1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. ママ記者レポート
  4. 【引っ込み思案な子が授業で手を挙げられるようになる!】「とやまアナウンスアカデミー」子どものコミュニケーション能力を伸ばす話し方教室
ママ記者レポート

【引っ込み思案な子が授業で手を挙げられるようになる!】「とやまアナウンスアカデミー」子どものコミュニケーション能力を伸ばす話し方教室

目次[非表示]

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

    「うちの子、引っ込み思案で人前で話すのが苦手みたい」

     

     

    「授業で手を挙げて発表できる子になってほしい…」
     


    おとなしいわが子が少し心配…と思っている親御さん、いらっしゃるのではないでしょうか?

     


    「とやまアナウンスアカデミー」は、元民放テレビ局アナウンサーの米原由紀子(よねはらゆきこ)さんによるアナウンススクール。

     

     

    「アナウンススクール」と聞くと、「早口言葉やプレゼンテーションなど話す技術を教えてくれるんでしょう?」と想像されるかもしれませんね。

     

     

    ですが「とやまアナウンスアカデミー」では話す技術はもちろん、

     

     

    子どものコミュニケーション能力を引き出し、自己肯定感を上げ、自己表現する自信を育ててくれる教室です。

     


    物静かなわが子に自信をつけてほしい!と願う親御さんの希望に、しっかりと応えてくれますよ。

     

     

    今回、実際にレッスンの風景を取材させていただきました!

     



    「とやまアナウンスアカデミー」の魅力
     

     

    ●子供のコミュニケーション能力を伸ばすカリキュラム

     

    ●引っ込み思案な子が手を挙げて発表できるようになる

     

    ●アナウンサーや声優など話す仕事を目指す子におすすめ

     

    ●褒めることで自信をつけ、自己表現できる子にしてくれる

     

    ●初級5回・中級5回で完結するわかりやすいプログラム

     

    ●「アナウンス検定」受講に向けての学習ができる



    →「とやまアナウンスアカデミー」へのお問い合わせ・申し込みはこちら

     

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

     

    「とやまアナウンスアカデミー」主催の米原由紀子さんへインタビューしてきました

     

     

    Q1 米原さんのプロフィールを教えていただけますか?

     

    ▲「とやまアナウンスアカデミー」代表の米原由紀子さん

     

     

    アナウンサーを志したのは、5歳のときです。

     

     

    「ゴレンジャー」の後に放送されるニュース番組のアナウンサーを見て、

     

     

    「自分の声を使い、言葉を伝える仕事につきたい」と思い、アナウンサーの仕事を目指しました。

     

     

    アナウンサー時代は、ドキュメンタリー番組のディレクション、富山国体での競技の体験取材、

     

    また100人以上の有識者にインタビューを行うなど、様々な経験をさせていただきました。

     

     

    それらの体験の中で、「言葉の力」と「言葉は立居をあらわす」ことを学ぶことができました。

     

     

    退職後、自分が子育てをする中、子どものコミュニケーション能力の育成が急務であることを実感し、子どもの話す力・伝える力を育てる活動を始めました。

     

     

    2017年より始めた「とやまアナウンスアカデミー」は、開始からのべ1500人の子ども~大人が受講下さっています。

     

     

    「こどもアナウンスレッスン」では、子どもが自信をもって自分自身の言葉を話し伝える力をつける手助けをしたいと考えています。

     

     

     

    Q2 アカデミーを始めようと思ったきっかけを教えてください

     

     

    ▲米原さんと、私(塾選び富山代表:はやみず)の記念撮影。実はこの日、私の娘も体験させて頂きました!

     


    2020年文部科学省の「新学習指導要領」に、「話し伝える力を重んじる」という内容が盛り込まれたのをご存知でしょうか?

     

     

    これから世の中で活躍する子どもたちは、自分の思考を周りに伝える力をより求められるようになります。
     

     


    私は、子供達に自分の声と言葉で堂々と話し伝える力を身につけて欲しいと考えています。

     


    アナウンサーなど話す仕事を目指す子はもちろん、引っ込み思案で人前で話すのが苦手なお子さんにこそ、

     

     

    クラスで積極的に発言し、活躍できるようになる手助けをしたいです。

     

     

     

    Q3 「とやまアナウンスアカデミー」に通うお子さんは、どんな子が多いですか?

