1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 息抜き・季節情報
  4. 【富山県内でできる!】子どもの知的興味を刺激するおすすめのおでかけ先5選!
息抜き・季節情報

【富山県内でできる!】子どもの知的興味を刺激するおすすめのおでかけ先5選!

目次[非表示]

     

    「子どもにいろいろな経験をさせたい!」

     

    「好奇心旺盛な子になって欲しい!」

     

    そう考える親御さん、いつもお子さんとどのような週末を過ごしていますか?

     

    こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの白崎です。

     

    東大生に聞いた「幼少期に家族でどんな休日を過ごしましたか?」というアンケートでは、「博物館や美術館へ行った」「コンサートで生演奏を聴いた」など文化や自然に触れる体験が多かったという結果が出ています。

     

    学びのあるお出かけで、お子さんの知的好奇心を育ててみませんか?

     

    本記事では富山県内でできる、子どもの知的興味を刺激するおすすめのおでかけ先をご紹介します!

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

    富山県内でできる!子どもの知的興味を刺激するおすすめのおでかけ先5選!

     

     

    ①黒部市吉田科学館

     

    「黒部市吉田科学館」では、サイエンスショーや天文教室、企画展示等たくさん見どころがありますが、特に人気なのはプラネタリウムです。

     

    3D映像の直径20m級の大型ドームでの投映は世界初で、宇宙空間に飛び込んだような感覚になりますよ。

     

    週末は4種類のプログラム投影があるので、お子さんが興味を持ったプログラムに行ってみると良いですね。

     

    (吉田科学館HPより引用)

     

     

     

    ②CICこども図書館

     

    「CICこども図書館」では、児童書が充実していて、他の市内の図書館には置いていない歴史・伝記などの学習マンガも閲覧できます。

     

    併設されている「とやま駅南図書館」には大人向けの蔵書もあるので、お子さんと一緒に読書を楽しめますよ。

     

    他にも建物内に「子育て支援センター」や「児童館」など子供向けの施設があるので、親子で1日中過ごせます。

     

    (富山市立図書館HPより引用)

     

     

     

    ③富山県中央植物園

     

    「富山県中央植物園」では、広大な敷地に世界中の様々な植物が展示されていて、四季折々の風景を楽しめます。

     

    また施設では、植物にちなんだ親子でできる体験イベントや工作教室も開催されていますよ。

     

    人気のあるイベントはすぐに予約が埋まってしまうので、早めに日程をチェックするのがおすすめです。

     

    (富山県中央植物園HPより引用)

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    ④北陸電力エネルギー科学館「ワンダー・ラボ」

     

    北陸電力エネルギー科学館「ワンダー・ラボ」では、科学や電気エネルギーに関する展示や実験・工作等のイベントが開催されています。

     

    ゲーム感覚で学べる科学遊具もあるので、遊びながら楽しく学べますよ。

     

    「ワンダー・ラボ」には自転車をこいで発電しながら、タイムスリップを味わえるクイズアトラクション「発電タイムマシン」があります。

     

    ぜひ親子で挑戦してみて下さいね!

     

    (北陸電力株式会社ワンダー・ラボHPより引用)

     

     

     

    ⑤「能作」工場見学

     

    「能作」高岡工場では、高岡市の伝統産業「鋳物(いもの)」に関する展示や職人による鋳型作りの工程を間近で見ることができます。

     

    また、小鉢や箸置きなどの鋳物製作体験が人気で、高温の錫を流し込む作業以外は職人さんと同じ工程で、自分の作品を作ることができますよ。

     

    おじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントを、親子で作るのもよさそうです。

     

    (能作HPより引用)

     

     

     

    富山県内でできる!子どもの知的興味を刺激するおすすめのおでかけ先まとめ

     

     

    子どもの知的興味を刺激する、おすすめのおでかけ先を紹介してきました。

     

    お出かけ先でお子さんが「どうしてだろう?」という疑問をもったら、親子で話し合ってみませんか?

    親子で一緒に考えると、体験から生じた知識として記憶に残りやすいですよ。

     

    新しいことを学ぶ楽しさが分かると進んで学習し、新しい知識を探求したくなります。

     

    ぜひ多くの体験を通して、お子さんの知的好奇心を育ててあげてくださいね。

     

     

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    ---------------この記事を書いたのは---------------

       

    白崎 真弓 (しらさき まゆみ)

     

    塾選び富山スタッフ/元塾講師

     

    好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。イベントやワークショップに子連れで良く参加している。

    趣味は旅行、ヨガ。

    -----------------------------------------------------------

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.