1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 【中学生向け】教育情報・高校受験・高専受験
  4. 【前編】「学習相談室わかば会」で個別指導+動画教材「スタサプ」「フォレスタ」併用コースがスタート!効率的に自習できる仕組みを聞きました!【中学生向け】【富山市】
【中学生向け】教育情報・高校受験・高...

【前編】「学習相談室わかば会」で個別指導+動画教材「スタサプ」「フォレスタ」併用コースがスタート!効率的に自習できる仕組みを聞きました!【中学生向け】【富山市】

目次[非表示]

    「うちの子、塾ではがんばっているようだけど、家ではだらだらして学習がうまくいってないみたい…」

     

    そんなふうに、お子さんが塾へ通っているけど、いまひとつ効果が出ていないような気がする親御さん、いらっしゃいませんか?

     

    こんにちは、お子さんにぴったりの学習塾・個別指導塾を紹介する「塾選び富山」スタッフの稲泉です。

     

    「塾では勉強しているけど、家で学習をすすめるのが難しい」というお悩み、あるのではないでしょうか。

     

    そんな自学自習に不安を感じる親子におすすめしたいのが、「学習相談室わかば会」でスタートして1年経った、個別指導+動画教材「スタディサプリ」「フォレスタプラス」併用コースです。

     

    「スタディサプリ」「フォレスタプラス」とは、質の高い動画授業をオンライン環境であればどこでも受けられる教材。

     

    塾での個別指導に加えてオンライン動画教材を使うことで、塾での学習と家庭での学習を効率的に進めることができるそうですよ(※注:動画教材併用コースは希望制で、従来からある個別指導のみのコースも選択できます)。

     

    この記事では、それぞれの教材にどんな魅力があるのか、「学習相談室わかば会」でどのように使われているのかを、塾長の木原郭貴(きはらあつき)先生にうかがいました!

     

     

    【前編】では、オンライン動画教材を導入の背景と、「わかば会」の中学生が使用している教材「フォレスタプラス」についてうかがいました。

     

     

    ☆【高校生向け】の【後編】は以下よりお読みください(リンク)

    【後編】「学習相談室わかば会」で個別指導+動画教材「スタサプ」「フォレスタ」併用コースがスタート!【高校生向け】

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    「学習相談室わかば会」の木原先生にオンライン動画教材の導入についてうかがいました!


     

    ☆木原先生→黒字、スタッフ稲泉→青字にて表記しています。

     

    稲泉(稲):木原先生、よろしくお願いします!

     

    木原先生(木):よろしくお願いします。

     

    ▲「学習相談室塾わかば会」の木原先生に、実際の画面を見せてもらいながらお話をうかがいました。

     

     

     

    はじめに「学習相談室わかば会」がどのような塾なのか教えて下さい!

     

     

    稲:「わかば会」といえば、富山駅前の一等地にある、医学部などハイレベルな学校を目指す塾という印象があるのですが、実際はどうなのでしょう?

     

    木:いえいえ、そんなことはありませんよ(笑)。

     

    うちは個別指導塾(塾生それぞれの学力に応じて勉強を教えてくれる)なので、どのような学力の生徒にも来てほしいと考えています。

     

    生徒ひとりひとりの学力や希望する進路に合わせて、柔軟に対応できるのが個別指導塾の魅力だと考えています。

     

    稲:そうなのですね。「どのような学力の子でも受け入れている」という言葉に安心しました。

     

    木:授業は個別に行いますが、1人の塾生について複数の先生が担当する「チーム制」を導入しています。

     

    ▲わかば会の教室。机にしきりが設けられ、他の塾生を気にせず自分の課題を進められる環境になっています。

     

    講師は、医学部・教育学部の大学生に加え、私たちプロ講師も責任を持って担当していますよ。

     

    数人の先生で1人の塾生を見ることで、多角的な視点で塾生の学力を伸ばすことを考えています。


    稲:複数の大学生講師とプロの先生がチームで指導してくれるとは、頼もしいですね。それではさっそく、

     

     

    2022年からスタートしたオンライン動画教材、「スタディサプリ」「フォレスタプラス」を導入した理由を教えてもらえますか?

     

     

    木:現在、「わかば会」には週1~2回のペースで来てくれる塾生が多いです。

     

    つまり、残り5~6日は自宅で学習することになりますね。

     

    塾に来ていない日もペースを保って勉強しないと成績が上がりにくいことが、長く塾講師をしてきての悩みでした。

     

    「わかば会」では以前も動画教材を使っていた時期があるのですが、ここ最近上質なオンライン教材ができたため、再び導入することにしました。

     

    オンライン動画教材「スタディサプリ」「フォレスタプラス」を導入したことで、塾に来ていない日の学習も、講師がある程度把握し指導できるようになりました。

     

    「わかば会」では、高校生に「スタディサプリ」を、中学生に「フォレスタプラス」を使ってもらっています。

     

    稲:オンライン動画教材は「塾以外の時間も効率的に学習してほしい」という願いから導入されたのですね。では…
     

     

     

    オンライン学習動画教材の魅力を教えてもらえますか?

     

     

    木:オンライン動画教材の一番の魅力は、コンテンツが充実しているところです。

     

    「スタディサプリ」を例に挙げると、1.5万本もの授業動画がありますし、最新の授業もすぐに導入されますよ。

     

    まもなく受験科目に導入される新たな科目、「情報」のコンテンツも、もうすでに配信されています。

     

     受験にかかわる5教科全ての授業を視聴できるので、塾で受講していない科目の授業も受けることができますよ。

     

    また何度でも視聴できるので、自分の都合のいいタイミングで繰り返し学習できるのも魅力ですね。

     


     

    「わかば会」で中学生と高校生は違う教材を使っていますが、どんな違いがあるのですか?まず「フォレスタプラス」について教えてもらえますか?

