1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】先輩ママから学ぼう!中学入試ホンネ座談会
イベント情報

【実施レポート】先輩ママから学ぼう!中学入試ホンネ座談会

 

**********************

 

 

教育・子育ての「もやもや」解決しませんか?

塾選び富山のイベント

最新情報はこちらから【随時更新中】

 

**********************

 

 

 

こんにちは。塾選び富山スタッフ原田です。

先日(2/5)「先輩ママから学ぼう!中学入試ホンネ座談会」を開催しました。

(ちなみに、この日は富山大学附属中学校の合格発表日でした)

 

当日は「富山県の中学受験事情を知りたい!」小学2年生から小学5年生までのお母様方の参加がありました。

 

 

 

▲会場の様子。どのテーブルもお話が尽きません。

 

 

今回は

・富大附属幼稚園から富大附属中学まで在籍。現在高校生

・富大附属中、片山学園中に合格。附属中に進学した中学生

・片山学園中高一貫カリキュラムに魅力を感じてご兄妹で進学した中学生・高校生

 

などの、お子さんを持つ”先輩ママ”のお力をかりました!

 

 

ランチしながら、4つのテーブルを4人の先輩ママに、時間を区切って回ってもらいました。

なので、参加者全員が4家族の事例を聞けるのです!直接質問もできるのです!

 

話しやすい人数で、普通のランチ会のように和やかに、かつ熱のある会話で盛り上がっていましたよ。

 

・中学受験に至るきっかけや、決めた時期

・中学受験期に親として気をつけたこと

・入学後、通い出してから感じた学校の特色や良さ

・中学受験前、入学後のお子さんの様子、

・実際にかかるお金

 

などなど・・・実際に富大附属中・片山学園にお子さんが通っているママのリアルなお話がじっくりたっぷり聞ける座談会となりました

 

 

 

 

▲質問も話題もとまりません!閉会後もしばらくお話が続くテーブルもありました。

 

 

参加者ママさんの悩みを「わかるよー」と優しくうなずく先輩ママの姿がとても印象に残りました。

話しやすい、頼れる”先輩ママ”に集まってもらえてよかった!

 

質問もしやすかった様子がわかり、スタッフも一安心です。

 

中学受験に関してだけでなく、先輩ママと子育ての話をできるランチ会・座談会をひらけた事をとてもうれしく思います。

 

 

 

皆さんの話題の中に、塾選びに関する事も上がっていました!

 

 

塾選び富山では、富山市の塾だけでなく、高岡市、射水市、魚津市など、県内の塾を検索できます。

また、個別相談も受け付けています。(要予約)

 

お子さんに合った塾選びにお悩みの時は、お問い合わせくださいね。

 

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

 

  原田 真里子 (はらだ まりこ)

 

夫の転勤で四半世紀ぶりに関東から富山にUターン。

思春期の女子高生と勉強嫌いの小学生男子の子育てに格闘中のママ。プライベートで続けている絵本の読み聞かせボランティアが癒しタイムです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.