小学生の子どもを持つみなさん、
うちの子、ゲームや動画ばかり見て勉強しない!!
というお悩みはありませんか?
「ゲームばかりしないで、勉強に専念してほしい・・・。」と思っても、強制はしたくないし、なかなか悩ましいですよね。
そんなゲームが大好きなお子さんを持つママにおすすめしたいのが、ボードゲームです!
ボードゲームなら、子どもの「考える力」「問題解決力」「決断力」「コミュニケーション力」などの能力を、遊びながら伸ばすことができますよ!
今回は小学生から楽しめる、おすすめボードゲームを、5つ紹介します。
ボードゲームで遊ぶことで、以下の能力が伸びると言われています(-例)。
●戦略を立て物事を深く考えることで、論理的思考力が伸びる
●脳(前頭葉)が刺激され活性化する
●ルールやゲームの内容を理解する能力が身に付く
●話し合い交渉し合うことで、コミュニケーション能力が高くなる
つまりボードゲームで遊ぶことで、「先を読む洞察力・最適解を試行錯誤の末みつけだす能力」が鍛えられるというわけです。
さらに参加者同士で駆け引きをしながらゲームをすすめるので、共感力やコミュニケーション能力も育ちますよ。
では小学生からできる、能力を伸ばすボードゲームを5つ紹介します!
「ワードスナイパー・キッズ」(リゴレ)はカードに書かれた2つのヒントをもとに、言葉を連想して答えるゲームです。
(リゴレ公式サイトより引用)
例えば1枚目のカードに「まるいもの」、2枚目のカードに「頭文字が『い』」と書いてあれば、プレイヤーは「いんげん豆」(条件にあう答えならなんでもOK)と答えます。
早く答えられた人はカードを獲得、最後に多くのカードを持っている者が勝ちます。
楽しく遊びながら語彙力を増やし、反射神経を鍛えることができますよ。
★おすすめポイント★
①カードで遊ぶだけで自然と語彙が増える
②言葉を連想するので、想像力が豊かになる
③小さい子どもから大人まで幅広い年代で楽しめる
「どんぐりやま」は足し算と引き算をしながら、協力してカードで山を作っていくゲームです。
(テンデイズゲームズ公式サイトより引用)
みんなで協力して山を作るので、計算能力のほかコミュニケーション能力も鍛えられますよ。
勝敗はなく全員で協力し合うので、団結力や達成感が生まれます。
★おすすめポイント★
①足し算や引き算に強くなる
②協力し合うことで、親子の仲が深まる
③論理的に考える力が身に付く
「ロジカルニュートンエジソンの電球」はルールに従ってドミノを配置し、スタートからゴールまでドミノ倒しがつながるルートを考えるゲームです。
(株式会社ハナヤマ公式サイトより引用)
倒してはいけないドミノや、回転してドミノを倒すパーツなど、様々な道具を使ってルートを組み立てるので、深く考える力や集中力も鍛えられます。
ドミノで楽しく遊びながら、小学校で必修化されたプログラミング思考を身に付けられますよ。
★おすすめポイント★
①プログラミング思考が身に付く
②ドミノ倒しなので、子どもが飽きずに楽しく遊べる
③様々なルートを考えることで発想力が豊かになる
「クレイジートースター」は、トースターから勢いよく飛び出てくるパンをフライパンでキャッチするゲーム。
(株式会社カワダ公式サイトより引用)
キャッチしてはいけないものも出てくるので、瞬時に見極める観察眼や反射神経が鍛えられます。
「パンの枚数が多い人が勝ち」とルールも簡単なので、小さい子どもから大人までみんなで盛り上がることができますよ。
子どものイベントや行事など、大人数で集まった時に大活躍すること間違いなしのゲームです。
★おすすめポイント★
①キャッチしていいものといけないものがあるので、瞬間的な判断力が鍛えられる
②勢いよくパンが飛び出てくるので予測がつかず面白い
③イベントや行事にみんなで盛り上がれる
「ハピエストタウン」は市長になりきって、幸福度の高い街(ハピエストタウン)を作るゲーム。
(株式会社ホッパーエンターテインメント公式サイトより引用)
市民の幸せのために建物を作り、お金を稼ぎ、稼いだお金で好きな街を作ります。
「どうしたら街を発展させられるかな?」と考えるので、計画性や判断力が身に付きますよ。
ユニークな絵柄のカードが多いので、子どもも飽きずに楽しく遊べます。
★おすすめポイント★
①中に入っているカードの絵柄がユニークで、子ども心を刺激する
②街づくりをすることで社会の仕組みを学ぶことができる
③漢字にはふりがながふってあり、低学年の子も読みやすい
小学生の能力を伸ばしてくれるおすすめのゲームを5つ紹介しました。
お子さんがテレビゲームにはまって困っているママ、ご家庭にボードゲームを取り入れてみませんか?
受動的になりがちなテレビやオンラインゲームに比べて、ボードゲームは積極性や協調性、コミュニケーション能力が必要になります。
お子さんに「ゲームをやめて勉強しなさい!」と言う前に、「みんなでゲームしない?」と誘ってみてはどうでしょう?
家族の親睦を深めながら、子どもの能力を鍛えることができますよ!
ボードゲームで子どもの能力を高めたら、次は勉強に興味を持って行くのはいかがですか?
塾選び富山では、お子さんが楽しみながら勉強できる富山県の学習塾・個別指導塾をご紹介します。
塾選び富山の「塾選び相談」
☆富山県内の学習塾・家庭教師
☆予約制
☆相談無料
☆小学1年生~高校3年生
詳しくはこちらから
ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー
平 寛子 (たいら ひろこ)
「子どもが毎日笑顔になる子育て」をモットーに
試行錯誤しながら子育て中の主婦です。
仕事の合間に脳科学や学習習慣を学び、
進んで学べる子になる方法を模索しています!
趣味は歌を歌うことそして写真を撮ること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー