1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 息抜き・季節情報
  4. 集中力upやリラックス効果が期待できるおすすめアロマ4選!受験勉強でストレスがたまっている子どもをサポートしよう!
息抜き・季節情報

集中力upやリラックス効果が期待できるおすすめアロマ4選!受験勉強でストレスがたまっている子どもをサポートしよう!

目次[非表示]

     

    こんにちは。塾選び富山スタッフの福島です。

     

    子どもが勉強を頑張っているのは嬉しい。でも、ストレスがたまっていないかしら…と心配なママ。

     

    受験勉強やテスト勉強をがんばる子どもを香りによる癒し効果でサポートしてあげませんか?

     

    今回は、アロマテラピー検定1級をもつ私が、集中力upやリラックス効果が期待できる、おすすめのアロマオイルを紹介します!

     

     

    受験やテスト勉強の時になぜアロマを使うといいのか

     

    アロマオイル(精油)を使用することを「アロマテラピー」と言います。

    アロマテラピーとは、植物から抽出されるアロマオイルを使って、心身のバランスを整えたり、美容や健康に役立てる自然療法です。

     

     

    植物の香りは、心地良く鼻、肺、肌を通して心身に働きかけ、リフレッシュにも役立つと言われています。

     

    また、アロマオイルにはそれぞれに異なる効果があると言われており、状態に応じたオイルを使います。

     

    アロマオイルの取り扱いは簡単なので、忙しい受験やテストの期間でも手軽に取り入れられますよ!

     

     

    受験やテスト勉強時に役立つオススメのアロマオイル

     

    今では、アロマオイルの専門店に行かなくても雑貨屋さんでアロマオイルが購入できるようになりました。

     

    アロマオイルを購入する際に気を付けてほしいのが、油以外の不純物が混ざっているものがある点です。

     

    アロマオイルを選ぶときは、なるべく精油100%のものを選ぶようにしましょう。

     

     

    集中力・記憶力upを狙いたいときのアロマオイル

    ユーカリ

    ユーカリの香りは、やる気が起き、集中力up、風邪予防や花粉症の症状緩和にも効果があると言われています。

     

    体調面を整えておきたい受験生におすすめです。スッキリとした香りが特徴です。

     

     

    レモン

    レモンはフレッシュな香りでおなじみですが、実は頭をスッキリさせる効果があるといわれています。

    暗記系や思考系の問題を解く前に使用すると、効率upが期待できます。

     

     

    ストレス解消、リラックス効果を狙いたいときのアロマオイル

    カモミール・ローマン

     

    カモミール・ローマンの香りはヨーロッパで「女性と子どもの精油」と呼ばれるほど、老若男女を問わず使用できるオイルです。

     

    高ぶっている神経や動揺をしずめる効果があるといわれています。心を落ちつけたい、試験前に使うのがおすすめです。

     

    ゼラニウム  

    ゼラニウムは、フローラルでクセの少ない香りのアロマオイルです。フラストレーションやイライラを沈めて、リラックス、明るく元気になる効果があるといわれています。

    ゼラニウムの香りを使って、子どものストレスを癒してあげたいですね。

     

     

    手軽にアロマオイルを使用する方法2つ

     

    勉強机の上で気軽に芳香浴をする方法

    ○マグカップにお湯を入れて、アロマオイルを1~2滴入れるだけ。机に置いておくだけでかすかな香りがします。

    ただし、間違えて飲まないように注意してください。

     

    ハンカチを使ってアロマオイルの香りを楽しむ方法

    ○ハンカチ(シミになってもいい布)に1~2滴アロマオイルを垂らします。

    寝る前の枕元に置いたり、持ち歩いてもいいです。試験前や大事な時に香りをかいでリラックスするのも良いですね。

     

    ずっと香りをかいでいると慣れてしまい、アロマオイルの量が増えてしまうことがあります。

    香り全般が苦手という人もいるので、適度な量を心がけましょう。

     

     

    まとめ:アロマオイルを上手に利用して受験勉強を乗りこえよう

    受験や試験の前に、子どもをサポートする4つの香りと、アロマオイルの使い方を紹介してきました。

     

    テストの時期は、どうしてもすとれすがたまってしまうものです。

     

    生活の中に上手にアロマオイルを取り入れて、子どもの心と体をサポートしてあげたいですね。

    ぜひ今度、お子さんと一緒に好みのアロマオイルを探しに行ってみて下さい。

     

    勉強し続けていると、ストレスでモチベーションが下がってしまうもの。アロマでリラックスできる時間を作るため、学習塾で効率よく勉強してみませんか。

     

     

    塾選び富山では、お子さんの学習塾や家庭教師選びの相談を受け付けています。

    中学受験、高校受験、大学受験のための塾をお探しでしたらご相談ください。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんにあった塾、家庭教師ご提案いたします。
     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      福島 佐和子 (ふくしま さわこ)

     

    塾選び富山スタッフ/教育学修士

    特別支援教育、不登校、発達障害を主として教員歴と相談員歴で約10年。

    アロマテラピー検定1級を取得し、さらなるステップアップを計画中です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.