1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 生徒を励ます。
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


生徒を励ます。


2019.08.09(FRI)
教室での出来事

暑い日が続きますね。
我が塾も夏期講習会真っ最中です。

大粒の汗とともに生徒たちは教室に入ってきます。
生徒の期待を裏切らないように、
その汗に負けないように、がんばろうと思うこの頃です。

塾の教師の仕事は、
勉強の解らないところを教えるだけではありません。
メンタルな部分で、
生徒達の支えになる事も重要なことです。

生徒が今行っているその取り組みが、
確かなものであることを伝えることは、
安心感につながります。

それが継続的な努力を促し、成績の向上へと結びつけてくれます。  

どの生徒も、自分を知ってもらいたいと思ってます。
関心を持って欲しくないかのように ”ふて腐れて”
いるように見える時もです。
それをしっかり受け止めなければなりません。

生徒が打ち解けてくると、
「 自分の性格は、」「 趣味は、」「 家族は、」
「読んでいる本は、」「学校のクラスは、」などなど
様々なことを子供達は自然に語ってくれます。

それをただ聴きます。批判や評価は行いません。
ただ聴くことで、そこに信頼関係が生じ始めます。

それと相前後して、生徒が今何をしているのか、
しようとしているのか、
どのようなことに努力を重ねているかを、探します。

そして、相談されたときに初めてそれを評価します。
良いところはほめ、そうでないところは、
「そうでない」とはっきりと告げます。

さらに、通り一遍の月並みな言葉を語るのではなく、
その生徒が得たもので、確かに変わったことを、
具体的に変わりつつあることを伝えます。
些細なことでも本人と一緒になって確認するのです。

あるとき、字が乱雑な生徒に注意をしました。
すると、徐々に気をつけて書くようになりました。

ある日彼のノートを見ると、明らかに以前とは変わって来ていました。
すかさず、二人で以前のノートの箇所と今のそれを比べました。
そして、変わったこと、努力したことをほめました。

いつまでも、生徒のささいな変化に気づく自分でありたいと思います。

 

・夏期講習会は7/22に始まりました。
  「個別コース」は随時受講可能です。「受験生ゼミ」は一部の講座が受講可能です。
   費用・時間帯等ご案内は   以下をクリックして下さい。
         https://www.wakaba-kai.co.jp/koushukai/summer.html

・わかば会はこんな塾 ⇒わかば会の塾紹介のまとめ
       https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4403
       (「塾選び富山」のサイトにて説明しています。)


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年で27年目を迎える JR富山駅前の個別指導の学習塾
各コースのご案内は下記をクリックしてください。
     J型(自立型)個別指導
     K型(解決型)個別指導
     少人数一斉授業「わかばゼミ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 月~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0066-9689-5328
(※0120-67-1355)  
対象 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜日 (各月日曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近(2018年)の大学受験合格状況
(例年、大体このような内容で推移しています。)
 お茶の水女子大学、金沢大学、富山大学等、国公立大学 17名
 同志社大学、関西学院大学等、立命館大学、獨協大学、東京理科大学等、私立大学 45名

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...
エリア:富山駅南口周辺

能力開発センターはこれまで石川県福井...
エリア:南富山駅周辺

TORii塾の強みとしては専任のプロ講師(...
エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

東京大学や国立大学医学部の合格者をコ...
エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺


© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.