1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 息抜き・季節情報
  4. 2020年の花粉症対策@富山!つらい鼻水・目のかゆみなどの症状に!マスクや目薬の正しい使い方
息抜き・季節情報

2020年の花粉症対策@富山!つらい鼻水・目のかゆみなどの症状に!マスクや目薬の正しい使い方

目次[非表示]

     

    ーーーーーーーーーーーーーー

     

    マンツーマンで質問できる!【とやまオンライン学習塾】

    https://jyukuerabi.com/yoyaku

     

    休校中の支援として、初回無料で提供しています!

    新型コロナウイルスの影響で通学・通塾しにくい今、在宅での学習にお役立ていただければ幸いです。

    ーーーーーーーーーーーーーー

     

     

    こんにちは。塾選び富山スタッフの福島です。

     

    「サラサラ鼻水が止まらない!目もかゆい!」

    世の中は新型コロナウィルスに注目していますが、私は、花粉症にも悩まされています!!


    同じように悩んでいる方は、マスクをしたりメガネをしたりと対策していると思いますが、その花粉症対策、本当にあっていますか?今回は、私が調べた花粉症対策についてコラムを書きますね。

     

    正しい花粉症対策を学んで、家族をつらい花粉症からしっかり守りましょう!

     

    2020年富山県の花粉の量や飛散時期

    今年のスギ花粉の飛散量は、平年並みと言われています。

    富山県の花粉飛散開始は、2月中旬ごろから(…早い!)。

    スギ花粉は2月上旬~4月の終わりごろ、ヒノキ花粉は3月~4月の半ばから飛散が始まります。

    もうすっかり花粉の時期に入ってしまっていますが、早めに予防して花粉症の悪化を防ぎましょう。

     

    自宅でできる花粉症対策  目薬・マスク・メガネなどの正しい使い方

     

    目薬の正しい使い方

    目薬の種類にもよりますが、目のかゆみなどの症状が出た後ではなく、症状が出る前に使用しましょう

    出かける予定があるなら、外に出る前に目薬をさします。

    使用するときは必ず手洗いをし、上を向いて下まぶたを軽くひっぱり、1滴さすだけ。

    さし終わったら目を閉じて、目頭を押さえたまましばらく待ちましょう。

     

     

    マスクの正しい使い方

    使い捨てのマスクの場合、鼻部分の金具をしっかり鼻にフィットさせ、あごの下までマスクをひっぱりましょう。

    外で使用したマスクは花粉だらけになるので、一度使用したら捨てましょう。

    マスクをはずすときは、玄関ではずし、ごみ袋に入れてます。

    少し面倒ですが、部屋の中に花粉を持ち込まないようにしましょう。

     

     

    メガネの正しい使い方

    目に花粉が入らないようにするのも大切です。

    花粉防護用のメガネも売っているほどですが、抵抗がある方は普通のメガネでもOK。

     

    できるだけ体の露出を減らして、花粉が目や鼻、皮膚につかないよう気をつけましょう。

    外の空気に触れる部分が少ないほどいいとされているので、目もしっかり守りましょう!

     

     

    花粉症の飲み薬を始める正しい時期

    花粉症の飲み薬は、花粉が飛び始める前から服薬する方が効果が出やすいと言われています。

    少し症状が出てからでも対策は遅くありません。

    症状が悪化する前に、薬を飲み始めるのがポイントです。

    子どもが花粉症かも?と思ったら、早めにかかりつけ病院に相談して、対策するようにしましょう。

     

     

    家の中に花粉を持ち込まない

    家に帰ったら玄関に入る前に、髪や服についた花粉を手で払い落としましょう。

    ツルツルした素材の服には花粉が付きにくいといわれているので、花粉がつきにくそうな素材のスプリングコートを羽織るのもいいですね。

    洗濯物を干すときも、なるべく室内で干しましょう。

    可能であれば、晴れた風の強い日はでかけるのを避けるのも大切です。

    毎日の花粉の飛散量については環境省が出している花粉観測システム(愛称:はなこさん)でチェックできます。

    出かける前に花粉の飛散量を知っておけば、念入りに対策できますね。

     

    まとめ:つらい花粉症には早めに対策して、家族の健康を守りましょう

    ここまで、代表的な花粉症対策を5つ、紹介してきました。

    花粉症のかたは、そのつらさをよくご存知だと思いますが、子どもや家族に症状が出たらかわいそうですよね…。

     

     

    少し手間のかかる対策もありますが、早め早めに対策をして花粉の時期を乗り越えましょう!

     

    花粉症から来る不快感や不眠はストレスになり、勉強へのやる気を下げてしまいます。

    しっかり体調を整えて、お子さんの学習意欲を応援したいですね!

     

    塾選び富山では、お子さんの学習塾や家庭教師選びの相談を受け付けています。

    中学受験、高校受験、大学受験のための塾をお探しでしたらご相談ください。

     

    富山市内に限らず、滑川市・黒部市・入善町・砺波市・氷見市・小矢部市・南砺市・射水市など富山県全域の塾、家庭教師の中からお子さんにあった塾、家庭教師ご提案いたします。

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆新小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはコチラから

     

     

     

     

    また塾選び富山では、

     

    マンツーマンで質問できる!【とやまオンライン学習塾】

    ​https://jyukuerabi.com/yoyaku

    休校中の支援として、初回無料で提供しています!

    新型コロナウイルスの影響で通学・通塾しにくい今、在宅での学習にお役立ていただければ幸いです。

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      福島 佐和子 (ふくしま さわこ)

     

    塾選び富山スタッフ/教育学修士

    特別支援教育、不登校、発達障害を主として教員歴と相談員歴で約10年。

    アロマテラピー検定1級を取得し、さらなるステップアップを計画中です。

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.