1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 勉強したのに全然覚えられていない! という悩みに
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

勉強したのに全然覚えられていない! という悩みに


受験シーズンも本格化し、

勉強をしていると悩みってありますよね。

・計画倒れしちゃう・・・

ケアレスミスしちゃう・・・

・たくさん問題解いても成績が上がらない!

・「あの先生はわかりにくい!」って先生のせいにしちゃう

 

これって中学生・高校生の

「あるある」なのではないでしょうか。
 

保護者の方も、

「なんとアドバイスしたらいいかな・・・」と

考えさせられますよね

 

勉強の悩みあるある。

解決するためにどうしたら良いでしょうか?
 


そんな時に、役に立ちそうだと思ったのが、

「中高生の勉強あるある解決します」という本。




 

 

慶応義塾大学生と明治大学に通う、

現役大学生(発売当時)2名が書いたもので、

勉強の悩みに対し、それぞれ5つずつ解決の提案が書いてあります。

例えば、タイトルにも書いた、

「勉強したのに全然覚えられていない!」に関しては、

 

いろんなボールペンを使ってノートをつくる!

②図やイラストを描きまくり、ビジュアル化して勉強する!

③キッチンタイマーとか使って、20分とかに設定して、その時間は集中して勉強する!

友達と教え合う

「覚える⇔問題解く」を何度もくりかえす!

上記の解決法が提案されていました

それぞれに、さらに詳しく説明もしてありました。

 

なんか、本の宣伝のようになってしまいました・・・・


ただ、

提案してある5つのうち、どれか1つをやってみることで、

悩んで、立ち止まってしまったときにも

「まず、動く!」きっかけにできそう!と感じましたよ

 

さて、

 

私、早水は最近、コラムを執筆してます。

富山のフリーペーパーを発行しているとある会社から、

「富山の受験・進学についてコラムを連載してほしい」と

ご依頼をいただいたのです。




 


塾情報だけではなく、

・高校生へのアンケート結果(部活との両立法・志望校決定時期・勉強時間など)

・外部模試の活用について(育英模試・全統模試・その他)

・お金のこと

・志望校の選び方
 

などなど、回ごとに、紹介していく予定です。

発売日など詳細が決まったら、またお知らせさせてくださいね。


「こんなテーマを取り上げてほしい!」も募集中です

 

 

 

塾選び富山TOPはこちら

直接相談してみたい方はこちら

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.