1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 【中学生向け】リーディングを早くし、読解力をつけるおすすめアプリを紹介!
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

【中学生向け】リーディングを早くし、読解力をつけるおすすめアプリを紹介!

目次[非表示]

     

    「うちの子、英語の文章題が苦手で、授業につていけてないようで心配」

     

    「せっかく勉強しても、テストの点数が上がらず悩んでいるみたい…」

     

    中学生になって英語の難易度が高くなり、テストの点数が上がらないと悩んでいるお子さんをおもちの親御さん、多いのではないでしょうか?

     

    こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの平です。

     

    子どもががんばっているのになかなか成績に結びつかないと、親としてもやきもきしてしまいますね。

     

    そんな英文読解が苦手意識を持つお子さんが、楽しみながら英語を学ぶためにおすすめしたいのが、英語学習アプリです。

     

    英語アプリを使えば、スキマ時間を使って楽しく、リーディングの勉強を行うことができますよ。

     

    本記事では、英語の読解力に伸び悩む中学生に向けて、リーディング力を高めてくれるおすすめのアプリをご紹介します。

     

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     

    なぜ英語のリーディングを早くするためにアプリが良いのか

     

    英語の四技能のひとつ、リーディング力とは、「正確に英文を読んで理解する能力」のことを言います。

     

     

    ではなぜ英語のリーディング力を早くするために、アプリがいいのでしょうか?

     

    実は英語のリーディング力をつけるには、以下の手順であらかじめ総合的な英語力を身につけておく必要があるのです。

     

    ① 単語力・文法の知識を身につける

    ② 英語の文章に多く触れる

    ③ 長い文章を早く読む(速読)

    ④ 英文をたくさん読む(多読)

    ⑤ 読む力を鍛える(精読)

     

    英語学習アプリがもっとも役に立つのは、④英文をたくさん読む(多読)という段階です。

     

    ③の速読の段階までは紙のテキストでも対応できるのですが、④の多読の段階ではたくさんの新しい英文を読み続ける必要が出てきます。

     

    そんな時英語アプリなら、毎日新しい情報が更新され、興味を持って英語を読むことができるというわけです。

     

    手軽にスマホ上でアプリを選び、好きな時に勉強することができるので、時間を有効活用できるのも魅力ですね。

     

    次章では、リーディングを早くするおすすめアプリをご紹介します。

     

     

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

     

    リーディングを早くするおすすめアプリを5つ紹介!

     

     

    ①英語物語

     

    「英語物語」は、全国を旅する主人公の「英夫」になりきって、英語の4択問題に答えていくアプリです。

     

     (apple storeより引用)

     

    敵を全部倒すごとに難易度のレベルが上がり、ゲーム感覚で楽しく学べるところがおすすめです。

     

    試験や英会話、TOEICなどにも対応しているので、試験対策にも使えますよ。

     

    また英単語だけでなく、ストーリーに英語の字幕と音声がついているので、同時にリスニング力をきたえることもできます。

     

     

     

    ②beelinguapp

     

    「beelinguapp」は、英語の物語を日本語訳と一緒に読んだり、聞いたりすることができるアプリです。

     

     (apple storeより引用)

     

    13ヶ国語に対応しているので、英語だけでなくいろいろな言語を学べますよ。

     

    物語は、科学や歴史、冒険やミステリーなど、自分の興味ある分野から選ぶことができます。

     

    文章を読むだけでなく、自分のレベルに合わせて、フラッシュカードやクイズで、理解度を確認することもできますよ。

     

    難しい物語や単語を読むことで、自然と語彙力を高められるおすすめアプリです。

     

     

     

    ③ざっくり英語ニュース!StudyNow

     

    「StudyNow」は、ネイティブ(その土地に元々いた人)用に作成された本場の英語ニュースを毎朝読めるアプリです。

     

     (apple storeより引用)

     

    日本語訳付きの短い英文が多いため、英語初心者でも読みやすくなっていますよ。

     

    単語や熟語も同じページに載っているので、辞書で調べる必要がなく便利です。

     

    またニュースの解説文や音声も付いているので、毎日聞くことでリスニング力も付きそうですね。

     

     

     

    ④NHK WORLD-JAPAN

     

    「NHK WORLD-JAPAN」は、海外在住者に向けて日本の情報を英語で発信しているアプリです。

     

     (apple storeより引用)

     

    身近な日本のニュースを英文で聞いたり、読んだりすることができるので、日本語のニュースをあわせて聞くとより理解が深まりますよ。

     

    ニュースでは、ビジネス英語に使われる語彙が多いので、ワンランク上のビジネス英語を学びたい人におすすめです。

     

     

     

    ⑤English AudioBooks - TEDで英語を学ぶ

     

    「English AudioBooks – TED」は、世界中の講演家による優れたプレゼンテーションを、英語や日本語の字幕付きで聞くことができるアプリです。

     

     (apple storeより引用)

     

    実際にスピーチで使われている英文の原稿を日本語と同時に読むことができるうえ、字幕付きの動画で発音も確認しながら聴くことができますよ。

     

    少し難易度が高いので英語の基礎が身についたら、ぜひ挑戦してみてほしいアプリです。

     

    自分の興味があるテーマのプレゼンテーションを見ることで、英単語や語彙力を、そして現代の社会問題を同時に学ぶことができますよ。

     

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     

     

    【中学生向け】リーディングを早くするおすすめアプリを5つ紹介まとめ

     

     

    今回は、リーディング力を伸ばすことができるおすすめのアプリを5つご紹介しました。

     

    英語のリーディング力をつけるには、単語力・文法・スピーキング力などの基礎を身につけた上で、次々と新しい内容の文章を多読していくことが必要です。

     

    英語アプリを使ったからといってすぐに効果が出るわけではないですが、「苦手意識を持たずに、ゲーム感覚で楽しく学んでほしい」と考えている親御さんのお子さんにおすすめしたい勉強法です。

     

    ここでご紹介したアプリの中から興味がありそうなものを見つけて、ぜひ英語の勉強に役立ててくださいね。

     

     

    「来年いよいよ受験だし、学習塾で学力をアップさせたい!」という生徒の皆様、「塾選び富山」では、現在の成績や志望校に合った学習塾・個別指導塾をご紹介しています。

     

    塾選びに迷ったら、以下「塾選び相談」バナーをクリックしてお申し込み下さい(要予約・無料)。

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

    平 寛子 (たいら ひろこ)

     

    「子どもが毎日笑顔になる子育て」をモットーに

    試行錯誤しながら子育て中の主婦です。

    仕事の合間に脳科学や学習習慣を学び、

    進んで学べる子になる方法を模索しています!

    趣味は歌を歌うことそして写真を撮ること。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.