1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 【中学生の皆さんへ】「英検」を受けて英語の実力を確認してみませんか?【申し込み方法・料金・日程など】
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

【中学生の皆さんへ】「英検」を受けて英語の実力を確認してみませんか?【申し込み方法・料金・日程など】

目次[非表示]

     

    中学生の皆さん、「実用英語技能検定試験」(以下「英検」)を受験したことがありますか?

     

    「学校にチラシが貼ってあったけど、『英検』が何の役に立つのかよく分からない」ということ、ありませんか?

     

    こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの白崎です。

     

    小学校から英語が必修となった今、改めて注目されているのが「英検」です。

     

    学校で「英検を持っていると、将来役に立つよ!」と先生に受験をすすめられたことがあると思いますが、本当に「英検」の受験にはメリットがたくさんあるのです

     

    本記事では「英検」のメリット、申し込み方法や受験料、2023年度の開催日程などを詳しく紹介します。

     

     

    「英検」の特徴と受験するメリットとは?

     

    「英検」の特徴

     

    「英検」は国内で最も受験者数が多い英語資格試験で、幼児から大人まで幅広い世代が受験します。

     

    5級~3級は中学校レベル、準2・2級は高校レベル、準1・1級は大学レベルと、難易度によって7つの級に分かれており、自分の英語能力に応じた級の試験を受けることができます。

     

    一次試験は筆記・リスニングで、二次試験(3級以上)では英会話の面接があります。

     

    (日本英語検定協会公式サイトの表をもとに作成)

     

    似たような英語の資格試験にTOEICがありますが、「英検」との大きな違いはテストの内容と判定方法です。

     

    TOEICでは英語能力の差に関係なく、受験者全員が同じ問題のテストを受けるのに対し、「英検」は級ごとに問題が設定されています

     

     

    「英検」は学校で習う英語のレベルに準じていますし、合格したら次の級!というように目標が定めやすいので、中学生のうちは「英検」を受験するのがおすすめですよ!

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

    「英検」のメリット

     

    「英検」の最大のメリットは、受験に有利になることです。

     

    高校受験では、「英検」の級に応じて内申点に加点されることが多いです。

     

    高校受験を有利に進めるために、見逃せないメリットですね。

     

    また大学受験でも英語の試験に加点されたり、取得している級によっては英語の試験そのものが免除される大学もあります

     

    ほかにも、海外の大学への留学や、「通訳ガイド試験」の筆記試験免除など「英検」を受験するメリットはたくさんあるので、早いうちからチャレンジしておくと良いですね。

     

     

    2023年「英検」の開催日程

     

    2023年の「英検」は、以下の日程で行われます。

     

    ★試験日は受験会場によって変わります。

     

     

    ●第1回検定

    一次試験 2023年5月26日(金)~6月4日(日)

    二次試験 2023年7月2日(日)~7月16日(日)

     

    ●第2回検定

    一次試験 2023年9月29日(金)~10月8日(日)

    二次試験 2023年11月5日(日)~11月23日(木・祝)

     

    ●第3回検定

    一次試験 2024年1月12日(金)~1月21日(金)

    二次試験 2024年2月18日(日)~3月3日(日)

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    「英検」の申し込み方法と料金【学校・個人】

     

    学校で受験する場合は、申込用紙と会場・受験級に応じた検定料を先生に提出します。

     

    一方個人で受験する場合は、インターネット・コンビニエンスストア・書店での申し込みの3つから申し込み方法を選ぶことができます。

     

    受験料の支払いが完了したら、受験1週間前までに一次試験の受験票が自宅に届きます。

     

    申し込み後のキャンセルはできないので、注意してくださいね。

     

    下の「検定料一覧」を確認してほしいのですが、個人受験と学校など団体受験では、団体での受験の方が安く申し込むことができます。

     

    ◆検定料一覧

    (日本英語検定協会公式サイトの表をもとに作成)

     

    ※本会場:協会が設置した公開会場

    ※準会場:協会が準会場として認めた団体(学校・塾・企業など)

     

    級によっては1500円以上の差があるので、団体受験できるようなら積極的に受けておきたいですね。

     

     

    【2023年度】「英検」を受けて英語の実力を確認してみませんか?まとめ

     

    「英検」のメリットや申し込み方法・2023年度の開催日程などをご紹介してきました。

     

    「英検」の受験と学校の勉強を両立するのは大変だと思いますが、計画的に勉強して「英検」のメリットを活用できると良いですね。

     

    「英検」の資格には有効期限がなく、受験はもちろん社会に出ても役に立ちます。

     

    重ねて言いますが、個人で申し込むより学校単位の申し込みで受験するほうが楽ですし、料金も安いので、チャンスを逃さず受験してみて下さいね。

     

     

    「『英検』を受けたいけど、英語が苦手でどう勉強したら良いのか分からない・・・」と悩む生徒の皆様、「塾選び富山」では、英語学習にぴったりの学習塾・個別指導塾をご紹介しています。

     

    塾選びに迷ったら、以下「塾選び相談」バナーをクリックしてお申し込み下さい(要予約・無料)。

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     


    --------------------この記事を書いたのは--------------------

       

    白崎 真弓 (しらさき まゆみ)

     

    塾選び富山スタッフ/元塾講師

     

    好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。イベントやワークショップに子連れで良く参加している。

    趣味は旅行、ヨガ。

    ---------------------------------------------------------------------

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.