1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】ひとりでチャレンジ あたまがよくなるランチをつくろう
イベント情報

【実施レポート】ひとりでチャレンジ あたまがよくなるランチをつくろう

みなさんこんにちは。塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

 

8月9日(月)に、料理研究家の山崎亮子(やまざきりょうこ)先生をお招きして、

 

オンラインセミナーひとりでチャレンジ あたまがよくなるランチをつくろうを開催しました!

 


今回は、脳にとってのエネルギー源となる糖質、ごはんを使ってオムライスに挑戦しました。

そして今回はタンパク質豊富なチーズも加えます。

 

 


 

▲オンラインで山崎先生とつないでいます。

お子さんがひとりで作れるように、シンプルな材料がそろっています。

 

 

糖質やタンパク質など栄養を摂ることも大切なことながら

準備をしたり頭の中でどういう風に作っていくか考えて料理をすることが勉強になるようですね!


ということで今回は材料のチェックや具材の準備からお子さんたちにやってもらいました。


包丁や菜箸、みなさん上手に使っていました。

 

 


 

▲真剣な表情で頑張るお子さんたちに「急がなくて大丈夫、ゆっくりでいいよ」と山崎先生。

みなさんの様子を優しくチェックしながら進めてくれます。

 

 

包丁や火を使ますが、ご自宅での料理のため、保護者の方が見守ってくれています。

お子さんたちも安心して料理に集中できたのではないでしょうか。

 

 

 

 

▲お皿に盛りつけるときはフライパンからお皿へクルッと、ちょっと難しい方法でチャレンジ!

 

 

次々とみなさんのお皿に盛りつけられているオムライス。みなさんとっても上手!

キレイでおいしそうなオムライスが完成しました!
 

 


そして、鯖缶を使った冷やしみそ汁のデモンストレーションもありました。
山崎先生の華麗な調理であっという間に完成しました。


味噌・豆腐・野菜が一度にサラッといただけます。
タンパク質、ビタミン、ミネラル他、塩分や水分も摂れるので熱中症対策にもいいですよね。

 

 

 

▲完成したオムライスとにっこり写真撮影。画面からいい香りがしてきそう・・・。

 

 

 

お子さんたちの真剣な表情からできたときににっこり笑顔。


料理って考える力や、想像力、集中力、達成感いろいろ学ぶことができるんだなと思いました。


ご参加いただいたみなさん、山崎先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

さて、次回のオンラインセミナーのお知らせです。

 

10月2日(土)14:00~15:30

 

ぼくたちは、どうやって育てられたか

~子供目線から学ぶ、好奇心の絶えない子どもの育て方~(仮)

 

藤原 遥人(ふじわら はると) さん、藤原 柏甫(ふじわら はくほ)さんを講師にお招きします。

 

 

開成高校2年生、現役高校生ながら起業をした藤原遥人さん、

青学学院高等部中退後は起業をしたりさらなるスキルアップを目指す藤原柏甫さん

 

お互いに大学受験を目指し勉強しながら、共同で起業した学習塾やデザイン事務所の運営に奮起しているおふたりです。

 

 

今回は対談形式でお届けしますが、インタビュアーは

 

 

お受験じょほう・中学受験スタディ・高校受験スタディを運営している

株式会社バレクセル 代表 野倉 学(のくら まなぶ)さん

 

 

塾選び富山を運営している

弊社株式会社とやまなび 代表 早水 由樹(はやみず ゆき)です。
 

 

 

「何かやってみたい」という想いを行動に移しているおふたりに小中学生の過ごし方や影響を与えたことなど、好奇心・行動力のあるおふたりに、起業の先輩、受験に関するプロが根掘り葉掘り!?伺います。

 

 

詳細は塾選び富山公式ラインやホームページで公開予定です。

 

 

 

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

イベントに申し込む   をクリック

 

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

  

摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.