1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. わが子と合う家庭教師の選び方!先生や斡旋会社と上手に付き合う5つの方法
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

わが子と合う家庭教師の選び方!先生や斡旋会社と上手に付き合う5つの方法

目次[非表示]

     

    「家庭教師って、1対1で指導してくれるから成績が上がりそう!」

     

    「でも、子どもの性格と合わない先生にあたったらどうしよう?」

     

    学習塾であればある程度先生の情報が公開されていますが、家庭教師は事前にどんな先生に担当してもらえるのか知るのは難しいものです。

     

    せっかくお願いした先生が子どもに合わなかったら…と、家庭教師を頼むことをためらってしまう親御さんもいるのではないでしょうか?

     

     

     

     

    こんにちは! 子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの荒井です。

     

     

    ほとんどの親御さんは「子どもの成績が上がってほしい!」という思いから家庭教師に来てもらおうと検討していると思います。

     

     

    親としては子どもを伸ばしてくれる、いい先生を探す方法が知りたいですよね。

    そこで今回は、わが子に合った家庭教師を選ぶ方法を5つご紹介します!

     

     

    わが子に合う家庭教師の選び方・先生や斡旋会社との付き合い方

     

    子どもの性格や苦手分野を洗い出し、どんな先生がいいのか考える

     

    家庭教師を紹介してもらう際、「専門業者だから先生選びを任せて大丈夫だろう。」と、業者に丸投げするのは避けたいところです。

     

    親は家庭教師斡旋会社に連絡する前に、まずは子どもの性格をきちんと理解し、整理しておきましょう。

     

    子どもの良くできているところ、苦手なところを分析して、書き出してみるのもいいですね。

     

    子どもにどのようになってほしいのか、具体的にイメージすることが大切です。

     

    どんな先生に来てほしいのか、かなえたい目標や克服したい科目など、先生に対する要望も子どもに聞いておきたいですね。

     

     

     

    家庭教師斡旋会社に申し込む際はできるだけ明確に要望を伝える

     

    具体的なイメージができたら、以下の要望を伝えましょう。

     

    家庭教師を依頼する目的を伝える

     

    勉強の習慣をつけさせたいのか、授業の補助のためか、受験のためかなど、家庭教師斡旋会社に依頼する目的を明確に伝えましょう。

     

     

    子どもの性格を伝える

     

    例えば、お子さんは短気なのか、のんびり屋さんなのか、集中するタイプなのか、集中力が長く持たないタイプなのかも伝えます。

    あらかじめ子どもの性格を伝えることで、子どもに合いそうな先生を紹介してもらうことができます。

     

     

    伸ばしてほしい苦手箇所を伝える

     

     

     

     

    親が子どもの苦手箇所が分かっている場合は、ありのままを伝えましょう。

     

    分からない場合はテストの答案用紙やノートを見てもらうのも一つの方法です。

     

    つまずいている箇所を担当者と一緒に話し合うことで、どこを重点的に勉強すれば良いか情報共有できます。

     

    (お子さんによっては、苦手分野を習うより、得意を伸ばした方が自信がついて他の教科も自ら勉強しだした!という場合もあります)

     

     

    学生がいいのかプロの家庭教師がいいのかも伝える

     

    家庭教師には、大学生などのアルバイト講師とプロの家庭教師の2種類があります。もちろん学生講師にもプロ講師にもそれぞれにメリットがあります。

     

    学生アルバイト講師 ⇒ 年齢が近いお兄さん・お姉さんと一緒に勉強できるので緊張せずに勉強に取り組める。講師自身の勉強法など経験談が、本人の気持ちに刺さり行動につながることも。

     

    プロの家庭教師 ⇒ 指導経験が多く、教え慣れているのが魅力。受験に特化している先生、得意科目が明確な先生などからも選ぶことができる。職業として指導しているため、講師の都合での日時変更が少ない傾向。

     

     

    男性の先生か女性の先生か

     

    先生の性別については、同じ時間を一緒に過ごす子どもの要望を聞いてみましょう。

    女の子の場合精神的な発達が早いので、男性の先生に苦手意識をもつ生徒もいます。同性の先生の場合、勉強以外の面でも精神的な支えになったり、憧れの存在になったりしてくれる場合があります。

     

     

     

    家庭教師は週に何回、何教科来てもらうのがいい?

     

    いままで家庭学習をしてこなかった生徒に、授業の補習や勉強する習慣を身につけるための家庭教師であれば、慣れるまで週に1回からはじめることもできます。

     

     

     

    最初から複数回にしてしまうと、子どもが勉強に対して拒絶反応を起こしてしまうこともあります。

     

    慣れてきたところで週に2回、3回などに増やすことも可能です。

     

    ただ、先生によっては希望の日時が埋まっていることもあるので、先生自身や斡旋会社の方に、増やす可能性があることを事前に相談しておくと良いですね。

     

     

     

    夏休みなど【期間限定】で家庭教師にきてもらう方法もある

     

    「本契約した家庭教師とうちの子が合わなかったらどうしよう?」

     

    そんな不安から家庭教師を頼むことをためらってしまうなら、まずは夏休みなどの長期休暇に期間を絞って来てもらうことを検討してみては。

     

    相性が良ければそのまま続行、合わないようならごく自然にやめてもらうことができます。

     

     

     

    先生を変えてもらいたいときはどう対応すればいい? 

     

    子どもとの相性が合わない・成績が伸びないという場合は、先生の変更を視野に入れましょう。

    ただ、斡旋会社に連絡する前に、やっておきたいことがあります。

     

    それは、担当の先生にありのままを伝えることです。先生から提案された方法を実践したり、先生自身が指導方法を見直したりなど、工夫したりすることで改善される場合もあります。

     

    一旦、先生に要望を伝えて数カ月様子を見てみましょう。

    それでも問題解決しないようであれば、経緯を含めて斡旋会社に連絡しましょう。

     

    斡旋会社も替わりに派遣すべき先生や指導方法を検討しやすく、問題の解決につながりやすいですよ。

     

     

    わが子に合う家庭教師の選び方・先生や斡旋会社との付き合い方まとめ

     

    わが子に合う家庭教師を選ぶ方法をまとめてきました。

     

    「ゲームばかりで家でまったく勉強しない」

    「学習塾に通っているのになかなか成績が上がらない」など、一人ひとり勉強に対する悩みは違いますよね。

     

    どうしても成績が伸びないなら、家庭教師に来てもらうことを検討してみませんか?

     

    1対1のマンツーマンで先生に見てもらうことで、お子さんが苦手を克服する方法が分かるかもしれません。

     

    今回ご紹介した先生の選び方を使って、お子さんに合う先生に出会えたら幸いです。

     

    「先生を選ぶのに検討する項目が多い!」とお悩みの親御さんは、「塾選び富山」の相談窓口を利用しませんか?

     

    先生の得意分野・授業形式などから、お子さんの性格にあった家庭教師・学習塾・個別指導塾をご紹介します(無料・要予約)。

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはこちらから

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

    荒井 有紀 (あらい ゆき)

     

    現役キャリアコンサルタント

    子どもの教育について模索中。

    子育て本とビジネス書を読み漁る日々。

    趣味は旅行とショッピング。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    【参考文献】 

    「プレジデントFamily『塾・習い事選び大百科』」,プレジデント社,2020年

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.