1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. 富山県で盛り上がるeスポーツ、こどもが将来、eスポーツで活躍したいと言い出した~ママ記者レポート~vol.31
親のあり方を学ぼう

富山県で盛り上がるeスポーツ、こどもが将来、eスポーツで活躍したいと言い出した~ママ記者レポート~vol.31

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします

 

 

 

こんにちは!塾選び富山スタッフの山本です。みなさんは、コンピューターなどを使ってゲームの腕を競うeスポーツをご存じですか?海外で普及し、最近では、ここ富山県でも大きな盛り上がりをみせて注目を集めています。「eスポーツ?ただのゲームでしょ」と、私もついこのあいだまで思っていましたが、息子が「将来、eスポーツの学校に行きたい!」と言い出してから、途端に身近になりました。今回はeスポーツについての詳しい内容と将来性、子どもへの影響についてまとめてみました。

 

 

 

 

 

そもそもeスポーツとは

 

 

 

富山県eスポーツ協会によると、「eスポーツ(e-sports)」とは「エレクトロニック・スポーツ」の略で、コンピューターゲームやビデオゲームで行われる対戦型ゲーム競技のことをさします。

 

海外ではすでに賞金のかかった大規模ゲームイベントが開催されていて、プロチームやプロリーグも存在。実際のサッカーやテニス界のプロスポーツ選手と同じように、スポンサーがついて活動しているプレイヤーもいるとか。
 

 私たち親世代にも認知度の高い格闘ゲーム「ストリートファイター」もこのeスポーツタイトルの一つで、日本からもプロゲーマーが世界大会へ出場しています。今や競技人口は世界の最低でも1億人以上。今後市場も参加者もますます広がりをみせる注目のスポーツなんです。

 

 

 

 

身近になったプロゲーマー

 

 

 

 

すでに富山には、富山県eスポーツ協会が設立されていて、富山県内におけるeスポーツの普及活動及び認知度の向上、コミュニティ作りに励み、北陸初のプロチーム「TSURUGI TOYAMA(ツルギ トヤマ)」も立ち上がり、活動しています。

 

そんな彼らに刺激を受けて、「僕もプロになりたい!」と思う子どもも出現。実は我が家の長男がそうです。ここ数年でプロゲーマーを目指せる学校も増えました。「早速、資料を取り寄せてくれ」と頼む長男に私は、まずは戦術を練るための漢字の習得と数学を勉強してくれとお願いするばかりですが…。

 

eスポーツの学校といえば中国がすすんでいて、中国東部・済南にある藍翔高級技工学校ではビデオゲームが必修科目になっているそうです。優秀な競技者を養成し、成長著しいこの産業の波にのろうという試みのようですが、学校でゲームって、親の時代では考えられなかったことですよね。

 

 

 

 

 


アジア競技大会の正式種目にも決定のeスポーツと、弊害への配慮

 

 

 

 

2022年、中国・杭州で開催予定のアジア競技大会ではeスポーツがメダル種目となることが発表されています。さらに、2024年に開催予定のパリ五輪でもeスポーツがメダル種目としての追加が検討されているそうです。

 

しかしその反面、2018年6月、世界保健機関(WHO)によりゲームのやり過ぎで日常生活に支障をきたすゲーム依存症がゲーム障害として国際的に疾患として認められました。

 

依存症は、本人がやめたくてもやめられない状態になることです。依存対象を大事にしすぎることで、自分や家族の生活に不都合を起こします。脳の仕組みに影響を与えるとも考えられている依存症。ゲームの依存症は、アルコールやギャンブルとは違い子どもにとって身近です。eスポーツの盛り上がりと共に、今後業界や団体がこの問題についてもっと議論を深めてくれるといいなと思います。

 

 

子どもが、将来なりたいものがある、夢が持てることは素晴らしいことですよね。我が家の長男がプロゲーマーになりたいなら、もちろん応援していますが、なるならなるで、プロゲーマーでもトップを目指して欲しいです。そのためには勉強のなかで、基礎的なことをしっかり学んでいってこそ、ですね。

 

 

どんな世界でも、活躍するためには豊富な知識を持つことが重要ですね。その力をつけるために進学する学校や塾選びは大切。迷った時には塾選び富山の無料相談窓口へどうぞ。塾選び富山では、富山市、高岡市、射水市、魚津市をはじめ富山県内の塾について、中立な立場から、お子さんがいちばん成長できる選択肢をご提案しています。

 

 

 

 

参照:
・富山県eスポーツ協会
・livedoorNEWS  学校でゲーム eスポーツ急成長の中国
・eスポーツとはどんなスポーツ?話題のオリンピック新種目「eスポーツ」を丸裸
・厚生労働省/依存症についてもっと知りたい方へ

 

 

 

 

written by スタッフ山本

中学1年生・小学5年生の男の子の母親。読書・映画・マッサージが大好きです。子どもがまだ幼い時は手を焼いて悩んだものですが、子どもの年齢が二桁になるとあの時が懐かしくなります。ママが笑顔でいることが子どもの幸せ。元気をおすそ分けできる情報をお届けします!

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくは塾選び相談をクリック

 

 

 

 

==========================

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報は塾選び富山イベント情報をクリック【随時更新中】

==========================

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.