1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【小学生向け】教育情報・中学受験など
  4. 【東大生も活用!】学習漫画を使って気軽に勉強しよう!小学生におすすめ漫画5選!
【小学生向け】教育情報・中学受験など

【東大生も活用!】学習漫画を使って気軽に勉強しよう!小学生におすすめ漫画5選!

目次[非表示]

     

    お子さんは漫画が好きですか?

     

    「うちの子、漫画ばかり読んでいて勉強しない…」とお困りの親御さん、いらっしゃるのではないでしょうか。

     

    こんにちは、子どもにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの白崎です。

     

    お子さんが漫画好きなら、思い切って漫画を使って学習してみてはどうでしょう?

     

    ひと昔前なら「学習漫画と言えば歴史物!」というイメージでしたが、今は国語・算数・理科・社会・英語の5教科はもちろん、さらに幅広い分野の学習漫画があります

     

    勉強や読書が苦手でも、息抜きついでに楽しみながら知識を得られるのでおすすめですよ!

     

    本記事では活字が苦手な子でも気軽に勉強できる、小学生におすすめの学習漫画を5つ紹介します。

     

     

    学習漫画を使って気軽に勉強しよう!おすすめ漫画5選!

     

    ① 国語『有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。』(リイド社)

     

    「有名な文学作品を読んで欲しいけど、小学生にはまだ内容が難しいかな…」

     

    そんな活字を読み慣れていないお子さんにおすすめの学習漫画が、『有名すぎる文学作品をだいたい10ページの漫画で読む。』です。

     

    (amazonより引用)

     

    タイトル通り文学作品の大事な部分のみをしぼって10ページの漫画にしたものですが、しっかりと内容が理解できるようになっています

     

    漫画の最後には作者を紹介するページもあり、タイトル・作者・内容を一緒に覚えられますよ。

     

    先に漫画であらすじを知ってから、興味のありそうな作品を原作で読むのも良いですね。

     

    この本のシリーズには、

     

    『定番すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』

     

    『必修すぎる文学作品をだいたい10ページくらいの漫画で読む。』

     

    もあるので、たくさんの文学作品を気軽に読んでみて下さいね。

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

    ② 理科『科学漫画サバイバル』シリーズ(朝日新聞出版)

     

    『科学漫画サバイバル』シリーズは、ちょっとした「なぜ?」にスポットを当てた漫画で、人体の不思議や自然災害、環境問題など幅広いジャンルが学べる漫画です。

     

    (amazonより引用)

     

    全ページがカラーで読みやすく、いろいろな困難に主人公の子どもたちが立ち向かう内容なので、「こんな時、自分ならどうするかな?」と考えながら読み進めることができますよ。

     

    また、『学校勝ち抜き戦実験対決』(朝日新聞出版)、『ヒラメキ勝負!発明対決』(朝日新聞出版)、『歴史漫画タイムワープ』(朝日新聞出版)などのシリーズもおもしろいと人気なので、ぜひ読んでみて下さいね。

     

     

    ③ 社会『日本の歴史』『世界の歴史』(KADOKAWA)

     

    「うちの子は歴史が苦手で、時代背景や人物がなかなか覚えられないみたい…。」

     

    そんなお子さんにおすすめなのが、『日本の歴史』『世界の歴史』シリーズです。

     

    (amazonより引用)

     

    東京大学の教授が監修していて、「歴史の大きな流れをつかむ」ことを重視して構成された歴史漫画です。

     

    それぞれの時代の変化していく様子が歴史上の人物を中心に描かれているので、歴史の流れが分かりやすく表現されています。

     

    最新刊では、平成から令和(2022年分まで)の近代史まで網羅されているので、時事問題も勉強できますよ。

     

    大人でも読み応えがあるので、一緒に読んで感想を話し合うのも良いですね。

     

    偉人の伝記を読むなら、『まんが人物伝』(KADOKAWA)シリーズもおすすめですよ。

     

     

    ④ 勉強・生活『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズ(旺文社)

     

    「これから生きていくために必要なことを小学生のうちに身につけて欲しい!」

     

    教科の枠を超え、覚えておくと生涯役立つ知識を得られる学習漫画が、『学校では教えてくれない大切なこと』シリーズです。

     

    (amazonより引用)

     

    思春期に増えてくる人間関係や自分自身の悩み、社会の仕組みなどを解説してくれるシリーズです。

     

    学校では習わないけど、大人になって知らないと恥ずかしいことや、子どもに聞かれても大人がうまく答えられないことなど小学生にぴったりなテーマがそろっています。

     

    旺文社のWEBサイト(https://www.obunsha.co.jp/pr/gakkou/)には、タイトルごとに無料でダウンロードできるワークシートがあり、本を読んでから自分の行動を振り返ることもできますよ。

     

    学校の自主学習の宿題や、夏休みの自由研究として取り組んでみるのも良いですね。

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    ⑤ 勉強法『マンガでわかる東大勉強法』(幻冬舎)

     

    「うちの子、勉強が苦手で学習意欲がわかないみたい…。」

     

    そんなお子さんにおすすめなのが、『マンガでわかる東大勉強法』です。

     

    (amazonより引用)

     

    学年ビリの成績だった著者が、東京大学に合格する過程で身につけた勉強のやり方を紹介する漫画です。

     

    特に目標を作ることや学習計画の立て方などは取り入れやすく、著者が伝える「考えるより動く!」「とりあえずやってみる!」のメッセージ通り、読み終わってすぐに実践できる内容になっています。

     

    勉強が苦手と感じるのは、勉強のやり方を知らないからかもしれません。

     

    親が学習について口出しするのが難しくなる、小学校高学年のお子さんにプレゼントするのもおすすめです。

     

     

    学習漫画を使って気軽に勉強しよう!おすすめ漫画5選!まとめ

     

    気軽に勉強できる、おすすめの学習漫画を紹介してきました。

     

    学習漫画を愛読する私の娘によると、学習漫画は学校の図書室で貸出予約が殺到するくらい人気だそうで、富山市内の図書館では貸出不可になっているそうです。

     

    WEBで試し読みをできる漫画もあるので、学校で習う前の予習や勉強中の息抜きなど上手に活用して、学習意欲を高めて下さいね。

     

    「漫画で読んだ内容に興味を持ったみたい!でも、どうしたらたらいいかな?」とお悩みなら、「塾選び富山」 の「塾選び相談」をご利用下さい。

     

    お子さんの「知りたい!」「学びたい!」に寄り添える学習塾・個別指導塾をご紹介しています。

     

    塾選びに迷ったら、以下「塾選び相談」バナーをクリックしてお申し込み下さいね。(要予約・無料)

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

    --------------------この記事を書いたのは--------------------

       

    白崎 真弓 (しらさき まゆみ)

     

    塾選び富山スタッフ/元塾講師

     

    好奇心旺盛な娘と体力が有り余る息子の子育て奮闘中。イベントやワークショップに子連れで良く参加している。

    趣味は旅行、ヨガ。

    ---------------------------------------------------------------------

     

     

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.