     

    木:では、中学生が使っている「フォレスタプラス」についてお話しますね。

     

    「フォレスタプラス」は、「ひとり残らず成績を上げる」という理念のもと、「個別指導塾 森塾」によって開発された塾用の教材です。

     

     

    (フォレスタ公式サイトより引用)

     

    こちらが「フォレスタプラス」のテキストです。

     

     

     

    稲:ずいぶんと、しっかりしたテキストですね。動画教材はタブレットやパソコンだけで受講するイメージがありました。

     

    木:「フォレスタプラス」は、紙のテキストと動画を同時に使う教材です。

     

    中身はわかりやすくまとめられた優れたテキスト兼、問題集になっています。

     

     

    暗記用の赤シートがついているので、テスト勉強の際にも役立ちますよ。

     

     

    授業動画は、親しみやすいアニメーションや、ときにお笑い芸人さんによる番組もあり、楽しみながら勉強することができます。

     

     

     

    稲:授業動画にアニメやお笑い芸人さんが!これなら家でも楽しく勉強できそうですね!では、

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

     「フォレスタプラス」を使った学習の手順を教えて下さい!

     

     

    木:まずは、①紙のテキストを見ながら、動画授業を受けます。

     

     

     

    疑問点などを、紙のテキストにメモしながら視聴することができますよ。

     

    一通り授業を聞いた後、②問題を解く時間に移ります。

     

    動画の中に問題を解く時間が設けられているのが、面白いですね。

     

     

    動画がタイマー代わりになるので、ストップウオッチをセットする必要がありません。

     

     

     

    ③回答後、紙のテキストで解いた問題の答えをタブレットの画面に書き込むと、自動的に採点されます。

     

     

    ④間違えた問題を繰り返し解きなおすことで、理解が深まるというわけです(わからない問題があったら、講師に質問してくださいね)。

     

    稲:これは便利ですね!動画を1本見終わるころには、問題も解き終わっているという…。

     

    木:動画の途中にも質問が出てくるので、視聴中にぼんやりできないようになっていますよ。

     

    「フォレスタプラス」は、動画を見始めてから確認テストが終わるまで30分ほどかかるので、一つの単元を終わらせるのに、ある程度まとまった時間が必要なのが特徴です。

     

    実は去年まで、中学生も「スタディサプリ」を使っていたのですが、途中で「フォレスタプラス」に変えました。

     

    変更した理由は、「フォレスタプラス」の設問の多さにあります。

     

     

    中学生には、たくさんの問題を解く練習をしてほしいと考えたので、「フォレスタプラス」の導入を決めました。

     

    稲:なるほど、「フォレスタプラス」には ①問題の数が多い ②まとまった時間でしっかり勉強する ③動画の中に問題を解く時間が含まれている、という特徴があるのですね。ところで、

     

     

    オンライン動画教材では、塾で受講している科目以外の授業も受けられると思うのですが、わからないところがあったとき、「わかば会」の先生に質問してもいいのでしょうか?

     

    木:もちろんです。受講していない科目も、わからないところがあったらどんどん質問してほしいです!

     

    塾にはたくさんのテキストがあるので、不安な科目のプリントを出題・採点することもできますよ。

     

     

    ▲わかば会の教室には膨大な資料が図書館のように並んでいました。

     

    稲:受講科目以外も教えてもらえるとは…!こう言ってはアレですが、お得に感じます!!
     

     

     

    【まとめ】「学習相談室わかば会」の木原先生にオンライン動画教材の導入についてお話をうかがいました

     

     

    2022年より「学習相談室わかば会」で導入されたオンライン動画教材について・中学生が使っている「フォレスタプラス」について、お話をうかがってきました。

     

    オンライン動画授業というと、家だと集中できなくて進めるのが難しいイメージ、ありませんか?

     

    今回紹介した「フォレスタプラス」は楽しい教材と、油断できない出題システムで、集中して勉強せざるを得ないように工夫されていましたね。

     

    「学習相談室 わかば会」の日ごろの個別授業に、「フォレスタプラス」を加えることで、塾でも家でも効率的に学習が進められそうですよ。

     

    【後編】では、「わかば会」の高校生が使っている「スタディサプリ」についての解説と、塾でどのように併用されているのかをご紹介します!

     

     

    □【高校生向け】の【後編】は以下よりお読みください(リンク)

    【後編】「学習相談室わかば会」で個別指導+動画教材「スタサプ」「フォレスタ」併用コースがスタート!【高校生向け】

     

     

     

    □「学習相談室わかば会」では、体験授業・資料請求をメールにて24時間受け付けています。

     

    「わかば会」について詳しく知りたい、体験授業を受けてみたいというかたは、以下公式webサイトにてお申し込み下さい。

     

    ●「学習相談室わかば会」公式サイト

     

    ●「わかば会」の体験授業・お問い合わせはこちら

     

     

     

    □直接問い合わせる前に、「塾選び富山」で話を聞いてみたい!というかたは、「塾選び相談」へのお申し込みもお待ちしています。

     

     

    【相談無料】富山の学習塾・家庭教師相談窓口

     

     

     

    【随時更新中】子育て・教育に役立つイベント・セミナー

     

     

     

    ーーーーーこの記事を書いたのはーーーーー

     

      稲泉 景子 (いないずみ けいこ)

     

    富山で7歳男児子育て中の主婦。

    これから子どもにどんな教育をしていけばいいのかお悩み中。

    子育て本や教育本を読むのが好き。趣味はカフェ巡りとラクガキ。

     

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

    © 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.