1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】「やりなさい!を減らしたい 勉強がはかどる整理術」
イベント情報

【実施レポート】「やりなさい!を減らしたい 勉強がはかどる整理術」

 

【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

 

 

 

みなさんこんにちは。

塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

 

去る8月7日(日)、オンラインセミナー

 

「やりなさい!を減らしたい

勉強がはかどる整理術」を開催いたしました!

 

 

講師は(株)pentas代表取締役/学習空間コンサルタント(R)

中島 亜季 (なかじま あき)さん。

 

 

今回はお子さんが進んで勉強に取り組むきっけかけの1つとなるような整理術を学びました。

 

 

▷学習するための環境づくりを基本から学びました。

 

 

散らかった子ども部屋・・・

良かれと思って親が片付けてしまう。

 

きれいになってスッキリするのですが、

親が片づけてても、お子さんが使いやすいとは限らない

 

 

使う本人が使いやすく、元のあった場所に戻せる

ということが大切なのですね。

 

 

 

そして整理収納はトライ&エラーを繰り返し。

計画して片づけて実際に使って修正して、まさにPDCAを実行できます!

 

 

 

SDGsの観点からもお話しいただきました。

 

まず大切なのは、物が増えるのを抑制する。

そして不要なものは譲る・リメイクなどを考える。

それでも処分する場合には、ものに感謝の気持ちを伝えて処分する。

 

 

整理収納は色分けすると分かりやすいですよね。

ただケース等は白やグレーなど使わなくなったときに他に使いまわせておススメとのことです。

色分けには色シールが活躍してくれます!

 

 

 

 

・使いたいものが見つからない。

・ノートを広げる場所を作ってから学習する。

 

など、日頃この手間を省けたら、学習を習慣化していくのもスムーズかもしれませんね。

 

この工夫の仕方についてたくさんアドバイスをいただけました!

 

 

 

 

 

 

▷みなさん素敵な笑顔です。記念撮影にご協力いただいたみなさん、ありがとうございます。

 

 

今回のオンラインセミナーではお子さんが進んで学習するきっかけとなる整理術を学びましたが

 

 

物の大切さや感謝の気持ち、自分で考えることや挑戦することなどいろいろ学べる、とても奥深さを感じました。

 

 

今回もたくさんの方にお申込みいただきました、ありがとうございました!

 

 

 

当日ご参加いただけなかった方も安心。

 

塾選び富山公式LINEお友達限定でご応募いただいた方全員に当日の講演動画と中島さん作成資料をプレゼントさせていただきました。

 

 

 

 

次回のオンラインセミナーのお知らせです!

 

講師にスリープクリニック調布院長

遠藤拓郎 (えんどう たくろう)先生をお招きします!

 

「頭のいい子が育つ 超・睡眠法」「合格を勝ち取る睡眠法」などを著されています。

 

 

 

 

後日改めて詳細をお知らせしますが、お申込みページの用意はできてますので

こちらよりぜひお申込みください!

 

 

--------------------開催概要-------------------

【日 時】2022年10月1日(土)16:00~17:30

【形 式】Zoomを使ったオンラインセミナー

【参加料】1,000円/ひと家族 

早期割引:9/17までのお申込みで500円

【定 員】100名 ※お申込先着順

【対 象】小学生~高校生までのお子さんとその保護者を中心にしていますが、お子さんの年齢に制限はありません。

 

 

 

塾選び富山の公式LINEのお友達登録をしていただくと、速報で「イベント情報」を受け取れますのでおすすめです。

 

 

 

 

 

 

 

 

【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

   摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.