1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. 中学受験しない家庭の冬休みのポイント~ママ記者レポートvol.27
親のあり方を学ぼう

中学受験しない家庭の冬休みのポイント~ママ記者レポートvol.27

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします

 

 

 

こんにちは!塾選び富山スタッフの山本です。さて、うちの次男も小学5年生。もうすぐ小学6年生になります。いまさら遅いと思いながらも、あえて次男に聞きました。「君、中学受験する?」と。答えはあっさりNoでした。仲良しと同じ校下の、高岡市の公立中学校に進学を決めています。とはいえ毎日遊んでいるだけでは今後が心配。中学1年生の長男が英語につまずいている姿を見ると、次男だけでも早めの対策をしておきたいと考えてしまいます。これから冬休み、少しでも成績をあげられるような家庭でできる学習ポイントをまとめてみましたので、参考にしてみてくださいね。

 


 

 

短時間で集中するクセづけ


 

 

北海道や東北を除くほとんどの地域が、冬休みは2週間前後となっています。富山市の公立小学校、富山市公立中学校も今年は12月22日の土曜日から冬休みに入るため、2週間以上の比較的長めの冬休みになりそうです。この期間は、クリスマスやお正月もあるので親としてはとっても忙しいのですが、子どもにとっては集中力が保てるちょうど良い長さじゃないかなと私は思います。

 

 

「百ます計算」などで有名な隂山英男先生も、“冬休みは子どもの学力を伸ばすチャンス”とコラムで書いていらっしゃいました。隂山先生曰く、短時間で集中して学習してこそ学力が身につくそうで、冬休みはイベントが多いことを利用して、空いた時間を有効活用するように計画を立て学習するのが効果的だそうです。10分〜15分でパッとできそうな問題集を解くのもいいし、2学期の復習にあてるのもいいですよね。冬休み中に勉強を短時間で終わらせるクセを身に付ければ、その後の学力アップも期待できそうです。


 

 

 

規則正しい生活と朝勉
 

 

 

冬休みに入った途端、寒さもあって朝なかなか起きない子どもも多いですよね。短い休みだから少々のことはいいかなと思いがちですが、学力アップは規則正しい生活から!なんです。

 

品川女子学院校長・漆紫穂子先生の著書の中に、勉強する習慣が身につく「三点固定の法則」というのがあります。三点固定の三点とは、起床時間、夕ご飯の時間、就寝時間の三点。その時間を固定することで生活リズムが整い、勉強をする時間も固定されていくそうです。勉強習慣が自然と身につき結果学力がUPするという流れ。

 

これは取り入れないわけにはいかないですよね。さらに脳科学の見地も取り入れて、1日で最も、記憶力が高まり新しいことを覚えるのに最適な「起床3時間後の朝」に勉強すれば、鬼に金棒ですね。

 

 

 

 


人に会う機会を活かした学習
 


 

 

年末年始は旅行をしたり帰省をしたり、友達家族と集まったり親戚に会ったりと、なにかと人に会う機会が増えますよね。子どもには、この時期ならではの学習をさせるというのはどうでしょう。学習は学校の勉強だけではないと私は思います。

 

人に会って話すことは、コミュニケーション力をつけるのにいいチャンス。おじいちゃんやおばあちゃん、親戚の人などに「今はどんなことを勉強しているの?」と聞かれることもあると思います。その時に自分の言葉で話せるようにするのも大切な学習ですよね。

 

普段会わない人とどんな話をするか、子どもが考えて実践する経験は本当に貴重です。勉強の時間とは違うスキルを身につけて、新しい年を健やかに過ごせるように、冬休みを有意義にすごしたいものです。

 

 

 

 

参考文献:
漆 紫穂子 著 『女の子が幸せになる子育て』かんき出版

 

 

 

 

 

written by スタッフ山本
中学1年生・小学5年生の男の子の母親。読書・映画・マッサージが大好きです。子どもがまだ幼い時は手を焼いて悩んだものですが、子どもの年齢が二桁になるとあの時が懐かしくなります。ママが笑顔でいることが子どもの幸せ。元気をおすそ分けできる情報をお届けします

 

 

 


塾選び富山では、家庭教師、個別指導など「お子さんにあった塾選びの無料相談」ができます。富山市の塾をはじめ、高岡市、射水市、魚津市など富山県内の塾ならお任せください。冬休み期間を活用して、二学期の復習をしたい、不得意科目を補強したいなどのご希望があり、どの塾に学習相談すれば良いかお迷いの方もお任せくださいね。中学準備講座のある塾もご紹介しています。

 

 

*****************************

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくは塾選び相談をクリック

 

 

 

************************

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

最新情報は塾選び富山イベント情報をクリック【随時更新中】

************************

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.