1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. 塾の送迎、安全管理の工夫はどうしてる?~ママ記者レポート vol.20
ママ記者レポート

塾の送迎、安全管理の工夫はどうしてる?~ママ記者レポート vol.20

 

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします

 

 

 

こんにちは!塾選び富山スタッフの山本です。今回は塾の送迎について。正直、送迎って大変なんですよね。我が家でも塾の送迎をしています。塾だけじゃなく習い事の送迎も。子どもの安全を考えると送迎は当然とも思えますが、自宅から近い塾を選んでいたら…とふと考えることも。ただ、我が家のようにそう言っていられない場合もあると思います。塾の送迎で事前にチェックしたほうがいい点や、できる工夫などをまとめてみました。参考にしてみてくださいね。

 

 

 

電車で行けるけれど時間帯が

 

 

 

ちなみに、我が家の長男は駅の近くにある塾に通っています。電車では数駅で着きます。ですから、自転車や電車を駆使して行っていました。

 

 

しかし、数ヶ月もすると本人から「車で送ってほしい」と言われたんです。理由は、塾が駅近くのため、夜になると酔っ払いに遭遇することもあるそうです。塾が終わるのは22時。しかも塾が土曜の日は、それなりに人も往来しています。

 

 

実際に長男は、塾からの帰り道「こんな時間に子どもがいる」と酔っ払いに言われたそうで、お恥ずかしながら長男からその話を聞いて初めて「子どもにとっては、とても怖いだろうな」と思いました。もし我が子が女の子だったら同じことをしただろうかと考え直し、以後、車で送迎しています。富山県は車の送迎が多いですが、なるべく自分でという気持ちが空回りした気がします。

 



時間帯と塾の対応をチェック


 

 

送迎ありの前提で塾選びをするか、自宅から近い塾の中から選ぶか…。どちらにしても、まずは子どもと一緒に塾までの道のりを通ってみることをおすすめします。我が家でも塾までの道を親子で通ってみましたが、時間帯までは気にしていませんでした。

 

 

 

塾の対応もチェックしてください。例えば出入口まで先生が引率してくれるところもあります。都会では最寄り駅まで引率してくれる塾も、あるようです。
長男の塾では、子どもが教室に入室したタイミングで保護者にメールが届くサービスがあります。始めた頃は、このサービスが本当にありがたかったのを覚えています。

 

 

塾によって、送迎ルールはさまざま。駐車禁止の場所を指定しているケースも。「下調べをせずに入塾して困った」とならないためにも、実際に可能な送迎を考えてくださいね。塾選びにおいて重要なポイントにもなりかねません。

 


親子で安心できる環境を

 

 

 

塾に通うにあたり送迎は盲点になりがちです。たかが送迎、されど送迎。我が家でも一度は「近い塾に変えようかな」と思ったくらいです。今では「たいへんだけれど、がんばっている我が子のために協力しよう」といった気持ちです。遠くて塾までの送迎が難しい場合は、最寄駅まで送迎する、家族の協力体制を今一度考えるなど方法はあるかもしれません。

 

 

子どもにGPS機能付きのスマホをもたせるのもアリだと思います。帰宅時間を過ぎても子どもがなかなか帰ってこないと本当に心配ですよね。子どもも、何かあった時にすぐ連絡できるという安心感があった方が勉強にも集中できます。

 

 

安心して通わせられることが、親にとっても子にとっても一番!子どもが中学生、高校生となれば塾通いも長期戦になります。都会中心ですが、今は送迎代行サービスや子ども送迎タクシーなどもあるようです。お金はちょっとかかりますが、安心に勝るものはないですよね。富山でも当たり前になってくるのでしょうか?このように、手を抜けるときは抜くのもありだと思いますよ。

 

 


 

 

 

 

written by スタッフ山本
中学1年生・小学5年生の男の子の母親。読書・映画・マッサージが大好きです。子どもがまだ幼い時は手を焼いて悩んだものですが、子どもの年齢が二桁になるとあの時が懐かしくなります。ママが笑顔でいることが子どもの幸せ。元気をおすそ分けできる情報をお届けします!

 

 

 

 

あとがき

 

塾選び富山では、家庭教師、個別指導など「お子さんにあった塾選びの無料相談」ができます。富山市をはじめ、高岡市、射水市、魚津市など富山県内の塾について、塾選びアドバイザーが直接取材して、塾の授業をひとつひとつ体験してご報告しています。塾から駅の距離や雰囲気、メール入退室を行っている塾など、ご不明な点はおたずねください。家から近くて、子どもの特徴に合った塾は?など、気になることがあれば、お気軽にどうぞ! 

 

 

 

 

 


【イベントのお知らせ】

*****************************

先輩ママから学ぼう!「中学入試」座談会

【日 時】2018年11月21日(水)11:30~14:00

     (開場:11:15)

【会 場】富山大和6F ロイヤルルーム

     (富山市総曲輪3丁目8番6号)

【参加費】おひとり2000円(ランチ・カフェ代)

【定 員】15名(お申込み先着順)

【対 象】富山大学附属中や片山学園中受験を検討中の保護者の方

【お申込み方法】専用フォームよりお申込みください。

こちらをクリック

 

*************************

※イベントの詳細ページはこちら

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.