「もうすぐ受験なのに、ちゃんと勉強してるの?」
「お兄ちゃんは、テスト前に〇時間勉強してたよ!」
受験やテスト前の子どもがいるご家庭ではよくある会話ですが、実はこれ、親がやってはいけないNG行動です。
こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」教育ライターの白崎です。
子どものテストが近づくと、つい気になって口出ししたくなったり、放っておいた方がいいのかなと思ったりと、思春期のお子さんとの距離感に悩む親御さんは多いと思います。
特に受験やテスト直前になるとお子さんがピリピリして、どう接したら良いのか分からなくなりますね。
本記事では、受験前・定期テスト前に親がやってはいけないNG行動をお伝えします!
「今回のテスト、また点数下がったじゃない!」
「ちゃんと勉強しているの?」
「これ、いつも子どもに言っている…。」と心当たりのある親御さん、多いのではないでしょうか?
親が口出しすると、お子さんもイライラして口げんかになってしまうこと、よくありますね。
親は心配する気持ちをグッとがまんして、適度に距離を保ち、サポート役に徹するのがおすすめです。
子ども自身の勉強のペースを静かに見守ったり、塾や家庭教師などの勉強のプロにお任せしたりするのが良いですね。
「勉強のことを聞かれても分からないし、あまり口出ししない方が良いよね…。」
お子さんに口出ししない方が良いからといって、距離を置きすぎるのも良くありません。
お子さんが「親は自分に無関心で、興味がないんだな。」と感じてしまうと、やる気を失ってしまいます。
夕食や家族団らんの時間に学校や部活などの会話から、さりげなくお子さんを気にかけていることを伝えられると良いですよ。
その際、親は聞き役に徹して、お子さんの話に口出しすることがないように気を付けて下さいね。
「〇〇君はテストで〇点だったんだって!」
「お姉ちゃんは、受験前に夜遅くまで勉強していたわよ!」
お友達のいいうわさを聞いたり、上の兄弟と比較したりしてお子さんの劣っている部分が気になると、親は「大丈夫かしら…。」と不安になりますね。
不安になる気持ちはよくわかりますが、子どもに他の子どもと比較する発言は禁物です。
誰かと比較されることで、子どもに自分でどうすることもできない無力感を味わわせてしまいます。
やってしまいがちなのが、お子さんが人にほめられた際に「いえいえ、うちの子はこんなにできないんです…」とけなすように話してしまうことです。
親は謙そんするつもりで話しても、お子さんは否定されていると感じてしまいます。
他の人と比べたりけなしたりしないで、お子さんの気持ちに常に寄り添ってあげて下さいね。
「妹と弟の声がうるさくて、勉強に集中できないよ…。」
兄弟が多い家庭で良くあるのが、騒がしくて勉強に集中できないケースです。
年の差がある兄弟が勉強のじゃまをしたり、子供部屋を共同で使用したりしている場合、落ち着いて勉強することは難しいです。
勉強する時は下の兄弟を別室に移動させたり、塾などの自習室や図書館を利用したりするなどして、集中できる環境を整えてあげると良いですよ。
親も勉強の妨げにならないように、お子さんに声をかけるのは最小限にとどめておきたいですね。
「後で話を聞くから、今はちょっと待ってくれる?」
お子さんから話しかけられたときに手を離せなくて、話を聞いてあげられず、後になって聞くと「やっぱりいいや…。」と言われてしまうこと、ありませんか?
思春期のお子さんが親御さんに話しかけてくるのは、その時に話を聞いて共感してほしいからなのです。
なるべく手を止めて、お子さんの話を聞いてあげられると良いですね。
正論をアドバイスするのではなく、お子さんの話に共感すると「親は自分のことを理解してくれている。」と 感じて、信頼感が高まりますよ。
「入試直前に弟のクラスが学級閉鎖になってしまった…。」
テストや入試の直前に家族が体調を崩してしまうパターン、ありますよね。
気をつけようにも限界はありますが、大事な時期に家族が体調不良になると勉強どころではなくなってしまいます。
免疫力を高めるために、家族全員が規則正しい生活をして、バランスの良い食事をとるよう心がけて下さい。
もし家族が体調を崩してしまったら、なるべく隔離をしてウイルスをうつさないように気を付けて下さいね。
「模試の結果が良くなかったから、入試に合格するのは難しいのかも…。」
「受験する高校を変えた方が良いんじゃない?」
テストや入試前は、不安からマイナス思考になってしまうことがよくありますが、親のネガティブな気持ちはお子さんに少なからず影響を与えます。
子どもも緊張状態にあるので、過度にプレッシャーをかけたり不安な気持ちを表に出したりすることは避けたいですね。
もし心配なら、子ども相手ではなく、塾や学校の先生に親の不安な気持ちを相談するのも良いアイディアです。
お子さんがリラックスして、テストや入試を受けられるようにポジティブな話題を心がけたいですね。
受験前・定期テスト前に親がやってはいけないNG行動を紹介してきました。
親にできるのは、お子さんを信じて見守り、応援することです。
心配なあまり、今回紹介したようなNG行動をうっかり取らないよう気をつけたいですね。
これまでの勉強に対する努力を認めて、試験日当日は気持ちよく送り出してあげて下さい。
「子どもの勉強や成績が気になって、つい口出ししたくなってしまう…。」とお悩みなら、学習塾の先生にお願いすることを考えてみませんか?
「塾選び富山」では、お子さんのタイプに合わせた学習塾・個別指導塾をご紹介しています。
塾選びに迷ったら、以下「塾選び相談」バナーをクリックしてお申し込み下さい。(要予約・無料)
--------------------この記事を書いたのは--------------------
白崎 真弓 (しらさき まゆみ)
塾選び富山所属の教育ライター/元塾講師
好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。イベントやワークショップに子連れで良く参加している。
趣味は旅行、ヨガ。
---------------------------------------------------------------------