1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. イベント情報
  4. 【実施レポート】水を使った実験をしよう!小学生オンライン実験教室
イベント情報

【実施レポート】水を使った実験をしよう!小学生オンライン実験教室

 

こんにちは。塾選び富山の摺崎(すりざき)です。

 

7月11日(日)に、池田紅子(いけだもみこ)先生をお招きして、

 

「小学生オンライン実験教室 水を使った実験をしよう!」開催しました!

 

 

▲私たち「塾選び富山」スタッフも必要材料を揃え、一緒に実験しました。


 

講師は、サイエンスプロデューサーとして活躍中の池田紅子先生。テレビ番組や小学校、公共施設で開催されたサイエンスショーに参加した方も多いのでは?

 

▲みなさんに楽しんでいただけるよう、たくさんの実験を用意してくれたもみこ先生。
 

 

今回は水を使った実験です。

メインとなる実験は逆シャボン玉をつくろう! 

 

通常のシャボン玉といえば、外側の幕が水・中が空気ですよね。

 

今回はその逆、幕が空気・中が水という逆シャボン玉を水の中に作りました!

 

洗剤の料・コップに水を落とす高さ、いろいろとコツがあるようでなかなか難しい。

 

それを次々と成功するお子さんたち! 早くできたのでビックリしました!

 

私も挑戦しましたが、お子さんたちの方が上手にできていました。後日個人的に再挑戦しようと思います(笑)

 

 

▲逆シャボン玉に挑戦中のお子さんたち。次々成功していきました。

 

 

表面張力・割れにくいシャボン玉・ストローで作った笛 、短い時間のなかで、もみ子先生は次々と面白実験を紹介してくれます。

 

お子さんたちの真剣な表情と笑顔はみられ、とても楽しそうでした。

 

 

▲記念撮影、とってもかわいくて元気な笑顔に癒されました。

 

 

実は、お子さん向けのイベント開催は初めてだった私たち。

しかもオンラインの開催でどうなるだろうと心配していましたが、子どもたちの順応性が高く、想像以上に楽しい時間になりました。


ご参加いただいた皆さん、もみ子先生ありがとうございました。

 

 

さて次回オンラインセミナーの案内です。

 

8月9日(月・祝)10:00~11:30 

ひとりでチャレンジ
あたまがよくなるランチをつくろう!
オンライン調理実習

講師:山崎 亮子さん(管理栄養士/料理研究家)

 

 

料理をすることは、おこさんの成長にとっても大切なことなんです。

そんなお話を聞きながら、お子さんが一人で作れる料理教室を開催します!
 

今回はオムライスを一緒に作りますがあたまがよくなる食材をプラスした普段とちょっと違うオムライスです。

 

詳細は近日中に塾選び富山ホームページで公開するのでしばらくおまちください。

 

 

【申込方法】以下の専用フォームからお申込み下さい。

イベントに申し込む をクリック

 

 

塾選び富山の「塾選び相談」

 

☆富山県内の学習塾・家庭教師

☆予約制

☆相談無料

☆新小学1年生~高校3年生

 

詳しくはコチラから

 

 

 

ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

  

摺崎 真純(すりざき ますみ)

塾選び富山スタッフ/射水市在住 フラダンス講師

 

趣味で始めたフラダンスにハマり、現在はフラダンス教室を主宰しています。

県内数か所で開講しており、今は目標である自身のスタジオOPENの準備中です。

私生活では、双子の甥っ子を我が子のように溺愛中。

女性の生き方や、子どもの教育について様々な視点で発信していきます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.