受験シーズンも本格化し、
勉強をしていると悩みってありますよね。
・計画倒れしちゃう・・・
・ケアレスミスしちゃう・・・
・たくさん問題解いても成績が上がらない!
・「あの先生はわかりにくい!」って先生のせいにしちゃう
これって中学生・高校生の
「あるある」なのではないでしょうか。
保護者の方も、
「なんとアドバイスしたらいいかな・・・」と
考えさせられますよね
勉強の悩みあるある。
解決するためにどうしたら良いでしょうか?
そんな時に、役に立ちそうだと思ったのが、
「中高生の勉強あるある解決します」という本。
慶応義塾大学生と明治大学に通う、
現役大学生(発売当時)2名が書いたもので、
勉強の悩みに対し、それぞれ5つずつ解決の提案が書いてあります。
例えば、タイトルにも書いた、
「勉強したのに全然覚えられていない!」に関しては、
①いろんなボールペンを使ってノートをつくる!
②図やイラストを描きまくり、ビジュアル化して勉強する!
③キッチンタイマーとか使って、20分とかに設定して、その時間は集中して勉強する!
④友達と教え合う
⑤「覚える⇔問題解く」を何度もくりかえす!
上記の解決法が提案されていました
それぞれに、さらに詳しく説明もしてありました。
なんか、本の宣伝のようになってしまいました・・・・
ただ、
提案してある5つのうち、どれか1つをやってみることで、
悩んで、立ち止まってしまったときにも
「まず、動く!」きっかけにできそう!と感じましたよ
さて、
私、早水は最近、コラムを執筆してます。
富山のフリーペーパーを発行しているとある会社から、
「富山の受験・進学についてコラムを連載してほしい」と
ご依頼をいただいたのです。
塾情報だけではなく、
・高校生へのアンケート結果(部活との両立法・志望校決定時期・勉強時間など)
・外部模試の活用について(育英模試・全統模試・その他)
・お金のこと
・志望校の選び方
などなど、回ごとに、紹介していく予定です。
発売日など詳細が決まったら、またお知らせさせてくださいね。
「こんなテーマを取り上げてほしい!」も募集中です