「来年受験を控えているけど、志望校に対して自分の実力はどれくらいなんだろう?」
「受験勉強の成果がどれくらい出ているのか知りたい。」
受験生の皆さんは、同じ高校を志望する他の受験生と比べて、自分がどのくらいのレベルにあるのか不安になることがあるのではないでしょうか?
こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの白崎です。
高校受験を終えた受験生に話を聞くと、「模試は自分の立ち位置を知るために重要。もっと早い時期から受けておけばよかった。」という声を聞くことがあります。
模試を上手に活用すると、自分のレベルを客観的に知り、効率良く受験勉強を進めることができますよ。
受験生が本番前にぜひ受けておきたい「富山全県模試」はいつごろあるのか、申し込み方法や受験方法をまとめました。
●富山県の入試問題を想定した模試が受験できる
「富山全県模試」は、記述問題を重視した実際の高校入試に近い内容の模試です。
受験科目の順序や時間配分、問題用紙・解答用紙の形式も入試と同じものが使われるので、試験に慣れることができます。
●受験生の中でどのくらいの位置にいるかが分かる
「富山全県模試」を受けると、同じ高校を志望している受験生の中で自分はどの位置にいるのか・志望校に合格できる可能性はどのくらいなのかなど、自分のレベルを知ることができます。
●苦手分野が分かる
模試で間違えたり、解けなかったりした問題があれば、同じような問題で再び点数を落とすことがないように苦手部分の対策を練ることができます。
どの単元が苦手なのか分かると、効率良く勉強することができますよ。
●試験本番の雰囲気に慣れることができる
慣れない会場での受験、知らない受験生や試験官がいる緊張感を味わうことができます。
本番に近い雰囲気の中で、自分の実力をどれだけ出せるのか練習できますよ。
「富山全県模試」は、富山大学等の公共施設を利用した「公開会場(メイン会場)」と、富山県内各地にある学習塾で開催される「準会場」があり、受験する会場を選択することができます。
開催日ごとに受験できる会場が変わるので、申し込む際はご注意下さい。
また、会場受験日に体調不良等で受験できない場合は、自宅受験もできるので安心ですね。
受験日は各会場により異なります。
第1回(実施済)
準会場:2022年3月19日(土)~ 2022年4月3日(日)
第2回(実施済)
公開会場:2022年7月10日(日)
準会場:2022年7月2日(土)~ 2022年7月10日(日)
第3回(実施済)
公開会場:2022年8月28日(日)
準会場:2022年8月20日(土)~ 2022年8月28日(日)
第4回(実施済)
公開会場:2022年11月5日(土)
準会場:2022年10月29日(土)~ 2022年11月6日(日)
第5回
公開会場:2022年12月4日(日)
準会場:2022年11月26日(土)~ 2022年12月4日(日)
第6回
公開会場:2023年1月8日(日)
準会場:2023年1月7日(土)~ 2023年1月9日(月・祝)
第7回
公開会場:2023年1月29日(日)
準会場:2023年1月28日(土)~ 2023年1月29日(日)
「富山全県模試」は、「富山全県模試」の公式ホームページから申し込みできます。
(富山全県模試公式サイトより引用)
申し込みフォームに入力したメールアドレスに「お申込み完了のご連絡」のメールが届いたら、コンビニエンスストアで3日以内に入金して申し込み完了です。
受付の締切日は模試実施日の7日前なので、早めの申し込みがおすすめですよ。
各回1回のみ申し込んだ場合 4,700円
2回以上まとめて申し込んだ場合 4,400円
★2回以上まとめての申し込みの方が300円お得です!
申し込んだ後のキャンセルや返金はできないので、注意してくださいね。
「富山全県模試」の特徴や日程、申し込み方法などをまとめてきました。
受験本番までの長い道のりの中で、勉強が思うように進まずいやになることもあると思います。
そんな時こそ「富山全県模試」を活用して、受験勉強のモチベーションをUPさせてください。
模試を受けて自分の順位や得意不得意を知り、効率的に勉強を進めていく方法を見つけて下さいね。
---------------この記事を書いたのは---------------
白崎 真弓 (しらさき まゆみ)
塾選び富山スタッフ/元塾講師
好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。イベントやワークショップに子連れで良く参加している。
趣味は旅行、ヨガ。
-----------------------------------------------------------