1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. 今の塾のままでいい??塾の【辞め時】を考えてみた
親のあり方を学ぼう

今の塾のままでいい??塾の【辞め時】を考えてみた

 

 

************************

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

************************

 

 

 

こんにちは。「塾選び富山」の塾選びアドバイザー早水(はやみず)です。

 

 

突然ですが、

 

今、通っている塾、毎回休まず通っているけれど、なんか物足りない・・・

 

家庭教師の先生、良い方だけど、子どもに変化が見られない・・・・

 

などなど、ふとした時に「塾の辞め時」を考えたことありませんか。

 

実は先日、私も娘の習いごとの辞め時について考えることがありました。

その時、考えを整理した7つのステップがあります。

 

いざ「学習塾や家庭教師をやめようか」と考えても、デメリットを考えると何が正解なのか決めかねるときってありますよね。そんな方にとっても役立つかも!と思い、今回ご紹介しますね。

 

 

 

①まず、なぜ「やめようか」と考えたか。モヤモヤを書きだす

 

 

 

例)

・面談で先生にお願いしたことが実行されていない

子どもが嫌々通っている。授業についていけないと言う

・体験の時は、ニコニコしている先生が気に入ったのに、実際は、とても厳しい先生だった

・習っている教科は成績が上がったけれど、習っていない教科は下がってしまった

・担当の先生交代、移転、値上げなど当初の環境と変わってしまった

・親自身の事情で、送迎や授業料の支払いが困難になってきた

 

 

 

②なぜ、習い始めたのか、思い出す

 

例)

・数学の成績がどんどん下がって、危機感を感じたから

・志望校の合格実績が多く、勉強のコツを教えてもらえると思った

自宅では宿題をしないから。課題も提出せず親子でケンカをしてしまう

自宅では集中できないから、別の場所がほしかった

・親の帰宅時間が遅いので、学童替わりにしたかった

 

 

 

③習い始めた理由で、「最も叶えたいこと」を具体的な言葉にする

無ければ、改めて「習うことで叶えたいこと」を2つまでに絞りこむ

 

例)

・数学の点数を今より10点あげる

学校の提出物を100%にする

 

 

 

④モヤモヤを軽減する方法を考える

 

 

 

例)

先生と面談をして、アドバイスを求め、一緒に考えてもらう

・最初に受けた説明と異なる理由を尋ねる

担当の先生を変えてもらう

 

 

 

⑤叶えたいことが達成でき、モヤモヤが軽減されるなら、続けたいか。イエス・ノーで自分の結論を出す。

 

例)

勉強法が分かるなら、もう1度様子をみてみよう

・いいと思った時の環境には戻らないようだから、別の学習環境を考えてみよう

 

 

 

⑥子どもに、「叶えたいこと」を共有。子ども自身の考えも確認

 

例)

・「授業は理解できているけれど、点数が上がらないのは何故か知りたい

・「先生、いつも忙しそうだから聞きづらい。。。どうしたらいい?」

 

 

 

⑦親子の結論を出す。

※継続する場合は、達成したい期日を決め、その時に再度ふり返る。

 

 

わが家の習いごとでは、今回「継続する」に決めましたが、夏休み前に再度、考えていることが叶えられているか振り返りをすることにしました。継続しても現状と変化がなかった、悪化した場合は、他の手段を検討する予定です。

 

 

今の塾、家庭教師のままでいいのかな。気になる場合は、塾選び富山でもご相談承ります。

 

 

富山市・高岡市・射水市・魚津市など富山県の塾・家庭教師を300以上取材した塾選びアドバイザーと一緒に、お子さんに最適な学習環境を一緒に選びましょう!

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

  早水 由樹 (はやみず ゆき)

 

富山県で唯一の「塾選びアドバイザー」。「塾選び富山」代表。
年間200以上の学習塾や先生を訪問し、インタビューや授業見学をしている自称、塾マニア。「無料相談窓口」を運営し、生徒・保護者の希望から、中立な立場で学習塾や家庭教師を提案している。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.