020年度の募集要項には、「ペーパーテスト、集団行動観察、親子面接」と記載されています。年度によって試験内容が異なる可能性があるので、受験される場合は、必ず学校からの情報をご確認ください。

 

 

(1)個別検査

個別検査は子供が1人ずつ教室へ入り問題を解きます。

何部屋か移動して数問ずつ出されたようです(親は別室で待機)。

順番を待っているあいだ子供は廊下の椅子で静かに待ちます。

「言語面(話の聞き取り力)」「数の理解(どちらが多いか、半分に分ける)」「図形(同じ形をさがすなど)」の要素が取り入れられたテストだったようです(親は見る事ができないので子供から聞いた話です)


(例)
・音声でお話を聞いたあとに、その内容についての質問に答える
・黒と赤のボールペンが複数あり、どちらが多いか答える。次にそのボールペンを2等分する

・砂時計の砂が落ち切るまでに、箸を使って消しゴムを移動させる。

 

 

(2)集団行動観察

他の子供たちと一緒に、道具を使った運動やゲームをします。
2チームに分かれてボール運びリレーを行いました。

他の子との関わり方も観察されていたようです。

 

 

(3)親子面接

親子面接では、私と子どもで面接を受けました。

両親揃って面接を受けるご家族、お母さん・お父さんだけのご家族など様々でしたよ。

塾の先生に相談した際には、両親揃っていかないと不利になるということはないとアドバイスいただきました。

 

面接会場には面接官が一人で、以下のことを質問されました。

 

■子どもへの質問

・自分の名前

・住所

・電話番号

・毎日家でしているお手伝い

・入学したらがんばりたいこと

 

■親への質問

・受験番号

・将来どんな人になってほしいか

・家庭でのしつけについてどのようにしているか

・近くの小学校ではない所へ通わせる点についてどう考えているか

 

 

Q.試験会場の雰囲気を教えてください

 

試験会場に入ったら、テストの時だけでなくすべてが試験。

順番に大人しく待てるか、椅子に座って足をぶらぶらさせないかなども見られています。

由美さん:緊張したね。

伶くん:うん!

 

 

Q.受験の際、役に立ったことはなんですか

 

塾で予想問題や面接の練習をしたことで、試験の流れのシミュレーションができてよかったです。

面接の際の親の服装や受け答えについても指導を受け、事前に準備することができました。

 

 

Q.これから片山学園初等科を受験する家族へ、アドバイスをいただけますか?

 

片山学園初等科の学校説明会に、毎回参加したほうがいいと思います。

できれば子どもを連れて。

校風がわかりますし、どのような授業が行われるかを見ることができます。

特に、年長児の親しか参加できない「最終説明会」には参加したほうがいいと思います。

どんな試験が出るのか、教えてもらえますよ!

 

▲桜の下で記念撮影。片山学園初等科の制服がとてもよく似合っていますね。

 

 

まとめ

 

今回は、当日の試験の様子や試験内容を教えていただきました。

 

具体的な服装や細かい試験内容、参考になりましたね!

お話をうかがっていて、当時の緊張感が伝わってくるようでした。

 

塾で十分な準備をされていても、やはり当日は緊張するものなのですね・・・!

 

さて、次回はいよいよ「片山学園初等科」の学園生活についてお聞きします!

 

 

お子さんの受験を考えている親御さん、子どもの受験のためにどんな選択肢があるのか、「塾選び富山」で相談してみませんか?

 

事前予約で、無料相談を受け付けております。

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

 

 

written by スタッフ稲泉

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.