1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】公立校から現役合格! ハーバード大学 合格体験談
イベント情報

【実施レポート】公立校から現役合格! ハーバード大学 合格体験談

 

こんにちは。塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

 

7/10(土)にハーバード大学に現役合格した、松野知紀さんのオンライン講演会​

 

「公立校から現役合格!ハーバード大学 合格体験談」を開催しました!

 

来月、茨城県からアメリカに出発される松野さん。

 

渡米前の忙しい時期にも関わらず、「同じ地方で情報が少ない富山のみなさんに、お役に立つことが出来れば」とご快諾いただき開催しました。

 

 

・どんな幼少期をすごしたのか

・海外の大学を目指したきっかけは

・「雲の上」と思うことも、頑張り続けられた理由とは

・受験に向けてどんな準備をしたのか

 

など時間いっぱい、教えてもらいました。

 

 

▲講演中の松野さん。手製のスライドを使って、私たちの質問にも全て答えてくださいました。

 

 

幼少期にはピアノ・そろばん・英会話・テニス・水泳などたくさんの習い事をされていた松野さん。

 

全て自分がやりたいことを親御さんは認めてくれたとのこと。学校が終わるとすぐに習い事教室に向かいお友達と遊ぶ暇がないくらいだったそう。

 

また自発的に学校新聞をデジタル化したり、小学生プレゼンコンテストに参加したり、ハロウィンやクリスマスイベントを企画したりしたそうです。

 

じっと座っているのが苦手だった松野さんに、当時の小学校の担任が、松野さんの興味に合わせて学びを提供・応援してくれたそうです。


「やりたい習い事を認めてくれた両親や、新しいことを始めることを褒めてくれる学校の先生がいたことで、自己肯定感が育まれたのだと思います。」と松野さん。


子どもの好奇心・自主性を尊重する大切さを改めて感じさせられました。

 

 

そして海外へ進学となると、やはり気になる英語力について。

 

松野さんは、中学時代に3年間、オンライン英会話を毎晩(25分)続けたそうです。

 

その時は、海外進学のことを考えていたわけではなく、学校の先生から英語の大切さを教えてもらったことで、毎日英語に触れる環境を作ろうと思ったことがきっかけとのこと。

 


「英語を学んだというよりも、英語を使って世間話をしていた感覚です。


興味があることを、話せるようになるうちに楽しさが増していきました。
 

だから毎日続けられたのだと思います。」と松野さん。

 

 


▲高校時代の過ごし方。徹夜は1回もしなかったそうです。健康的な生活ですね。

 

 

そして、私が印象に残ったことは松野さんのポジティブさです。


地方から海外の大学は無理だ、無理かもしれないと、ネガティブなことはあまり考えずに


やってみよう!もしかしたら合格するかもという考えで頑張ったそうです。

 

雲の上の存在であるハーバード大学への挑戦。気持ちをしっかりと持ち続けることは大変なことと思います。

 

これは幼少期の松野さんの生活から培ったものかもしれないですね。


その他にも取り組んだ課外活動や奨学金、米国試験のシステムなどのお話も聞けました。

 

事前質問の回答も入った盛りだくさんのお話にも関わらず、時間ピッタリに講演終了という松野さんのプレゼン力のすごさ。

大人として感動しました。

こんな若者がいると、日本の将来は明るいですね。

 

 

▲記念撮影。講演の凛々しさから、ピースの愛らしさになんだかほっとしました笑

 

 

ご参加いただいた皆さん、松野さんありがとうございました。

 

 

次回オンラインセミナーの案内です。

 

8月9日(月・祝)10:00~11:30 

 

あたまがよくなるランチをつくろう!
~ひとりでできるオンライン調理実習~
(仮題)

 

講師:山崎 亮子さん(管理栄養士/料理研究家)

 

 

夏休み。子どもには色々な体験をさせてあげたい。
でも、外出で密になるのも避けたい。

そんなご家庭におススメのオンライン調理実習です。

お子さんが自身で取り組むランチ作りを通じて、

栄養を学んだり、料理をする大切さを楽しく身につけます。

 

今回は、「あたまがよくなるオムライス」と「栄養満点の冷やし味噌汁」を作ります。

 

詳細は近日中に塾選び富山HPにて公開します!

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

イベントに申し込む をクリック

 

 

 

わが子の「塾選び」困っています・・・そんな方へ

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

  

摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.