1. 塾選び富山トップ
  2. 富山県の塾・家庭教師
  3. 富山駅南口周辺
  4. 学習相談室 わかば会
  5. ブログ
  6. 豆知識
  7. 中3 得点別にみる入試問題への取組み
We’re Here to assist you.
ガクシュウソウダンシツ ワカバカイ

学習相談室 わかば会

自習室あり
振替授業対応
無料体験あり
入塾料1万円以下
少人数12名以下(集団授業)
コンビニ500m以内


中3 得点別にみる入試問題への取組み


2020.02.03(MON)
豆知識

なかなか目標点に届かず、少し焦っている生徒もいる
かもしれません。あと30日ほどとなりましたが、今か
ら何をどのようになすべきか書いてみます。

まず、学校の実力試験や塾の模擬試験の結果を見てく
ださい。自分が受験する高校の合格のためには「**
点は必要」ということを、模試結果や塾や学校の先生
からの情報で既に知っていることと思います。

入試や実力・模擬試験は各教科40点満点なのでそれを
基準に、今すべき心掛けるべきことを述べてみます。

点数で区分けしたほうが解りやすいと思うので、少し
シビア―かも知れませんが、点数で述べてみます。

A)平均点以下の教科の場合
 残念なことに基礎力不足です。
 苦手とする単元を中心に、学校のテキストなどの、
 基本・標準問題をしっかりとやり直してください。

 どこを押さえたらいいかわからない場合は、塾の
 先生と対策を練ってください。たとえば、英語で
 は、教科書を使って基本文をしっかり覚えるなど。

B)30点に届かない教科の場合
 必ずどこかに"食わず嫌い"の単元があります。
 苦手だからとか、難しそうだからとつい避けてし
 まっている部分があると思います。

 まずその単元を、これまで使い慣れてきた学校や
 塾の教材で、しっかりやり直し、6割以上を取れ
 ることを目標に、練習しよう。

 その時、わからなかったら、決してほっておかず、
 学校や塾の先生に、完全に自分が納得できるまで
 しっかりと質問して解決してください。

C)30点は超えるが35点には届かない教科の場合
 あと一息ですね。総合問題の練習を工夫しよう。

 試験は、どこの単元のどこから出るかわかりませ
 ん。問題を見たら、この問題は単元の**の問題
 で、ポイントとなることは**だったなと、思い
 出すように"訓練"しておかねばなりません。 

 そのためには、問題を解くときは、常に意識して
 よく見かける、パターンがはっきりしている問題
 についてはそのポイントを再確認してください。

 これまであまり見かけなかった問題は、そのポイ
 ントがどこにあるか判らないときは、塾の先生に
 聞いて納得して進めていくようにしてください。

 実際の試験では、よく見かけるパターンがはっき
 りしている問題はすぐに解答して、創り出した時
 間を新傾向や難しい問題に振り分けなければいけ
 ません。

 時間の使い方が大事なんです。そのため頭の整理
 棚に各教科の標準的な問題をファイルし、すぐに
 取り出せるようにしておくことが大事なのです。

             

そして、皆さんにしてほしいことが3つあります。

1)2学期以降の模試・実力試験の見直しです。
  一通り見ていくと、自分はどんなところができな
  かったかがよくわかるし、いろいろなうっかりミ
  スの生じ方がわかります。

  うっかりミスはどんな時に起きやすいか、勘違い
  はどんなときか、など自分の癖が見えてきます。

2)過去の入試問題を解くことことです。
  できれば過去5か年分くらいはやってください。
  時間を決めて行います。また採点は厳格に行いま
  しょう。また、少しでも不安を感じたら、すぐに、
  塾の先生に聞いて疑問点をそのままにしないこと
  が大事です。

  また入試問題は、各大問ごとに見返すことも効果
  があります。特に理科などは、物・化・生・地の
  分野ごとに、年を追ってみていくと意外な発見が
  あります。

3)模擬試験形式の問題を1週間で何セットと決めて、
  時間を決めて行うことです。たとえば、他県の入
  試問題などがいいですね。練習を終わった都道府
  県ごとに日本地図を塗りつぶしていくことも励み
  になります。

  ただしこの時も、採点は厳格に行います。
  「一応合っているから」「大体そんなつもりで書
  いたから」○にしておこうはダメです。
  解答にきちんと一致しているかどうかです。

  また、国語の記述や、英語の作文、数学の証明や
  理社記述問題の採点が自信がなかったら、塾の先
  生にみてもらってください。

大事なことは、問題練習やテストでの間違いを大事に
して、もし同じ問題が出たら、次には絶対に間違えな
いくらいの覚悟を持ってひとつひとつ克服していくこ
とが大切だと思います。

よく言われますが、「間違いは、自分の成績を上げる
"宝物"」と思います。おろそかにしないで大切にして、
取り組んでください。

                     

(次回は大学受験で"あきらめない心"を教えてくれた生徒を紹介します。)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

わかば会は1993年(平成5年)創立の

 JR富山駅前にある個別指導の学習塾(CICから数分)

・わかば会はこんな塾

   ⇒わかば会の塾紹介のまとめ

 https://jyukuerabi.com/detail/98/blog/4403

各コースのご案内は下記をクリックしてください。

(わかば会サイトが開きます)
     J型(自立型)個別指導  
     K型(解決型)個別指導 
     少人数一斉授業「わかばゼミ」 

お問い合わせ

  https://www.wakaba-kai.co.jp/contact/

わかば会へのお電話
0120-67-1355  または  076-432-1355

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


基本情報

教室名 学習相談室 わかば会  エリア 富山駅南口周辺 営業時間 火~金 12~22時(自習室は13時~22時) 土 12時~20時(自習室は13時~20時) 
電話番号 0078-6008-8027
(※通話料無料)  
対象 小4 / 小5 / 小6 / 中1 / 中2 / 中3 / 高校生  定休日 日曜・月曜日 (各月の日・月曜日を除く全ての曜日が、月4回となるように定めたカレンダーで、運営しております。) 
ホームページ https://www.wakaba-kai.co.jp/ 授業形態 集団指導 / 個別指導 / 映像授業   支払方法 振込 / 口座引き落とし  
教育理念 私たちは、個々の成長できる環境を目指しております。

We are here to ____ you.

____には、help, assist, support などの単語が入ると思います。

私たちは、生徒たちが私たちのアドバイスを必要としつつも、

将来的には自立できるようにhelpからはじめ、やがては

supportへ切り替わっていけるように、生徒たちのそばで

一人ひとりを応援しています。 
合格実績 最近の大学受験合格状況
国公立大学(お茶の水女子大学・金沢大学・新潟大学・富山大学・富山県立大学等々)や私立大学(同志社大学・関西学院大学等・立命館大学・獨協大学・京理科大学等々) などの上記大学に複数名合格しています。詳しくはHPに掲載中です。是非ご確認下さい。)

過去5か年は(下記URLをコピーして)以下のわかば会サイトからご覧ください。
   https://www.wakaba-kai.co.jp/info/shingaku18.pdf 

直接相談したい方へ

注目ランキング

popularity

エリア:中心部

[指導方針と強み] ① 個別指導 アル...
エリア:その他

他の学習塾と比較された方の98%が学研CA...
エリア:氷見

澤井塾ではすべての生徒さんに、自信を...
エリア:富山駅南口周辺

富山駅前の、CICから市役所方向に歩いて...

近くにある塾

near

エリア:富山駅南口周辺

-
エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

エリア:富山駅南口周辺

・県内トップの学力を持つ医学生の1対1...

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.