1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 親のあり方を学ぼう
  4. 家庭でできる!子どもにさせたいお金の教育5つの方法
親のあり方を学ぼう

家庭でできる!子どもにさせたいお金の教育5つの方法

目次[非表示]

     

    「うちの子、お小遣いをあげてもすぐに使いきってしまうみたい…」
     

    「お金の大切さを知ってほしいけど、どんなふうに伝えればいいの?」
     

    「早くからお金について教えたいけど、どうやって勉強させればいい?」


    そんな風に悩んでいる親御さん、多いのではないでしょうか…?


    こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの平です。


    人生を左右する、お金との付き合い方。


    子どもが自立した時に失敗しないよう、早いうちからしっかり伝えていきたいですね。


    今回は子どもがお金と上手に付き合うため、家庭でできるお金の教育法を5つご紹介します!

     

     

    家庭でできる!子どもに伝わりやすいお金の教育5つの方法

     


     

    ①夕飯の買い物で子どもに相場感が身につく

     

    子どもに夕飯の買い物を任せてみましょう!


    メニューは、子どもが大好きなカレーライスなどいかがですか?


    親が予算を渡し、その範囲内で子どもに食材を買ってきてもらいます。


    予算を意識して買い物することで金銭感覚が身に付きますし、「にんじんはいつも〇〇円くらい」という相乗感が身に付きます。


    持ち帰ったレシートの合計額や残金などを確認し、親子で無駄遣いしていないか、相場より高い値段で買っていないかなどを話し合ってみましょう。

     

     


    ②子どもに誕生日パーティーの企画を任せて創造性を養う

     

    家族の誕生日が近づいてきたら、子どもに誕生日の企画を任せてみましょう!


    招待状作成やケーキ・誕生日プレゼント、ゲームの企画から予算までの全てをお願いすることで、子どもの創造力が養われます。


    まずアイデアを紙に書き出してもらい親が確認、可能な範囲でOKを出します。


    パーティーを企画・運営する経験ができますし、自分の企画でみんなに喜んでもらえれば子どもの自信にも繋がります。

     

     


    ③貯金を習慣化することで欲望をコントロールする力が身につく

     

    子どもがお小遣いやお年玉をもらったら、貯金を提案してみましょう!


    特に余ってからお金を貯金するのではなく、あらかじめ毎月一定額を貯金する天引き貯金がおすすめです。


    天引き貯金で、毎月決まった額を貯金する習慣をつけましょう。


    また欲しいものを決めてその為に貯金をすることも、将来の貯め癖に繋がります。


    「欲しいものを買うためにはがまんをしなくてはいけない」という、欲望をコントロールする力が身に付きますよ。


    子ども用の銀行口座を作る際には、子供と「銀行のしくみ」や「世の中のお金の流れ」などを話し合う機会にしたいですね。

     

     


    ④家庭内アルバイトで、仕事に責任を持つ姿勢が身につく

     

    簡単なことからでいいので、子どもに家庭内アルバイトをしてもらいましょう!


    無料のお手伝いではなく、給料の出るアルバイトとして掃除や料理作り・洗濯・アイロンがけ等の仕事をやってもらいます。


    親は給料をもらう為の基準を設けて仕事ぶりを評価し、子どもが仕事への責任感ややりがいをもてるよう工夫しましょう。


    アルバイトをすることで働くことのイメージも沸き、実際に外で仕事をしてみたいという意欲にも繋がりますよ!


    家事をひととおり身につければ、将来1人暮らしをする際も安心ですね。

     

     


    ⑤親の仕事について月1回、仕事内容・世界経済との関わりなどを話し合う

     

    子どもと、親の仕事内容について月に1回話しをして、仕事や世界経済への興味を持つきっかけを作りましょう!


    親がどんな仕事をしているのかを話すことで、子どもは働くことを身近に感じやすくなります。


    親の仕事が社会のどんなことに役立っているか、どんな思いでいつも働いているのかを話すことで、子どもも働くことに憧れを持ってくれますよ。


    親だけでなく、ご近所さんや知り合いの方からも仕事の話しを聞く機会を作ると、視野も広がり色々な職業を知るチャンスにもなりますね。

     

     

    家庭でできる!子どもにさせたいお金の教育5つの方法まとめ

     


     

    ここまで、家庭でできるお金の教育方法について5つご紹介しました。


    欲しいものが簡単に手に入る豊かな現代。


    親は子どもに欲しいものを与えすぎず、「欲しいものがあるときは、仕事をしてお金を稼がなくてはならない」「欲しいものを手に入れるためには一時的にがまんしなくてはいけない」ということを体験させる環境を、意識的に作らなければいけません。


    子どもが将来お金で困らないように、お金を貯めること・稼ぐこと・使うことの大切さを教え、将来の自立する力を育てましょう。


    ぜひ今回ご紹介した5つの方法をご家庭で取り入れて、子どもの金銭感覚を伸ばしてあげてくださいね♪

     


    子どもにお金の知識がついたなら、お金の問題を含めて将来の進路について話し合ってみませんか?

     


    塾選び富山では、お子さんの将来の夢を叶えてくれる富山の学習塾・個別指導塾をご紹介します。

     

     

     

    塾選び富山の「塾選び相談」

     

    ☆富山県内の学習塾・家庭教師

    ☆予約制

    ☆相談無料

    ☆小学1年生~高校3年生

     

    詳しくはこちらから

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

    平 寛子 (たいら ひろこ)

     

    「子どもが毎日笑顔になる子育て」をモットーに

    試行錯誤しながら子育て中の主婦です。

    仕事の合間に脳科学や学習習慣を学び、

    進んで学べる子になる方法を模索しています!

    趣味は歌を歌うことそして写真を撮ること。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.