     

     

    引っ込み思案な子やクラスで活躍したい子、アナウンサーや声優を目指す子、

     

     

    中には医師や会社経営を目指す子など、幅広いタイプの子が来てくれています。
     

     


    アナウンサーなど話す仕事を目指す子はより自己表現を上手になるように、

     

     

    引っ込み思案の子は教室で手をあげみんなの前で話せるように、

     

     

    それぞれの目標に向かって受講しています。

     


    受講者の年齢は、年長から6年生までさまざまです。

     

     

    みんな年齢は違うのですが、アナウンスの勉強をスタートするのは初めて。

     

     

    年齢差を気にすることなく、お互いの個性や長所を認め合い、高め合う雰囲気がありますよ。

     

     

     

    Q4 「とやまアナウンスアカデミー」ではどんなカリキュラムが行われているのですか?

     



    自分を表現する話ができるようになるには、技術と知識、そして表現の核となる心が必要です。

     

    ▲レッスンの前にインタビューさせていただきました。

     

     

    「とやまアナウンスアカデミー」では、話すための技術はもちろん、自信をもって自己表現するための心の成長を目指すカリキュラムが組まれています。

     

     

    「たった5回のレッスンで変わるの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

     

     

    初回は話せなくて泣いてしまっていた子が、5回コースを終えるころには笑顔でアイコンタクトをしながらみんなに向かって話せるようになっていますよ。

     

     

     

    Q5 どんな指導を心がけていますか?

     


    ほめて伸ばすことを、一番に考えています。

     

     

    「この部分が良かったよ」と根拠をもって褒めることで、子どもたちに自信をつけてもらっています。
     


    特に子どもひとりひとりの性格や声質によって、その子に合った表現方法を一緒に作り上げることに力を入れています。

     


    アナウンスを通して「あなたにはこんないい所がある」と伝えることで、その子の自己肯定感を高め、自信を持てるように指導しています。

     

     

     

    Q6 受講を検討している親子に伝えたいメッセージをお願いします



    学校で挙手し、人前で話せる子は入学した当時から大体決まってしまいます。

     

     

    私は特に、アカデミーを受講する子たちには、以下の4つを伝えたいです。

     

     

    ●話し伝えることは楽しく前向きなことであること

     

    ●話すことは新しい自分に出会い、新しい価値観が芽生えること

     

    ●言葉は自分と周りを守る術であり、人と人とを繋ぐ手段であること

     

    ●話し伝えることは、学校や社会を良い方向へ動かす力があること



    私自身が引っ込み思案で、話すのが苦手なタイプの子どもでした。



    子どもたちには「間違ってもいい」「自由に自分の気持ちを話していい」ということを「とやまアナウンスアカデミー」で体験して、身に付けてほしいです。
     


     

    「とやまアナウンスアカデミー」のレッスンを取材してきました

     


    「とやまアナウンスアカデミー」のレッスンを実際に取材していました。

     

    ▲発声や発声の指導をする米原さん
     

     

    見学させてもらったクラスの子達は、「初級」「中級」のコースを終えて、「アナウンス検定」にも合格した子どもたち。

     

    ▲会場に目線を合わせ、笑顔で発表していました。


     

    難易度の高い課題にも真剣に取り組み、先生の言葉をしっかりと復唱し、堂々とした声で発声練習をしていました。

     

     

    話し方を褒めてもらえる事が嬉しいのか、子ども達は積極的に挙手して、発表していましたよ。

     

    ▲多くの子が積極的に挙手していました。

     

    米原さんに、声質・発声・話し方など細かく褒められた子どもたちは、嬉しそうに微笑んでいました。

     

     

    レッスンを受ける子どもたちは、真剣に、そして時折笑顔を見せながら受講していましたよ。
     

     

     

    子どもが「とやまアナウンスアカデミー」を受講している親御さんに聞いてみました

     

     

    (1)小学校1年生のママより



    私(ママ)自身が引っ込み思案で、人前で話すことに抵抗があるタイプです。

     

