1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. 脳科学的に正しい 一流の子育てとは? ~子育ての悩みや不安に脳科学者がQ&A形式で回答!~
親のあり方を学ぼう

脳科学的に正しい 一流の子育てとは? ~子育ての悩みや不安に脳科学者がQ&A形式で回答!~


こんにちは、塾選び富山のスタッフ稲泉です。

 

子育ての悩みというと、「子供が勉強しない」「遊んでばかりいる」「飽きっぽい」などなど…山ほどありますよね。

子育て本もたくさん出ていますが、教育論、経験談、精神科医が書いたものなどいろいろあり、どれを参考にすればいいか迷ってしまいます。

 

今回ご紹介する『脳科学的に正しい 一流の子育てQ&A』は、脳科学の視点から子育ての悩みに答え、子どもの力を伸ばすことを目指した本です。

 

 

 

 

脳科学の最新のデータをもとに、科学的に無理なく子どもを伸ばす方法が数多く紹介されていますよ!

 


1、著者、西剛志氏について
 

著者の西剛志氏は東京工業大学を卒業した脳科学者であり、2歳の子どもをもつお父さんでもあります。

 

長年、脳科学を生かした子育ての研究を行い、全国の会社や学校・子どもや親を対象に人間の才能を育てる方法を伝える活動をされています。


本書のはじめに西氏は、「これから来るAI社会において、言われたことしかできない子どもは仕事を奪われてしまう」とのべています。

 

 



 

さらに、子どもが未来を切り開く能力として「創造力」「コミュニケーション力」「セルフコントロール力」などの非認知スキル(IQなどで測れない内面の力)が必要だというのです。

本書では、多くの親が対面する子育ての身近な悩みを通して、子どもの非認知スキルを高める方法を、読みやすいQ&A形式で教えてくれますよ。


今回は、私が子どもの学びのために大切だと感じた質問をピックアップしてご紹介しますね!

 

 

2.『脳科学的に正しい 一流の子育てQ&A』子どもの学びに対する質問と答え

 


Q.子供のやる気を高める方法を教えてください


A.複数の選択肢から選ばせるようにするとやる気が高まります

 

 

 

「勉強しなさい」「かたづけなさい」など、次々に指示や命令を与えていませんか?

指示や命令をされると、脳は抵抗を感じてやる気を失ってしまいます。

一方、脳には自分で選択したいという欲求があります。

嫌な選択肢ばかりでも、自分で選ぶと欲求が満たされ、やる気が高まるのです。

「国語にする?数学にする?それともお手伝い?」などと選択肢を与えて提案すると良いそうですよ。

 


Q.記憶力を高める方法はありますか?


A.場所を変える、運動する、水を飲むなどの方法があります

 

勉強する場所を頻繁に変えると、記憶力が50%も高まるというデータがあります。

自室やリビング、カフェや塾の学習室など、場所を変えることで学習効果が上がるそうです。

また、運動にも記憶力を高める効果があるとのこと。

軽い運動を10分やるだけでも、記憶力UPの効果が期待できるそうです。

さらに水を飲むことで、その後の記憶力が向上するということも明らかになっています。

子どもは特に運動量が多いため、学習の前に適度な水分を取らせることを心がけましょう。

 


Q.子どものセルフコントロール力を高める方法を教えてください


A.ごっこ遊び、音楽に合わせて体を動かす、思いやりを持つ、などがあります。

 

交番の警察官の真似をしてみよう!など「ごっこ遊び」の中で、自然とセルフコントロール力を身につけることができます。
また、音楽に合わせて身体を動かすと、リズムに合わせる必要があるため自制心が発達します。

さらに、ボランティアや他者を助けるなどの活動で「思いやり」を持つと、セルフコントロール力を司る脳の部位が活性化することが報告されています。

 


Q.子どもの創造性を育むにはどんな環境を作るといいですか?
 

A.自然に触れるなど、たくさんの新しい体験をさせてあげましょう

 

「緑を見るだけで、子どもの創造性が伸びる」という研究結果があります。
緑を見ると脳が安心してリラックス状態になることが要因だとされています。
親は、子どもに新しい遊びの方法や、体験したことのないスポーツや遊具、行ったことのない場所につれて行くなどと、新しい世界を体験させてあげて下さい。

 


Q.ストレスに強い子に成長させる方法はありますか?
 

A.旅行をさせるとストレス耐性が強くなります

 



 

「旅行に行くことで遺伝子が活性化しストレスに強くなる」という驚くべき研究があります。
遺伝子が活性化すると、ストレスに強くなり、病気にもかかりにくくなり、毎日の気分が爽快に感じやすくなります
旅行に行く計画を立てるだけでも幸福度がアップするので、子どもと一緒に旅行に行く計画をたててみてはどうでしょう。

 


3.まとめ

 

脳科学を利用して子育ての悩みを解決する方法、いかがでしたか?

 

場所の変更や運動、また水を飲むだけで記憶力がUPしたり、旅行にストレス耐性を高める効果があったりと興味深いですね!

 

場所を頻繁に変えて勉強していたら「集中しなさい!」と叱ってしまいそうですが、記憶力を高めるために大事なことなのだとわかりました。

 

ついつい自己流になってしまう子育て。

 

時には子育てに脳科学的などの客観的な視点も取り入れて、AI時代を生き抜ける力を伸ばしていってあげたいですね。

 

子どもの能力を伸ばしてくれる学習塾を選びませんか?
 

塾選び富山」では、お子さんに合った学習塾選びの相談を受け付けています。

 

無料相談を受け付けていますので、「塾選び富山」までご連絡下さい(要予約)。

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

************************

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

************************

 

 

written by スタッフ稲泉

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.