1. 塾選び富山トップ
  2. コラム
  3. 「塾選び相談」お客様の声
  4. 高校入学後、勉強をやめてしまう理由とは?
「塾選び相談」お客様の声

高校入学後、勉強をやめてしまう理由とは?

 

 

先日、高1の塾選びのお手伝いをしました。 

 

うちの子、高校に入ってから勉強をしなくなった

お母さんから、こんな悩み。 

 

 

高校に慣れてなくて疲れてるだろうし・・・

部活も忙しそうだし・・・

様子を見た方がいいのでしょうか。

 

 

そこで、私は

「目的」と「目標」の話をしました。

 

目的と目標の違い

    って、みなさんご存知ですか

 (恥ずかしながら、私は社会人になってから知った違いです)

 

わかりやすい例として、2011年、なでしこジャパンの話があります。

 

彼女たちの目標は、もちろん「W杯優勝」 

 

では、目的は?  

 「優勝によって、震災で傷ついた日本に元気を与えること」

だったそうです

 

世界一になるということは、並大抵の努力では出来ないと思います。

きっと苦しい毎日だったでしょう。 

 

しかし、強い目的意識や使命感があったから、

彼女たちは厳しい練習に耐え、結果的に栄冠を手に出来たのだと思います。

 

 

 

目標は、あくまでも目的を叶えるための通過点。 

大事なのは、「なんのために?」ということ。

 

でも、「なんのために勉強するの?」と聞かれても

答えられない子どもは多いと思います。

だって考えたことがないから。

 

そんなときは、

「社会人になって2年後の最高の1日」の未来日記を書くことをお薦めしています。

 

次に、 

その「最高の日」のために何をすべきか

具体的なしるべを作っていきます(目標設定)

 

最高の日が変わるなら、目標も再度考えなおす。

 

「なんのために勉強をするのか」

明確になるきっかけになりますよ。

 

今回は、親子で未来日記を作成し(ご希望でしたので)

具体的な目標をもとに塾選びを行いました。 

 

素敵な未来に向けて、第一歩を応援しています!! 

 

 

 

 

 →学習プランナーに直接相談したい方はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

© 2014 jyukuerabi. All Rights Reserved. Powered by glic.