     

    ひとりっ子の子どもには、人前で話す自信をつけてもらいたいと思い、受講を決めました。

     


    はじめは人前で話すことに抵抗を感じていた娘ですが、中級コースが終わる頃には学校でも積極的に発言できるように成長しました。
     


    校区外の幼稚園から入学したので友達ができるか不安だったのですが、

     

     

    すぐにお友達ができましたし、授業で手を上げて堂々と発表できるようになりました。
     

     

     

    (2)11歳・8歳の小学生のママより


    私(ママ)が突然、たくさんの人の前で話す仕事に就くことになりました。

     

     

    それまでは販売の仕事をしていたので人と話す仕事はしていたのですが、

     

     

    大勢の前で話すということは全然勝手が違っていて、とても苦労しました。

     


    そんな自分の苦労から、わが子には大人になってから困らないよう人前で話す力を身につけてほしいと考え、受講を決めました。

     


    先日中級コースを終え、「とやまこどもアナウンス検定」(「とやまアナウンスアカデミー」で受験できる検定)に挑み、見事合格することができました。
     


    長女の方は初め、引っ込み思案で人前で話すことができなかったのですが、カリキュラムが終わる頃には積極的に話せるようになりました。
     


    家はお寺をやっているのですが、今では子どもたちに法事の司会をやってもらっています。

     


    今度の法事では、8歳の次女が司会をやりたいと張り切っていますよ。
     

     

     

    「とやまアナウンスアカデミー」のコミュニケ―ション力を伸ばす授業風景を取材したまとめ


     

    子どものコミュニケーション能力を伸ばす、「とやまアナウンスアカデミー」の授業風景を、取材させていただきました。
     


    再度、アカデミーの魅力をまとめておきますね。

     



    「とやまアナウンスアカデミー」の魅力


     

    ●子供のコミュニケーション能力を伸ばすカリキュラム

     

    ●引っ込み思案な子が手を挙げて発表できるようになる

     

    ●アナウンサーや声優など話す仕事を目指す子におすすめ

     

    ●褒めることで自信をつけ、自己表現できる子にしてくれる

     

    ●初級5回・中級5回で完結するわかりやすいプログラム

     

    ●「アナウンス検定」受講に向けての学習ができる



    アナウンスの講座というと「滑舌」や「発声」など、技術面を伸ばしてくれる場所なのだろうと思っていたのですが、

     

     

    今回の取材を通して、子どもの心を育て、コミュニケーション能力を引き出してくれる教室だということがわかりました
     


    「子どもには表現力を身につけ広い世界で活躍してほしい」
     


    「総合型選抜入試や推薦入試の面接で、しっかりした受け答えができるようになってほしい」
     


    「とやまアナウンスアカデミー」は、そんなふうにお子さんの活躍を望む親御さんに、特におすすめしたい教室です。

     



    ●「とやまアナウンスアカデミー」では、4月開講コースの受講生を募集中です!

     

     

    初回のお試し参加(有料)もできますので、気になる方はぜひ問い合わせてみて下さいね。

     

     

    【小学生アナウンスレッスン 初級コース お試し体験会】

     

     

    ●開催日時     2022年4月29日(金・祝) 10:00~10:50

     

    ●開催場所     富山県民会館

     

    ●対象  小学生(現・年長児で受講希望の場合は要相談)

     

    ●参加費       4,600円

     

    ●持ち物       筆記用具、飲み物

     

     

    【小学生アナウンスレッスン 初級コース(全5回)】日程

      

     

    【時間】10時00分~10時50分

     

    第1回 令和4年4月29日(金・祝) 

     

    第2回 5月29日(日)

     

    第3回 6月19日(日)

     

    第4回 7月18日(月・祝) 

     

    第5回  9月 23日(金・祝)

     

     

    【受講費(5回分)】

     

    23,000円(テキスト代・ワークショップ費込)

     

    ■お試し体験 第1回(4月29日)*体験料4,600円

     

     

    【持ち物】

     

    筆記用具、飲み物、マウスシールド

     

    →「とやまアナウンスアカデミー」へのお問い合わせ・申し込みはこちら

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.