1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. テストのあと、あなたはどうしていますか?
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


テストのあと、あなたはどうしていますか?


2019.07.19(FRI)
豆知識

テストは嫌なものですね。むかしむかしの中高時代、私も嫌いでした。
テストが告げられると「あ~あ、なんで」と思ったりもしました。


時を経て、高校で物理を教えていたことがありました。
だから、中間・期末試験を作ったこともあります。
ひどい平均点になって、再テストをしなければいけなくなったこともありました。
「いったい、私は何を教えていたんだろう」と、相当落ち込みました。


テストを作る時、多くの先生方は、その平均点を予想して作ります。
「あれだけ教えたんだから、きっとこのくらいは」と考えるわけです。
さらに、「このくらいなことは、せめて身に付けて欲しい」とも考えます。
だからテストの結果は、生徒の成績だけでなく、
それらを教えた先生の”テスト結果”にもなっているんですね。


さて、どんな人でもテストのときは一生懸命がんばります。
なるべくなら、良い結果を出したいと思います。
そして、答案が返されます。いろいろな呟きが聞こえます。
「おっ、意外と・・」「やっぱり・・」「なんで?」・・・


でもここからが大事なんですよ。


わかば会の授業のとき、テスト直しをする機会があります。
そのとき、ただ答えを写しているだけで満足している人がいます。
でもこれでは、『せっかくの間違い』がもったいないと思います。
間違いは、次に役立つように、つながるように答えを直していきましょう。


まず、間違いの”パターン”を調べてみてください。
間違えたところをおおよそ4つに分けます。

(A)いわゆるミスや勘違いなどで間違えた問題。

(B)途中まではわかっていたけど、最後までたどり着けなかった問題

(C)時間があれば出来たかもしれない問題

(D)何をどのように考えていいか、全く判らなかった問題

答案の直しをするときは、上の4つを意識してください。

  

(A) ならば、どんなミスか、どこをどう勘違いしたかを答案に書いておきましょう。
   そのことで、あなたのクセがわかります。

(B) は調べて、その考えをどのようにつないでいけば解答になるのかを、
       言葉で書いておきましょう。
       たとえば、「あと**と**が解っておれば正解できた」とね。

(C)を考えるときは、どの問題で時間を使い過ぎたか調べてください。
       テストで良い点数を取るには、時間管理も大切なんです。

(D)はなかなか自分で解決することは難しいと思います。
      それこそ塾の先生に、とことん聞いてください。

 

テストは、今のあなたを写す鏡の様なものです。
今の状態、どれだけ勉強にがんばっているかを教えてくれています。
だから、自分の間違いとその間違え方を知ることを大切にしてください。


あなたの間違いはあなただけのものであり、
成績を向上させてくれる大事な宝物だということを忘れないで下さい。
その宝物をどのように活用するかはあなた次第なのです。

 

夏期講習会は7月22日から8月31日まで
   費用・時間帯等ご案内は   以下をクリックして下さい。
         https://www.wakaba-kai.co.jp/koushukai/summer.html

      体験授業(無料)をお受けになってお決めください。

・高校2年生の方 のための「 大学入学共通テスト対策 特別講座 (数学)」
       https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4428
        (内容はこの「塾選び富山」のサイトにて説明しています。)

・わかば会はこんな塾 ⇒わかば会の塾紹介のまとめ
       https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4403
       (「塾選び富山」のサイトにて説明しています。)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年で27年目を迎える JR富山駅前の個別指導の学習塾
各コースのご案内は下記をクリックしてください。
     J型(自立型)個別指導
     K型(解決型)個別指導
     少人数一斉授業「わかばゼミ」

これまでのブログ
 「塾選び富山」のサイトにて連日ブログを更新しております。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 火~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0078-6008-8027
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・月曜日 (各月の日・月曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近の大学受験合格状況
国公立大学(お茶の水女子大学・金沢大学・新潟大学・富山大学・富山県立大学等々)や私立大学(同志社大学・関西学院大学等・立命館大学・獨協大学・京理科大学等々) などの上記大学に複数名合格しています。詳しくはHPに掲載中です。是非ご確認下さい。)

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください。
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

・県内トップの学力を持つ医学生の1対1...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.