1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. 受験が終わった!なんて声をかける?どう過ごす? ~ママ記者レポート~vol.35
ママ記者レポート

受験が終わった!なんて声をかける?どう過ごす? ~ママ記者レポート~vol.35

 

 

ママ記者レポートとは・・・親の役割として参考にしたい「フムフム」を子育て経験のあるスタッフがレポートします。自身が学んだことや子育てで経験したことをコラムにし、このサイトで紹介していく予定です。ほっと安心できてちょっと役立つ「フムフム」をみなさまにシェアいたします,

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフの利根川です。富山県立高校の入試が終わりましたね。受験生を抱えるご家庭では、ここ数カ月、勉強面の心配はもとより、インフルエンザに罹らないように、忘れ物がないようにと、本人もろともソワソワとした緊張感のある日々を過ごされていたのではないでしょうか?受験生のみなさん、ご家族のみなさん本当におつかれさまでした。
今日は、入試を終えた我が子への声のかけ方、受験後の過ごし方についてです。

 

 

 

あれこれ聞くのはNG!

 

 

 

 

受験当日に帰宅してから結果が出るまでの間、ご家族はお子さんに聞きたいことがいっぱいありますよね。「試験できた?」「どんな雰囲気だった?」「〇〇ちゃんはどうだった?」「受かりそう?」などなど...。
 

けれど、いろいろ詮索したい気持ちはグッと押さえた方がよさそうです。私自身の経験ですが、試験が終わった瞬間に自分なりに合否の感触は持っているものです。

 

「あ...ダメだったかも」と思っている時にアレコレ聞かれると、頭も気持ちもいっぱいになってしまいます。受験されたご本人が一番不安なはずですから、何もしゃべらない子の場合、自分から話し出すまで、そっと見守ってやりたいものです。逆に、不安でしゃべりたい子も
いるでしょう。その場合は「うんうん」と聞いてあげましょう。こちらが聞きたいことをアレコレ聞くのではなく、子どもの話に耳を傾けることに徹した方がよさそうです。

 

 

 

 

 

合否確定!我が子に「名言」は必要なし
 

 

 

 

晴れて第1志望に合格された方は、おめでとうございます!お子さんの努力を存分に褒めたいものです。照れ隠しに「運がよかったね」などと言わずに、正面から我が子の健闘を称えましょう。

 

問題は、残念ながら希望の学校とご縁がつながらなかった時です。その時には、お子さんの様子を観察するのがよさそうです。親として「何かいいこと」を言ってやりたい気持ちは山々ですが今は必要ありません。子どもの様子を見て、その子のその時の気持ちに寄り添い、ちょっとだけ明るい言葉をかけてみるのはいかがでしょう。

 

例えば、第1志望の学校への未練が残っていそうなら「〇〇校は残念だったね。よく頑張っていたよ。合格した〇〇校にご縁があったのかもしれないね。お母さんは〇〇校も好きよ。」という感じです。

 

 

 

 

受験後の検定試験が人気?鍛えた頭脳を生かせ!

 

 

 

 

さて、入試が終わり進路が決まれば「やったー!もう勉強はおしまい!」。昔はそうでしたよね。友人に聞いたところによると、最近は受験後に検定試験を受ける子が増えているそうです。長い人生を振り返ってみても、受験生の時って、人生で一番頭がいい時期ではなかったですか?受験で培った学ぶ姿勢と、鍛えに鍛えた頭の吸収力や回転力を生かして、英検やTOEIC、漢検などにチャレンジするのが人気なのだそうです。

 

例えば、TOIECなら5月26日に富山市(富山大学または富山県立大学)にて試験があるようです。漢検も6月16日に富山市の会場で試験があります。確かにこのタイミングなら、お子さんもリラックスして取り組めるかもしれませんね。とはいえ。検定などはあくまで楽しみながらと考え、残りの学校生活、お友だちとの思い出作りも全力で応援してやりたいものです。

 

富山県の県立高校、私立高校の受験についてぜひご相談ください。富山市はもちろん、滑川市、黒部市、入善町、砺波市、氷見市、小矢部市、南砺市など県内全域についてのご相談が可能です。大学受験のための塾選びも、お気軽にご相談くださいね。

 

 

 

Written by スタッフ利根川
2児の母親。県外出身、富山県射水市在住。何事にも直球でむかっていく長女、変化球の
ツンデレ次女と夫との4人家族。読書とピクニックが好き。

 

 

 

 

進級・進学を控えた、富山県内の小学生・中学生・高校生のお子さんをお持ちの保護者のみなさま。3月17日サンフォルテにてイベントを行います。総勢13人の教育のプロに、教育や子育てのことについて、個別に質問できるチャンスです!下記の<イベントのお知らせ>からどうぞ。

 

 

<イベントのお知らせ>

 

========================

教育ギモン解決!保護者のための

行列のできる!?教育相談所

========================

 

 

 

 

 

 

【日 時 】 3月17日(日)10:30~15:00

【開催場所】富山県民共生センター「サンフォルテ」2Fホール

【参 加 料】無 料 

【 対   象 】相談したいお子さまの年齢は問いません

 

 

① 教えて先生!相談コーナー・・・学習塾・英会話スクール・留学エージェント・通信制高校など多様な先生方に、わが子の教育について個別に相談をすることができます。

②賢くなるご飯 試食コーナー・・・栄養士が推奨する「簡単」「早い」「美味しい」賢くなるレシピの紹介&プチ試食ができます。

③教育情報コーナー・・・先生方や塾選び富山がおすすめする教育・子育て本のご紹介。待ち時間に読むこともできます。

④リラックスコーナー・・・ドライヘッドスパにて普段の疲れを癒やす安らぎを提供します。ドライヘッドスパ専門店「NITOR(ニトル)」さんのドライヘッドスパが無料で受けられます。保護者限定(当日予約先着順ですので、ご希望の方は、お早めにお越しください)

 

詳細は、↓↓のリンクからご確認ください。

「行列のできる!?教育相談所」

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.