1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 教室での出来事
  7. 「先生、いいですか?」
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


「先生、いいですか?」


2019.08.22(THU)
教室での出来事

いよいよ今日、全国高校野球大会の決勝です。
優勝旗が、お隣の石川県に来るかもしれませんね。

指導予定以外の生徒が、個別指導の授業中に、
「先生、いいですか?」と、
突然に質問をするためにやってくる時があります。

たいていは、授業時間の間の休憩時間を狙って
生徒は質問に来ます。

わかば会の個別指導時間は一コマ100分に設定しています。
終了後、20分の休憩の後、次の指導が始まります。

休憩時間を長くしたのは、説明が長引いたときの対処や、
講師が授業を振り返るための時間を確保するためでした。
しかし、思わぬ使い方にも活用されているようです。

授業中は、もちろん今教えている生徒が優先なので
手が空かないときは、空いている席で待ってもらいます。

複数の講師で教えていますので、必ず空く講師がいます。
説明は、その講師の出番です。

質問の多くは、すぐに解決するものが多く
「なーんだ、そうか」と、自習室に帰っていきます。

生徒には「どうしようもなく質問したくなったら来ていいよ」
と言ってます。
「ただし、今授業の人が優先だから待ってもらうけど」
と重ねて話しています。

生徒は、3階で自習していて、どうしても解らなくなって
5階へ駆けつけて来るようです。

小さなつまずきが解決することで、そのあとの勉強が
大いに進むことが良くあります。
そのような生徒を、何とか助けたいと思います。


わかば会に集う者同士、その辺は変な気を使わないで
解りあいたいと思っています。

昨日も、4限目が終わる7時40分ごろに
「先生、いいですか?」と、とある生徒がやってきました。

まだ、指導中だったので
「ちょっと待ってね」と、近くの席で待機してもらいました。

「あした学校で、急に黒板で発表することになり、
   不安で、見てもらいたくて、やって来ました。」
説明が終わった後、早々に家へと帰っていきました。

わざわざ、このためだけのために、塾に来てくれたようです。

 

・わかば会の2学期は9月2日スタート
   この夏期講習中に無料体験授業を受けてみませんか。

      体験授業のお問合せ
            https://www.wakaba-kai.co.jp/contact/entry.html

      塾へのご質問等はこちらから
            https://www.wakaba-kai.co.jp/contact/


・わかば会はこんな塾 ⇒わかば会の塾紹介のまとめ
    https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4403

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

今年で27年目を迎える JR富山駅前の個別指導の学習塾
各コースのご案内は下記をクリックしてください。
     J型(自立型)個別指導
     K型(解決型)個別指導
     少人数一斉授業「わかばゼミ」

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 火~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0078-6008-8027
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・月曜日 (各月の日・月曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近の大学受験合格状況
国公立大学(お茶の水女子大学・金沢大学・新潟大学・富山大学・富山県立大学等々)や私立大学(同志社大学・関西学院大学等・立命館大学・獨協大学・京理科大学等々) などの上記大学に複数名合格しています。詳しくはHPに掲載中です。是非ご確認下さい。)

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください。
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

・県内トップの学力を持つ医学生の1対1...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.